※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
その他の疑問

女の子の名付けについてですが、咲という字をぱっと"えみ"と読めますか?…

女の子の名付けについてですが、咲という字をぱっと"えみ"と読めますか?
武井咲さんがいるから最近は読める人も増えてきましたが
、やはり一般的にはさきと読むのが普通だし、キラキラネームになってしまいますかね?(><)

コメント

くろーばー

武井咲さんを知ってても、やはりパッと見たら「さき」と読んでしまいます😅
武井咲さんは「武井咲」だからこそ「たけいえみ」と読むという認識です💦
「田中咲」と書かれたら「たなかさき」と読んでしまいます。
言われたら「あー!武井咲さんと一緒ね!」って思います。
本来の読み以外がキラキラって定義ならキラキラですね😅
漢字も読みも一般的なので、キラキラ感は少ないですが

まるた

まずは「さきちゃん」って思っちゃう人が多いかと思います😅
言われたら「あー!そっち読みか!」って思います。

雷注意

まずは「さき」と読まれるでしょうね💦
なのでいちいち訂正は必要になるかな〜と思います。

えみちゃんだからと言ってキラキラとは思いませんけどね!

キラキラとは思わないです!
でもぱっと見は、さきちゃんと呼んでしまうと思います🤔
咲と書いてえみちゃん、とっても可愛いですよね💞
訂正読みなんてたくさんあるので、あまり私は気にしてません🙏

みおさん初めまして(^^)

うちの娘は"咲菜"と書いて"えみな"と読むので
全くキラキラネームだとは思いません(*´-`)
確かに読み方間違えられたことはありましたが
その時はすぐに訂正して
正しい読みを伝えました!

その読み方に対して
ご両親の想いや願いが込められていてもいなくても
私はキラキラネームとか気にする必要ないと思います╰(*´︶`*)╯♡

ママリ

最近、世の中必要以上に読めない系の名前に厳しくなってる気がします😱
昔の人がだって読めない名前の人いるのに、今は名前に難癖つける人多すぎ!って思ってます🤔
支援センターでも、助産師さんが気を使って必死に正しい名前を呼ぼうとして、間違えると恐縮して謝ってるのとかを見るとそんなに気を使わなくても読めなくたっていいじゃん、、、ってもやもやしちゃいます💦
私自身がかなり変わった名前、漢字なのでまともに読まれた事ほとんど無いですが、キラキラネームと思ったことないし、名前に関して嫌なこと言われたことないですよ💪間違われたら○○ですよと言えばいいだけなので気にしたことないです😁一回名刺交換した時にキラキラと言われてイラッとしたくらいですかね笑
ちなみに、私の子供もぱっとは読めないかなって感じの名前です😙
咲ちゃん、いい名前だし、変わった名前とは思いません✨
ついつい熱くなっちゃいました😂長文失礼しました💦

りー

間違えられることはあると思いますが、
咲を「えみ」と読むのは古事記から由来するもので、キラキラネーム何て言う人がいるならその人が無知なだけです。素敵なお名前だと思いますよ😊