※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろよん
子育て・グッズ

予防接種の同時接種について、安全性や受けるタイミングについて悩んでいます。保育園や幼稚園に入れる予定で、皆さんは同時接種されましたか?

ロタ、ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎の予防接種てすが、同時接種された方いますか??
同時接種しても大丈夫なのでしょうか?(>_<)
2回に分けた方がイイのか、、
後ロタを受けるか迷ってます(T . T)受けるリスクと受けないリスクで、、
保育園に入れる予定はないですが、3歳から幼稚園に入れようと思っています。
みなさんは受けましたか?

コメント

同時で大丈夫ですよ!変にずらすと間隔とか開けなきゃいけないしめんどうですよ(๑°ㅁ°๑)‼
ロタは感染する子多いし、かかると重いので迷わず受けましたが、、、

• けろよん

けろよん

回答ありがとうございます!
    やっぱり同時接種で大丈夫ですかね(´・∀・`)

• 3月19日
∞まぁみん∞

受けましたよ。
ロタとB型肝炎の出費が痛くて分けましたが、それが無ければ同時に受けてました。
保育園に入れる予定なくても児童館、支援センター行くなら受けておいた方がいいですよ。
ロタは受けた方がいいですよ。

• けろよん

けろよん

受ける方向で考えてみます(´・∀・`)

• 3月19日
まぁぶる

その4つを同時接種しました。
同時接種でも、分けてもリスクは同じと判断し、娘の負担を考えて同時を選びました。

• けろよん

けろよん

同時接種でも分けてもリスク同じなんですかね?(>_<)

• 3月19日
  • まぁぶる

まぁぶる

単一でも同一でも副反応の発生リスクに差はなく、世界的には同一接種が主流との事ですよ(^^)

• 3月19日
スズメちゃんのママ

2ヶ月の時に4種類同時接種しましたよ。
任意のものは高いけど、できることなら病気から守ってあげたかったので、全て受けました。

• けろよん

けろよん

副反応は心配ではなかったですか??(>_<)

• 3月19日
とまる

昨日3/18(金)にちょうど接種したところです!
うちの病院は同時接種可能との事だったので、4つ接種しました。
重症化したら可哀想なので、未然に防げるものは防ぎたいと思い、受けることにしました。

• けろよん

けろよん

同時接種可能じゃないところもあるんですね!?

• 3月19日
  • とまる

とまる

そんな話を聞いたことがあります。病院に問い合わせした方がいいかもしれないですね!

• 3月19日
ぴんきゅー

うちはその4種類は同時接種しましたよ(^^)
かかりつけの小児科が同時接種推進の先生でしたのでお話を聞いて、世界的にも同時接種は当たり前になってきているそうです。
ただ娘は副反応で発熱しましたが、次の日には熱は下がっていました。
これは同時接種がいけないのではなく、どれかの予防接種での副反応なので、もちろん副反応がないお子さんもいますよ!
熱が出たのもこのときだけです。
むしろ私の周りで副反応が出たことのあるお子さんはいません(^_^;)

ちなみに娘は1歳のとき、おたふくの予防接種も加えたので、1歳にして5本同時接種をしましたよ!
右腕2本、左腕2本、太ももに1本です。
もちろん元気です♪
分けていくとお母さんも大変ですし、もしお子さんが風邪等で予防接種が延期となるとスケジュールがズレて面倒なので同時接種がオススメです☺︎

私も保育園の予定はなかったのですが、やはりどこで感染するかわからないので(^_^;)
できる限りの対策はしてあげたくて…。

参考になれば幸いです。

• けろよん

けろよん

回答ありがとうございます!やはりみなさん同時接種なんですね(´・∀・`)5本はすごいですね(>_<)副反応やはり心配です、心配性なので笑

• 3月19日
あーみん

ウチの子はB肝は接種してませんが、3種類同時接種しましたょ-💡

• けろよん

けろよん

回答ありがとうございます!B型肝炎はやめたのですか??

• 3月19日
  • あーみん

あーみん

B肝はよほどのことがない限りうつったりしないんで、やめました(^-^;

• 3月19日

うちも保育園に入れる予定はないてまさすけど、もし、万が一感染してしまって入院とかってなったら可哀想なので一応ロタもやりましたね。
高いですよね〜( ̄▽ ̄;)

• けろよん

けろよん

回答ありがとうございます!感染も怖いですが、副反応も怖いです、、(>_<)

• 3月19日
kittyy

2か月の時はすべて同時接種しました!
だけど4種混合が始まった時も同時接種したら顔に副反応がでてしまい次の日発熱と可哀想な事をしてしまいました>_<

どれが原因だったかわからないので今は1本ずつ打ってます!
先生曰く4か月の接種が終わればしばらくないから分けても問題ないけど毎回連れてくるお母さんが大変かなぁ〜>_<って言われました!
何かあっては怖いので迷わず毎回通ってます*\(^o^)/*

副反応もその子その子で違うので接種後しっかり見てあげていて下さい(o^^o)✨

• けろよん

けろよん

副反応の可能性もないわけではないのですよね(´・∀・`)
    心配したらきりがないです(>_<)

• 3月19日
KK♡ママ

うちもその4種類は同時接種しましたよ。ロタも高かったですが保育園に入れる予定でしたので受けました。

それとB型肝炎はこの秋頃から定期接種化されるかもしれないので、まだ受けずに様子見されている方も多いらしいですね。
ただB型肝炎は低年齢時にしか受けれないので様子見している間に受けれなくなった!という事のないように、かかりつけの病院に相談された方がいいと思います(^^;;

• けろよん

けろよん

B型肝炎無料になるのはどうやら4月以降の誕生日らしいです(´・∀・`)

• 3月19日