※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
妊活

2人目の妊活に悩む女性。旦那45歳、私34歳で息子が9ヶ月。兄弟欲しいが周囲のサポート不安、金銭的理由で義両親反対。悩みつつも覚悟を決められず。

2人目の妊活をするか悩んでいます。長いですが聞いていただける方お願いします😢
少々ナーバスになっておりますので批判的なコメントは控えて頂けると有り難いです。

旦那45歳、私34歳で今日で9ヶ月の息子がいます。
兄妹(弟)が欲しいという思いはとてもあります。
授かりものなので妊活してもすぐ授からないかもしれないのも分かっていますが、妊活するかどうか悩んでいます。

息子が産まれる直前に旦那の転勤が決まり、近県ではありますが引っ越しました。なので頼れる人は周りに誰もおらず、土地勘もありません。
また、旦那の年齢的に子供が成人するまでに定年が来てしまう不安もあります。私の年齢体力的にも早く妊活するならしないとキツイのではないかとも思っています。

3歳差になると金銭的に厳しいと思うので、2歳差の今期中に妊活するならした方がいいと思っています。
もし2歳差で授からなかったら諦める方向で今の所は考えています。

子育てを頼れる人が近くにいないこと、旦那の年齢的、定年などの金銭的な理由で義両親は2人目の妊活に反対です。(直接は言ってきませんが、旦那には2人目はやめなさいと言っています。旦那をとても心配しているみたいです。)
私の母は兄弟(妹)がいないとかわいそう、産みたいなら産んでしまえば何とかなる(する)と言います。

両方の言いたいことは理解できます。
両方私達を大切に考えてくれてると思います。
だからこそ反対されてるのに妊娠して喜んで貰えるのかな、とか、子供をつくらないと言ったら悲しむだろうな、とか考えてしまいます。
勿論、私達夫婦の考えが1番なのは分かっているのですが...

息子はとてもとても可愛くて仕方ありません。
兄弟(妹)を作ってあげたい気持ちもあります。二人で遊ぶ姿は今より愛しいだろうな、とも思います。
でも今しかない可愛い時期を見逃したくない、両親を独り占めさせてあげたい気持ちも本当に両方あって悩んでいます。(私が片親育ちで寂しかったせいもあるかもしれません。)

旦那は不器用でイライラすることも多いですが、優しくて家事や育児も協力してくれたり助けてくれます。
2人目を望んでくれていますが、両親を大切にしているので後ろめたい気持ちもあるように感じます。

結局のところ妊活するか避妊するかは私の判断に任されているような状況で、プレッシャーに感じているのかもしれません。
でも後悔はしたくないのでとても悩んでしまいます。

覚悟がないばかりに自然に身を任せるすら出来ず、ダメですね...😭

コメント

何となく、本音は欲しいんだろうなと思いました。

両実家で意見が割れてる以上、どっちの顔も立てることはできません。周りに頼らずふたり子育てしてる人なんてゴマンといます。兄弟がいるメリットもあればひとりっ子のメリットもあります。

なーんの制約もないとしたら、欲しいのが本音じゃないですか?

親として金銭的なことは考えなくてはならないので、予定通り2歳差で作れるようにしてみてできなかったら諦める、でいいと思いますよ😊

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます。
    そうですね、なにも制約なければふたりめ欲しいです...

メリットデメリット、周りの意見や状況ばかり考えてしまっていました。
    mimiさんが言ってくださって自分の気持ちが分かりました。
    ありがとうございます😭

もう一度旦那に、2歳差で頑張ってみてダメなら諦める方向で話してみたいと思います。

• 6月20日
はな

お2人が望んでいるなら妊活してもよいかと私は思いました😊年齢や金銭の問題はもちろん避けては通れないですが、もう少しで18歳で成人となるみたいですし、あん子さんのお子さんが大きくなったら自分で生きていく道を決めて頑張ってくれるんじゃないですかね!!私も2人目を望んでましたが、去年旦那が癌になり、子供が作れなくなりました。今は元気なのですが💦兄妹を作ってあげたかったとずっと思っています。なので少しでも可能性があるなら、兄妹を作ってあげてほしいなって思います😊2人いれば嬉しさ倍増ですよ!きっと✨育てる環境はなかなか大変な状況かと思いますが地域の子育て支援を活用して、旦那さんも協力してくれるならきっと大丈夫だと思います😀
どんな決断をしてもいろいろ考えてしまうものですが、あん子さんの気持ちがブレなければ義理のご両親も応援してくれると思いますよ!そこは旦那さんに頑張ってもらいましょう 笑
まとまりない文になってしまいましたが、あん子さんの納得いく答えが出ますように!

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます。
    はなさんも大変な状況だったにもかかわらず、優しいお言葉ありがとうございます。
    おふたりのコメントで涙が出てしまいました。
    ゴチャゴチャ考えすぎてわけ分からなくなっていたんだと思います。

どんな決断をしても色々考えてしまうもの、その通りだと思います。
    人生の選択をする時はいつも考えて悩むものですよね。
    可愛い息子にも、産まれる前から毎日悩まされこれからも考えさせられるのだと思います(笑)
    それは誰でも一緒ですよね。

夫婦で決めて、ブレずに大切にできたら、旦那が幸せそうなら、義両親も喜んでくれますよね😊

無事授かるかどうか分かりませんが、旦那と妊活する方向でもう一度話してみたいと思います。
    本当にありがとうございます。

はなさんと旦那様がいつまでも元気で家族仲良くいれるように祈ってます。

• 6月20日

私も年の差婚で、旦那さんは同年代ですよ!
2人目出来ず、諦めてましたが、4歳差で授かりました⭐️
将来のこと不安もありますが、私も働いていくつもりで充分いるので、何とか頑張って行く予定ですよ👍

何だかんだ孫が生まれたら可愛がってくれると思います❗️
欲しいなら素直に欲しいで妊活してみてはどうですか❓
うちも一人っ子でもって思ってましたが、娘が保育園の友達の弟妹を可愛がってるのをみて、今は産めて良かったと思います❤️先の不安はまだまだ尽きないですが、その都度旦那と話して乗り越えたいと思ってます⭐️

PON

私も上の方と同じで、本音は2人目を欲しいという気持ちを強く受けました。後押しが欲しいのかなーと。

私はまだ29ですし、専業主婦のため金銭的にも本当にぎりぎりです。
子供も一学年差の年子のため、上の子にもかなり我慢させてると思います。

でも本当に2人目授かって良かったです。上の子が下の子をかわいがってる姿は幸せで涙出てくるほどです。

お金は、、なんとかなると私は思ってます。実家が喫茶店経営を始めてかなりのローンがある中でお店を閉め、一時期は子供の貯金からいろんな支払いをする程困っていたようです。でも今は父が転職先で取締役まで昇進し、今じゃ海外旅行など行きまくってます。
人生何があるか分からないこそ、お金に関してはなんとかなる精神です。

なんとかならないのは子供だけだと思います。本当に授かりものですしね、、、。なので少しでも欲しい気持ちがあれば、妊活をするのがいいかと思いますよ。両家の考えより大切なのはご夫婦の気持ちです!ここで妊活諦めて後々後悔するのは両家のご両親ではなく、ご夫婦本人ですから(*_*)

長々と書きすみません。。