※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
妊娠・出産

初マタの22週妊婦が、仕事と母親の葛藤で悩んでいます。マタニティブルーか不安を感じ、仕事を続けることに対する罪悪感も抱いています。

ただいま妊娠22週の初マタです。
結婚するまで、一生子供はいらない&キャリアウーマンで生きていきたいと思ってました😂
友達の子供見ても羨ましいと思わず、正直母親って別の世界の女の人がなっている感覚でした。

旦那さんは仕事第一!というタイプではなく、妊娠してからも休まず働く私をいつも心配してます。

多少お腹痛い位なら休まず仕事に行ってしまいます…。
前職で妊婦さんが多数いて、周りのスタッフがすごく苦労してたの見てたので自分は迷惑かけたくない!という気持ちが大きく💦
初期から悪阻も全く無く、周りの人も妊婦という事忘れる位だったのですが、やはり最近はお腹も張ったりします。

病院の先生にも仕事と子供どっちが大事か考えて、
辛い時は仕事休んでねって言われました💦
母親としての自覚が足りないなーと反省してます。
でも、旦那さんに仕事なんて誰でも代わりいるしどうにでもなると言われるとつい反論してしまいます😫
仕事にそこまで熱量が無いあなたには私の気持ち分からないって💦
旦那さんは私の身体を気遣ってくれてるのに。

お酒もやめて大好きだったBARも行けなくなり、身体を冷やす物食べ物、好物のお寿司や鰻や生魚も食べれず、ジャンクフードや外食も控える。
母親なら当たり前の事で、それは我慢できます。

唯一自分が自信持っていた仕事も出来なくなったら、社会から切り離されてしまうんではないかという気持ちが大きく最近不安が大きいです。

それでも胎動を感じると、私しかこの子を守れないんだって気持ちになります。
何かぐちゃぐちゃな気持ちになって、旦那さんと2人だけの生活ももう終わりと思うと寂しくて😭💦

これはマタニティブルーでしょうか...。

コメント

deleted user

当たり前のことをやるのって、なかなか大変だったりします。
お仕事も続けられていて、すごいと思います。
もし本当に体調が悪くなったら、お休みしてもいいと思います。
赤ちゃんを守れるのはママさんですもんね。

ここにはみんないますよ!

  • めい

    めい

    優しいお言葉ありがとうございます😢💕
    これは当たり前、母親なら当たり前っていうのが知らず知らずプレッシャーになってたのかもしれません。
    皆さんのコメント見ると、しっかりママさんになっていてすごいなーって...。
    自分のペースで頑張ります!
    ちょっと前向きになれました!

    • 6月21日
まみ

仕事の代わりはいくらでもいる!
1人目の時は本当にこの言葉が嫌でした。

でも、子ども!産んでみてわかりますが、かわいいですよ😍
愛しいですよ!
自分の体はボロボロになってくのに、こんなに嬉しいことはないですよ!

今はお腹にいてくれて当たり前に動いてくれて、生命を感じて…
自分も当たり前にプレ母親業として生物控えたり体に気を遣って…
でもこの当たり前がなくなってしまったら、、、
それでも仕事続けてて良かったと思えるでしょうか…
それでも私には仕事がある!と思えるでしょうか…

お仕事はお休みになってしまうかもしれませんが、それ以上に得ることがたくさんあります。
それ以上にあなたを必要とする子が出てきますよ!

逆にそんなに仕事への熱量があるならいつでも間に合います!
長い人生の数年、休んだって全然平気です!
自分がいつ休んでも大丈夫なように後輩まで育てられていれば安心かもしれないですね!

  • まみ

    まみ

    ちなみに。
    妊婦さんに仕事休まれて迷惑…この気持ち1人目の時はすごく悩みました!
    だから自分も迷惑かけたくない!と。

    でも、私も周りも成長します!
    自分が妊婦になったから妊婦さんの気持ちや動きがわかってできる援助も増えました。
    私は2人目にしてつわりで点滴をして、もっと辛い人がいることを知りました。
    これからは妊婦さん優しくできたらいいな、と感じています。

    • 6月21日
  • めい

    めい

    温かいコメントありがとうございます😭💦
    共感してくださる方がいてほっとしました❣️
    そうですね。。プレママの時間も有限で有難いことですよね。
    自分には仕事しか無いって思ってましたが、産まれてくる赤ちゃんが宝物になってくれますよね😭
    私もまみさんのように、経験者となった今は周りの妊婦さんへの気配りも出来るようになりたいです❣️
    私がたまたま悪阻無かっただけで、もっともどかしい気持ちで頑張るママさんもいるんですよね。
    大切な事教えて頂き本当にありがとうございます!😭

    • 6月21日
  • まみ

    まみ

    マタニティブルーもきっと大いにありますよ!笑
    いいんです!感じたままで今は!!笑
    私も夜泣いたり
    感情は忙しく変わります笑
    体も重くなり思うように動けないしストレスも抱えがちに。

    マタニティ生活、楽しみましょう!!
    ハンドメイドなんてしたことなかったのに、ベビーコットンでYouTube見ながら帽子編んだり、おもちゃ作ったりしました!
    さらにお腹の子かわいくなりますよー!

    • 6月21日
  • めい

    めい

    ハンドメイド!素敵ですね😆💕
    もう少ししたら長い産休が始まるので、新しい事始めてみようと思います!
    先輩ママさんに励ましてもらえて、頑張ろうって思えました😭💕
    素敵なアドバイス沢山ありがとうございます!残りのマタニティ生活、自分なりに楽しんで過ごしていきます。
    グッドアンサーにさせて頂きます✿゚❀.(*´▽`*)❀.゚✿

    • 6月21日
  • まみ

    まみ

    ありがとうございます😊!
    そんな私も2人目妊娠でガラッと環境変わって大変です!!笑

    頑張りましょう!

