※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリ
ココロ・悩み

子供の交流は大切ですか?

今子供が7ヶ月です。保育所には行ってません。
子育て支援センターや児童館について、
私は行ったことがなく、外出は
たまに散歩に連れ出したり、買い物、実家に行ったりするくらいです。子供の為に同じくらいの年頃の子と交流させた方がいいでしょうか?

コメント

りんご

私もあまり人付き合いが得意ではなく、リリさんと同じような生活をしていますが、もう少し大きくなったら支援センターへ行く予定です!😊
私にとってはすごく勇気のいることですが、同じくらいの子やお友達と、おもちゃの貸し借りや順番を守ることなどを小さい頃から身につけておけば、幼稚園へ行ってもお友達と仲良くするのがスムーズかと思うので💦

• リリ

リリ

私、うまくなじめるかどうか考えてたらあっという間に時間が過ぎてしまいました😅うちも幼稚園行く予定なので悩んでないでやっぱり行こうと思います。

• 6月21日
ぴよぴよ

うちも7ヶ月、もうすぐ8ヶ月になる娘がいます☺️

3ヶ月ごろはじめて支援センターに行きましたが、娘にとっては他の子の泣き声や新しいおもちゃが新鮮だったようで、その日の夜はものすごくぐっすり眠ってくれたのを覚えています😂

必ず行かなければならないとは思いませんが、なにか刺激になることはあると思います✨

わたし自身もたまに行くと、知らなかった遊びを教えてもらったり、同じ月齢ぐらいの子でも成長度合いが様々だったりして、とても新鮮な気持ちになります☺️

• リリ

リリ

3ヶ月からとの事ですが、どのくらいの時間帯に行ってました?

• 6月21日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

午前中、9時とか10時ごろ行ってました!お昼には帰ってきてました☺️

• 6月21日

私も全く同じような事考えてました!
ちょうど7〜8ヶ月頃(腰座りやハイハイが出来た頃)から支援センターへちょくちょく行くようにしてます。行っても自分の好きなおもちゃでひとり遊びしてるだけですが、たまに同じ年の子の顔をだれだぁ?って感じで見るのでちょっとは刺激になってるのかなと思います☺️

• リリ

リリ

腰座りは、まだでハイハイ手前くらいです。
    普段大人の中にいるので、やっぱり子供同士の刺激必要ですよね‼️✨

• 6月21日
アスティー

うちの子は朝起きるのが早くて、朝寝をがっつりするので支援センターに行けるタイミングがなかなかなくあまり行けてません😅
でもたまに行くとやっぱり刺激を受けるようで色んなおもちゃやたくさんのお友達がいて楽しそうです。
なので、連れて行かなきゃ!というストレスにならない程度に連れて行ってあげたいなぁと思っています😊

• リリ

リリ

そうですよね。やり過ぎない程度に、リフレッシュしてきます☺️

• 6月21日