※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゅき
子育て・グッズ

生後8日の男の子の育児方法について相談です。寝落ちしながらの授乳や泣き止まない時の対処に不安があります。自分の育児能力に疑問を感じています。どうしたら良いか迷っています。

私のやり方にご指導下さい。

生後8日の男の子を育てています。
例えば

8:30
無理矢理起こして母乳を片方最低でも5分ずつ。
まだ飲みそうなら追加で5分ずつ。

その後にミルクを生後日数×10ml作り、飲ませる。
それでも全部は飲まず寝落ちします。足裏を擦ったり背中をポンポンしたりして無理矢理起こしながら何とか飲ませる感じです。
それでもよくて40〜60mlくらいしか飲まずに寝落ち。

ゲップをさせるが、寝落ちしているのでゲップが出ない。単に私が下手くそなのか💦
今の所、大きく吐き戻しとかはありせん。

そこから、静かに寝て
また3時間ごとに同じことの繰り返しをしています。

途中でオシッコや、うんちをするので小まめにオムツを替えて寝落ち。
途中で泣いてしい、3時間経ってなかったら母乳を含ませて、それでも泣いたら抱っこして背中ポンポン。

それでもギャン泣きをされると私自身も泣きそうになって、どうしたら良いのか分からず、とりあえず3時間後になるまでは耐えて、3時間経ったらミルクの時間だと安堵している自分に嫌気がします。

私の育児方法大丈夫ですか?
私、頭おかしいんでしょうか?😭
皆さんは早くもコツを掴んで育児されているのに、何で私だけこんな要領悪いんでしょうか?
実家に里帰りして親にもメッチャ甘えてるのに、何でこんなに出来ないのか自分が本当に恥ずかしくなります。

こんな母親の元に来たこの子も可哀想で…
どうしたら良いんでしょうか?

コメント

み

私も探り探りです(>_<)
みんな初めはわからないことだらけですし、人ってちゃんとしてるように見えるだけで実はみんな不安だと思いますよ◎
焦らずまゅきさんのペースで大丈夫です☆
お互いかわいい我が子の為に頑張りましょう(*^^*)

• まゅき

まゅき

そうなんでかね💦
    隣の芝生は青く見えるだけなんでしょうか😭
    優しい言葉ありがとうございます💦お互い頑張りましょーね!

• 6月20日

おんなじでしたよ!
とりあえずつぎの授乳、ミルクの時間まで3時間なんとか寝てくれと祈ってました😭😭今は生まれたばかりで生後間もないので体重を増やすことが大事なので3時間ことニコの繰り返しで大丈夫です!げっぷも赤ちゃんが下手くそなこともあるので!
3時間経つ前に泣いたら母乳をあげるで大丈夫です!
あとおっぱい飲んでる時寝てしまうとしっかり飲めてなかったりするので起こして飲ませてあげてくださいね(^^)

• まゅき

まゅき

ちゃんと起こさないとダメなんですね😭
    なかなか白目を向いたり、乳首を口に含んでくれず、遊び?ながら、ギャン泣きしてって感じなので
    何でよ〜?😭💦何で乳首吸わないの〜?って感じで辛いです💦

• 6月20日

退会ユーザー

赤ちゃんもまだ生まれてすぐでそんな上手くはできないので安心してください(^^)ちょっとずつ上手くなります(^^)

• 6月20日
  • まゅき

まゅき

そうですよね⭐️
    情緒不安定なママなんですけど、頑張ります💦💦

• 6月20日

退会ユーザー

大丈夫大丈夫😎❤️

• 6月20日
ジャスミン

お子さんの事をちゃんとみていて凄いと思いますよ!
産まれた時から母乳が噴水のように出る人、産まれた時から上手に吸える赤ちゃん、ほんと羨ましい限りでした。
確実に私は真逆でしたので。
うちもあまり飲んでくれず、生後1ヶ月の健診ではギリギリセーフと言われました。足の裏をくすぐって飲ませたり。
まだまだペースを掴むには時間がかかるので長い目でゆったりしましょう。
赤ちゃんは泣くのが仕事だと思って泣かせてましたよ。
まだお母さんになって。10日未満、焦らず子育て楽しみましょう!

