※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
妊娠・出産

会陰マッサージの方法や注意点について教えてください。

今日から36週 臨月に入りました🐣💗

出産の際少しでも
会陰切開や避けるのを防ぐために
会陰マッサージはじめました(*^◯^*)
病院ではパンフレットのみもらう為
本当にあってるかわかりません。

会陰マッサージしてる方
よかったら詳しい方法や
こうしたらしやすいよーとか
あれば教えてください😨😨

コメント

にこママ

私も会陰マッサージしてました!
でもやり方が甘かったのか始めた時期が遅かったのかわからないですが結局裂けて縫われました(´・ω・`)

• ままりん

ままりん

切開した、裂けたは五分五分みたいですね!
    陣痛よりもそっちの方が怖いです😅

• 3月18日
  • にこママ

にこママ

私もそう思ってましたけど脅す訳ではないですけど陣痛の方が数百倍辛かったです(>_<)笑
    私が産んだ病院は切開はせず裂けさせてあとで縫うスタンスなのか切開はしなかったです(´・ω・`)知らないうちにしてたのかな?笑
    裂けて縫ってもらって5日後の退院の日には抜糸してもらいました( ˆωˆ )抜糸するまでは引きつれる感じで痛かったですけどそれからは全然痛くないです♪

• 3月18日
  • ままりん

ままりん

やっぱり陣痛の方が痛いですよね(笑)
    なせか陣痛より麻酔、切開、縫合、産後の痛みの方が気になってますヽ(;▽;)ノ

縫った後シャワー、トイレ大丈夫でした?😂

• 3月19日
  • にこママ

にこママ

シャワーはしみたりはしなかったですけど洗うのは怖いかもです(>_<)
    トイレは1番最初にお小水出す時ビグビクでしたが、痛みはなくってしみることもなかったです( ˆωˆ )
    お通じの時も全然痛くなかったです\(^o^)/産後の縫合部の痛みとかしみるのとか怖かったんですがなかったです!( ˆωˆ )

• 3月20日
颯たんママ☆

私はマッサージしてなかったのですが、会陰は柔らかかったらしく、切開せずに出産しました。
しかし、3カ所裂けました( ´_ゝ`)
縫われるのも痛かったですが、なかなか治りにくく、糸のかゆみとかが辛かったのを覚えています( ꒪⌓︎꒪)
まぁ、長男が3500g超えで生まれたので、ガッツリ裂けたのはそのせいかもしれませんが(笑)

• ままりん

ままりん

裂けるのだけは...😱😱
    早く子供に会いたいけど
    陣痛から産後まで
    恐怖しかありません😅笑

• 3月19日
❤︎❤︎yui❤︎❤︎

私はしていなくて、会陰切開がある事すら忘れていました。そのために赤ちゃんの頭が小さいのにもかかわらず、私の産道や入り口が狭くて切開して吸引しないと出てこれませでした。何カ所か切開されたので私は陣痛より縫合の方がかなり痛くきつかったです。(ノ_<)未だに傷跡が違和感あります。裂けるより切開された方がいいとは言いますが切開も同じ様な感じです。私は(´゚ェ゚)チーン

• ままりん

ままりん

妊娠、出産ってほんとに
    人それぞれで最後まで
    何があるかわからないですね(T_T)
    早く会いたい気持ちがおっきい分
    怖さもおっきくなってます(笑)

• 3月19日