※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなむつ
妊娠・出産

39週の初産婦が、出産の不安や落ち込みを感じています。赤ちゃんのタイミングや出産の心境について悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

39週に入りました初産婦です、少し後ろ向きな投稿です。。
前駆らしき痛みや張りが正産期に入ってちょこちょこありましたが、だんだん落ち着いてきてしまったように感じ、本当に自分に陣痛もしくは破水が起きて出産できるのか、、不安というか、実感がわきません。
お風呂での乳頭マッサージで片乳だけですが分泌液が出るようになり、体は母になろうとしているのは感じますし、胎動は愛しくてたまりません。ですが私は本当に出産できるのか、それだけが不安です。37、38週は意気込んでたくさん散歩をしたり「出ておいで」と声をかけたり、前駆を本陣痛に繋げようと色々試したり、子を両腕に抱くイメージをしたりと毎日なんだかキラキラしていたのですが、だんだんそれに疲れて来てしまって、今は予定日までまだ1週間もあるし、40週超えて産まれてくる子もいるし、、と期待するのをやめてしまいました。
早く子に会いたいという気持ちよりも、今は本当に私に出産する時が来るのか?という漠然とした不安で毎日落ち込んでいます。
産まれるのは赤ちゃんのタイミングだとよく言いますが、お母さんが本当に産みたい!と思うタイミングを赤ちゃんも待っているという話も聞きます、そう思える時が近いうちにちゃんと私にも来るのでしょうか?どういう気持ちで毎日過ごしたらいいのでしょうか??😞

コメント

あや

私も自分が本当に出産できるのか?
そもそも陣痛くるのかな?って思ってました!
陣痛きて産みました👶
未だにママになったんだなーって不思議に思いますよ😊
難産だったのもあり子供めちゃめちゃ可愛いです😍
産むまでは不安のが大きかったですよ😭

• はなむつ

はなむつ

自分の子、きっと可愛いんだろうな、、とは思うのですが自分に出産できるのか不安で、、今不安なのは仕方ないと思って過ごすしかないのかもしれないですね、、
    ありがとうございます☺️

• 6月20日
  • あや

あや

分かります😭
    私もとても不安でした😖💦
    私57時間出産にかかりました💦
    それでも産めました‼︎
    最後はいきめなくて吸引で出しました👶
    なんとかなります😊‼︎
    めちゃ辛くて痛かったけど、出てきます😊✨
    私は予定日に陣痛きて2日後に産まれてきましたよ😌🤱

• 6月20日
  • はなむつ

はなむつ

57時間!すごいです、頑張りましたね、、すごいです!
    なんとかなると自分に言い聞かせてもう少し待とうと思います。

• 6月20日
  • あや

あや

頑張って下さい😍👶

• 6月20日
ままり

そのときがきたら
やるしかないです😊

どーにかなります!!
私も出産できるかなーとかおもってましたが世界中のお母さんたちが出来て私にできないわけない!って思うようになりましたよ😊

• はなむつ

はなむつ

私は世の中の母は本当にすごいなと、そこで考えが止まってしまって、、
    来たら波に乗るしかないと分かってはいるのですが、そもそも波が来るのか不安で、、どうにかなると思って過ごすしかないですよね。

• 6月20日

大丈夫ですよ🤗
きっとまだママのお腹の中が居心地良くて出ようか迷ってるだけだと思います🤗
必ず会えるので心配ならずにいつでもドンと来い!の意気込みでいてあとは最後の一人の時間や旦那様との時間を過ごしてください😊私は突然破水して入院だったのでバタバタでしたが何とかなりましたので!🤣🙌❤️

• はなむつ

はなむつ

5月に義理姉が37週になった瞬間に出産したので私もそうなるのではないかと勝手に期待してしまったのがいけなかったのだと思います。もう陣痛も破水も何パターンもイメトレ完了しているので、あとは待つだけなのですが、それがきついです。
    できるだけ心配しないように生活するよう心がけてみます。

• 6月20日

退会ユーザー

私も友人が37週で出産して凄い周りからまだ?まだ?って言われてました💦自分も焦るし周りからも来るとストレス溜まりますよね💦
    あともう少しです😊頑張ってくださいね!

• 6月20日
  • はなむつ

はなむつ

そうなんです、焦りと不安でぐちゃぐちゃです😞
    頑張ります、ありがとうございます☺️

• 6月20日
ぶーちゃん

40w5dで産みました!
私もその頃は、
痛いって聞くけど
耐えられるのかな、、
本当に陣痛ってくるの?
ってずっと思ってました😭

私もその頃はもう諦めというか
毎日予定日前後は
きょうも痛みなかったな…
きょうもおしるしなかったなぁ
と気持ち的にもナーバスになってました( ˙-˙ )
今思えば散歩も階段の登り降りもしましたが、結局は赤ちゃんのタイミングなんですよね😩💦

必ず会える日は来ます!
赤ちゃんがともえさんのお腹の中でゆったり過ごしてるように、
ともえさんも今の時期をゆっくり自分の時間にあててください💕
素敵なお産になりますように😌

• はなむつ

はなむつ

私も予定日過ぎるような気がします。あまり頑張り過ぎないように、その時をゆっくり待つように心がけてみます。

• 6月20日
おチビ

絶対陣痛は来ます!
私は予定日すぎるね!って断言されて3日後に陣痛きて、またさらに3日後に我が子に会えました😊
すごく難産で赤ちゃんも大きく痛かったので愛情がすごく湧きます💕
でも、まだ未だに我が子がすぐ目の前にいることに違和感をもってます😅
実感わかないものです_:(;'Θ' ;;」 ∠):_

必ず嫌でも陣痛くるので、それまで待ちましょう🥰
すぐ赤ちゃんに会えます!

• はなむつ

はなむつ

産まれてからも実感はわかないものなのですね、それだったら出産前の今、実感がわかないで不安なのは当たり前だと思えてきました。
    不安に考え過ぎずに待つように心がけてみます。

• 6月20日
なないち

初産で41週で産まれました!
出産に対して怖いというよりも、本当に出てくるのかなの方が強かったです😊
よく○日に出ておいで~って話しかけたら産まれたとか聞くので、私も声かけたけど全く気配なかったし、運動も何も意味なかったです(^^; 陣痛は3日以上あって本当に苦しくて、もぉお願いだから出てきてー!と言っても出てこず(笑)結果赤ちゃんのタイミングでした☺
初産だと全く分からないので色々考えちゃいますよね💦
でも必ずそのときが来るので、そうした不安も赤ちゃんと話ながらのんびり待ちましょ😌✨産まれたらしたい事など考えると楽しい気持ちになりましたよ☺

• はなむつ

はなむつ

私も○日に!と話しかけたり、夜中まで満月浴びたりしてみましたがちっともで😞散歩も今は気分転換程度にしかしていません😞
    そうですね、出来るだけ前向きに今をゆっくり過ごすように心がけてみます。

• 6月20日