• まゅき

まゅき

親からも、赤ちゃんは泣くのが仕事。寝るのも仕事。と言われたんです😣
    分かっちゃいるけど、頭と身体がシンクロしてなくて💦
    本当に頭がおかしくなったのかと思って自信がありません😭😭😭

• 6月20日
はな

朝は今は無理に起こさなくてもいいか?と思います。前の授乳から何時間も時間経ってたら起こしてもいいかなと思いますがスヤスヤ寝てるならしばらく様子見てあげてもいいかなー?

ミルク全部飲まなくてもいいですよ〜そんな無理に飲まさせなくても赤ちゃんも気持ちよくなって吸うのも疲れるので寝落ちしちゃうので飲まなかったなーなんて悩む必要ないですよ!私なんて泣けばとりあえずおっぱい咥えさせてましたよ😂3時間経ったしミルク〜って感じでしたよ〜飲まなくてもおっぱい飲んでるし大丈夫かなって感じで。

何が正しいとかないので、間違えてないですよ❤️よく頑張ってると思うのであまり気負いしないで肩の力抜きましょ〜

• まゅき

まゅき

私が不安症で、色々考え過ぎちゃってるのかなとも思ってるんですが💦
    あのギャン泣きを見てしまうと一気にこうグワーっ🤯と私がパニックになってしまって💦

病院からは脱水が怖いからね!しっかり飲ませて!とか色々言われて本当にこんがらがります💦

• 6月20日
クーピー

私もはじめての育児ですが私は泣いたらあげたらいいと言われたので、3時とか全く気にしてません😂
育児日記をつけているのですが、大体自分で2時間から3時間で起きて泣くのでおっぱいをあげています🍀
2.3時間経っていないのに泣いている場合は、眠いけど寝れなくてぐずってるとか抱っこしてほしいとかだろうなーと思って気楽にあやしてます。
育児日記オススメですよ!
泣いてる理由の一つは消せるのでなんで泣いてるの?!って追い込まれない気がします💕
うちの子も最初は飲みながら寝落ちしてましたけど、泣いたらあげる方法に変えたらちゃんと飲むようになったので一度やってみてもいいかもしれません😊

• まゅき

まゅき

そうですかね😭💦
    大体、私、ミルク飲ませ過ぎなの?!とか色々考えてしまって
    親の主観で考えたらイケナイのに、どうしても頭の中がそれでイッパイになってしまって😣

生活リズムが狂ってるから余計な事も考えてしまって💧

• 6月20日

えぇ、完璧じゃないですか🥰
私も探り探りでした、あの頃が懐かしい…と言いつつ、今もまだ探り探りですけれど😅

私も当日大きく悩んでいたのがゲップの件でした、ほとんどでなかったです💦なので、授乳後は15分ほど抱っこしていて横向きに寝かせていました、吐いても詰まらないように。ミルクの件は消化の関係で3時間開けるように言われているかと思いますが、母乳でも落ち着かない時は2時間半とかでもあげてました😅

赤ちゃんと一緒に1日中泣いていた時もありました、お恥ずかしながら。それに比べたらまゅき様は本当に素晴らしいお方だと思います!!

• まゅき

まゅき

本当ですか?😣💦
    私も一日泣いてます😭本当に訳が分からなくて、常に怖くて怖くて震えています。ウジウジしてしまい、こんな自分も嫌いです💦
    頑張るしかないんですよね💧
    頑張らなきゃダメですよね💧💧

• 6月20日

退会ユーザー

どうか頑張らないで下さい。
    親の心配なんか気にせず子どもはすくすく育ってくれるものです🎵

• 6月20日
  • まゅき

まゅき

はい😭💦
    本当にありがとうございます💦
    すいません💦💦

• 6月20日