※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たん
子育て・グッズ

東大阪市で途中入園を検討中。待機児童問題で困惑中。詳しい方に相談したい。

去年の10月に子供が生まれ、ただいま育休中です。
今から途中入園の申し込みを申請しているところなのですが
私が住んでいる東大阪市では倍率がすごく待機児童がたくさんいてると耳にしました😣
市役所に行って話をき来ましたが途中入園はほぼ厳しくて
来年の4月に入園できるように申請もするときめているのですが途中入園は入園できるのか出来ないかも連絡来ることがないみたいで度々電話して待機児童があるか聞かないと駄目といわれ
育休の延長等の手続きもしないとだめで頭がこんがらがってしまいました😖まだまだ未熟な私には難しくてなかなかは理解できないことがあり詳しい方にお聞きしたいです😢
若江岩田周辺で保育園に今年の途中入園のか来年の4月入園希望の方で詳しい方いらっしゃいますか?

コメント

❄️

全く違う県で申し訳ないのですが…
基本は4月入園になるように準備しておいて、途中入園が出来そう(保育園の空きがある)かは、市のHPで見られるのではないでしょうか?
まずは会社に育休が延長になると
伝え、途中入園があれば途中から復帰したいと市役所に言われた通りに伝えてみてはいかがでしょう?
保育園関係難しいですよね💦
私も何度も保育課に電話入れました💦

たんさんにとって、より良い結果となりますように💦

まあ

現在、東大阪住みです!
今年度の0歳は申し込みが多くて待機児童人数が多いと聞きました!
1歳での申し込みはさらに倍率が高くなるので、今から無認可や一時保育に預けて、点数を稼ぐ人もいてるそうですよ!なので、途中入所も考えるの大変だと思いますが、来年度に向けての保活も大切だと思います⭐️今は東大阪市の無認可全部空いてるみたいですが、締切前になると、点数稼ぎで毎年満員になるみたいなので、早めに動くことも一つかもです🌸ちなみに、東大阪市は企業型の保育園では加点ならないので気をつけてください