※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

保育園から帰宅後、離乳食を食べさせずに子供が寝てしまい、お風呂も入れていない状況です。翌日の保育園に行くためにお風呂を入れるか悩んでいます。保育園で入浴のサポートがあるか不安です。

保育園から帰宅後、離乳食あげないまま我が子熟睡してます。
お風呂も入れてません💦
離乳食は食べなくても問題ないですが、お風呂は流石に明日も保育園だし…ってなるんですよね…。
夜中起きるか朝まで寝るか…そのどちらかだと思いますが、夜中起きてお風呂入れるのも辛いし…( ̄▽ ̄;)
今起こしてお風呂入れるのも…って感じですよね。
こういう場合どうしますか?
お風呂入れずに登園ってどうなんでしょう?
保育園の連絡ノートには、家庭の欄に入浴、保育園側の欄に沐浴、有か無の選択する項目があります。
お家で入ってなかったら保育園で入れてくれるとかあるんですか??

コメント

やままま

保育園側の沐浴は基本的にうんちをした時や、汗を大量にかいたとき等に行うと思います。
家でお風呂に入ってないからと言って
園で入れたりはしないですね😅

そういうサービスをしている園もあるかもしれないですが.......


朝、軽くシャワーするか、濡れタオルで拭いてあげてもいいのではないでしょうか?

  • みぃ

    みぃ


    保育園で入れてくれるわけないですよね💦笑
    確かにうんちとかそういう時に汚れを綺麗にするって事ですよね♪

    濡れタオルで拭くだけでも大丈夫なんですね(*^^*)
    仕事始まってからこんな日があったら、朝時間ないしどうしようーって思ってたんで、助かりました!

    • 6月20日
  • みぃ

    みぃ

    ありがとうございます😊

    • 6月20日
ねずこ

私だったら冬とか臭わなかったら
そのまま行かせちゃうかもですが😂

この季節汗かきますし
朝シャワーしますね☻!

  • みぃ

    みぃ


    ありがとうございます😊

    確かに汗びっしょりですよね💦
    保育園からお着替えもせずにそのままだし、息子の頭の汗が凄くて、マットがおねしょしたかと思うくらいびっしょりです∑(゚Д゚)
    仕事始まったら朝がバタバタで時間なさそうなので、タオルで拭くだけになりそうな予感です…。
    シャワーする時間ですらなさそうで( ̄▽ ̄;)

    • 6月20日
  • ねずこ

    ねずこ

    汗そんなにかいてたら
    シャンプーしてあげたほうがいいかもですね(T ^ T)
    朝時間ないのめっちゃわかります💦
    朝シャン五分で終わらせます!!!!😂タオルで包んですぐ着替えです!笑9ヶ月なら洗面所にお湯張って座らせてジャーって流したりしてました😂

    • 6月20日
  • みぃ

    みぃ

    やっぱりシャンプー必要ですかね💦
    朝7時20分までには家を出ないとイケなくて、それ考えたら早い時間にサッとシャワー済ませる感じにしないとですね💦
    息洗面所良いですね!
    蛇口が伸びるタイプの奴なら出来そうです(*^^*)
    息子まだ自分1人でお座り出来ないので、いずれにしても厳しそうです。。

    • 6月20日
  • みぃ

    みぃ


    もしくは、旦那にお願いしてシャワーしてもらうかですね💦

    • 6月20日
  • ねずこ

    ねずこ

    朝早いですね(T ^ T)💦
    女の人は準備が大変ですからね(T ^ T)
    旦那さんにお願いできれば🥺助かりますね!

    座れないのであれば
    洗面所に
    耳にかからないくらいの寝湯レベルでお湯張って頭に蛇口シャワーでかけて洗っちゃいますー☻時短沐浴です😂!
    タッチできないとお風呂場ではしんどいですね。。

    • 6月20日
  • みぃ

    みぃ


    仕事8時からなので、朝早いんですよね💦
    保育園が家から近いのと、職場もそんなに距離ないのが救いです!

    息子だけシャワーってまだやった事なくて…
    座れないし、掴まり立ちもまだなので、自分も洋服脱がないと厳しいかもです…。
    バスチェアーだと顔に水かかっちゃうし、背中は洗えないし(っTωT)
    そう考えたら、洗面所の方がイイかもですね!

    • 6月20日
  • ねずこ

    ねずこ

    そうなんですね(T ^ T)お疲れ様です😣

    洗面所はいいですよー笑!
    美容師なので沐浴も全部洗面所でやりました😂ちょうど広めの深めの形だったので☻
    顔を流すときは
    首持ち上げて角度をつけてあげて
    頭側からシャワーすると鼻に入らないので泣かないです。
    小さい時からガンガン顔にも水かけてたので笑

    • 6月20日
  • みぃ

    みぃ


    ありがとうございます😊
    まだお休み中で、仕事は来月からです!

    美容師さんなら、ある意味ベテランですね♪笑
    洗面所で今度やってみます!

    • 6月20日