※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんまいままり
子育て・グッズ

予防接種後に微熱や食欲減退があり、赤く腫れた部分も。明日病院へ行くべきか、お風呂は控えた方がいいか、対策方法はあるか不安。現在は冷えピタや保冷剤で対処中。

3か月 男の子です。
昨日、ヒブ B型肝炎 肺炎球菌 四種混合 ロタの予防接種をしてきました。昨日は発熱はなく、ミルクもいつもよりは少ないですが飲んでいました。
今日、朝起きていつも通りミルクを飲ませた後、おでこ熱いなぁと思って熱を計ったら37.7度でした。予防接種の副作用かなと思って とりあえず様子を見ようとそのままにしており、一人で朝寝をしていきました。そのあと起きて熱計ったら37.1度、2回目のミルクを飲まそうと、いつも通り160作ってあげたのですが110しか飲まず、、また熱を計ったらまた37.7度でした。そしてまた一人で寝ていきました。左腕に少し赤くしこりのようなものもあります。

何より今日すごくよく寝るしミルクも少ないし1回目の予防接種ではこんなことなかったのに、初めてのことで少し不安です。

明日病院に連れていったほうがいいですか?
また今日はお風呂はやめておいたほうがいいですか?
微熱ですが何か対策方法はありますか?

今のところは赤ちゃん用の冷えピタをして抱っこ紐のときに背中にやる柔らかい保冷剤を頭の下にひいて寝かせてます。

コメント

そのくらいの微熱ならお洋服や室温で調節した方が良いですよ〜!冷えピタと保冷剤だと寒いと思います💦💦
39度くらいの熱でやっと冷やす感じの方が良いかと!
赤ちゃんはちょっとした事ですぐ体温変化するので😂
副反応については病院から説明なかったですか??
高熱でぐったりしているようなら連れていった方がいいと思いますが、私ならそのくらいの微熱だとお風呂も入れるし様子見します✨

ただ、赤ちゃんの変化は毎日みてるママが1番敏感で気付くし気になると思うので、心配でしたら病院行くといいと思います😊
お大事になさって下さい😣

• しんまいままり

しんまいままり

ありがとうございます。
    今朝になり熱も下がってました。ミルクの飲みは悪いですが熱が下がり安心しました。

• 6月21日