    • 6月21日
ひよこママ

私は子どもを産むのが夢というか、ずっと仕事は結婚までしかしない。と思って結婚と同時に辞めたので、めいさんの考えは素敵だなぁと思います♡♡
一流の大学を出てバリバリのキャリアウーマンの友達も妊娠、出産を機に今まで積み上げてきた実績、OLという肩書きがなくなることが怖いと言ってました。でも、子どもを産み、育ててるうちにその考えがなくなる?薄れる?考える暇がなくなる?となり、育児を楽しんでましたよ☺️旦那さんの移動に伴い、仕事(育休中に)をやめ、ついていき、子どもと旦那さんとの生活を楽しんでました!その人は子どもが3歳になり落ち着いた頃、保育園に入れ、縁があり元の一流企業に再就職しました。でも、独身時と違うのはあくまでも子ども優先のようです🧒一日、正社員で働いてますが、子どもに負担になることはしない、と、決まった時間にお迎えに必ず行き、美味しいごはんを食べさせ、と両立させているようです♡
子どもを産み、育ててるうちにめいさんに合ったやり方がまた出てくると思いますよ❤️もしかしたら、子どもが可愛すぎて、仕事?いやいや、もういいやー!となるかもしれないし、上の友達のように、両立したくなるかもしれないし、、❤️

  • めい

    めい

    お優しいコメントありがとうございます♡私の地元の友達も絶対専業主婦!
    子供出来たら子育て優先の子が多く、私の考え方って母親に向いてないんではと悩みました😢
    保育園も激戦区で、もし育休の期間中に復職出来なかったらと思うと、産む前から産んだ後の心配して寝れなくなったり💦
    お友達の様にご縁があればまた仕事も巡ってきますよね😭
    私もきっと産んだらガラッと考え変わる可能性ありますし、あまり将来を悲観せず今しかないマタニティライフをたのしみたいと思います❣️
    ありがとうございます😭💕

    • 6月22日
しょうこ

お気持ちわかります😌
私もそうでしたが、ちょうど仕事が楽しくなってきた!って頃に妊娠する方は多いんじゃないでしょうか。
妊娠がわかった時、まず後輩達の心配をしましたもん笑
仕事や社会と切り離される不安は絶えずありますが、育児をしているうちに「こんな経験ができるとは!これからはこれを仕事に活かそう!」と思えるようになりました✨
皆さんおっしゃる通り、子供は想像以上にかわいいし、めいさんのように一生懸命な方なら育児の尊さに気づけると思います☺️
不安は尽きないでしょうけど、禁じられたことをしっかりと調べ、それを守られてるんですから、充分立派なプレママさんです✨
自信もってくださいね🤗

  • めい

    めい

    コメントありがとうございます😭💕
    そうなんです。やっと立場も安定してこれから昇格目指してって所だったので💦
    正直妊婦さんへも、今までは温かい目を向けてあげれてなかったなと反省しました😢
    その立場に立って初めて分かること、今後活かしていきたいと思います❣️
    あいさんの優しいお言葉に涙出ました😭
    ありがとうございます❣️

    • 6月22日
はじめてのママリ🔰

同じく22週の初マタです。
子供できなければできないでいいかなって感じでしたが、今は産まれてくるのが待ち遠しいです。
わたしも仕事をしつつなので満員電車とかかなりキツイ時ありましたがなんとか頑張ってここまできました。
わたしの場合はあまり食事制限せず食べたいものを食べてます。
ジャンクフードも食べるし鰻も頻度が少なければ食べてもいいと思います(^^)
行動も制限されることが多くてストレスも溜まると思いますが、健診受けるたびに頑張ろうって思えるのでお互いストレス溜めずに頑張りましょう!!

  • めい

    めい

    こんにちは😊同じ週数のママさんのコメント心強いです❣️
    私も、そこまで神経質ならんでもって思うのですが旦那さんが厳しくて(笑)
    最近はこっそり目を盗んで食べてます💕
    満員電車辛いですよね。。これから夏が憂鬱です😫💦
    でもエコー見る度ホッコリするので、頑張って乗り切りたいと思います❣️
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね😊

    • 6月22日
さく

気持ちすごくわかります!私も妊娠中で、ずっと欲しかった子供が生まれてくるのがとっても楽しみです💕毎日毎日そのことを考えています😍

一方、昨年立ち上げた会社が、なんとか軌道にのって社員も20人くらいに増えてきているため、責任感は日々増していきます💦
出張やクライアントとの追加取引など多少無理せざるを得ないこともあります。ただ、精神的にも肉体的にもすこし大変だなと思うことはあっても、旦那さんや友達などにたまに話を聞いてもらいつつ、周りがこうだから、とかあまり比較しすぎないようにしています。

こうあるべき、と思いすぎて自分のスタンスを崩す方が昔からストレスなタイプです😂😂なので、神経質になりすぎず、完璧からは程遠くても、こんな仕事ばかりしていた私でも子育てできてるんだ、と周りが肩の力を抜いて考えられるような存在になれたらいいなと思っています。

賛否両論あると思いますが、これが私のスタンスです。お互い頑張りましょう💕

  • めい

    めい

    会社の立ち上げ😳❣️す、すごいです!!!周りに理解ある人がたくさんいてくれるのも、さくさんの人脈ですね💕
    あまり神経質になって、雁字搦めになっても良くないですね😭💦
    こんな仕事人間の私にも来てくれた赤ちゃんと思うと、とても大切に思えます。
    さくさんのスタンスとっても素敵だと思いました💕
    周りを気にしすぎず、私も頑張りたいと思います☺️
    共感いただけてほっとしました!ありがとうございました😂

    • 6月23日