※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくたく
子育て・グッズ

保育所入所後の母乳分泌維持についての体験談をお聞きしたいです。圧抜きだけでは母乳は止まるでしょうか。同じ状況の方、いつまで母乳が出続けたか、対策を教えてください。

保育所入所後の母乳分泌維持の体験談をお聞かせください。

お世話になっております。
あと2週間で息子を保育所へ入れます。
入るときにちょうど8ヶ月になり、離れる時間は10時間ほどです。

保育所では冷凍母乳不可のためミルクですが、自宅では母乳をあげられたらと思っています。
現在は哺乳瓶の練習のためミルク1回と分泌を少々抑えるため日中4回の授乳をしています。

勤務中に圧抜きはしますが、それだけでは母乳は止まってしまうでしょうか。

同じような状況にあった方、いつ頃まで母乳が出ていたか、どんな対策をしたかお聞かせいただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

コメント

ぴょんた55

月齢が近くて、状況も同じですーー!

お世話になっている母乳外来に最近相談にいきましたよ(^○^)

私は朝7:30に授乳後、夕方17:00まで授乳ができない感じになります!

お昼休みを使って片方5分ずつ位に絞ればオッケーで、1か月〜2か月後には お昼休みに絞らなくても平気なオッパイになるみたいですよ!

母乳外来の先生曰く、お母さんの身体は不思議で、朝と夜だけ飲ませられる「都合のいいオッパイ」に勝手になるんだそーです。

仕事のストレスを溜めないこと
お母さんが体調を崩さないこと
お仕事中に、おやつのつまみ食いをし過ぎないこと

だけ気を付けてねーと言われました。

体験談じゃないのですが、お互い4月からから頑張りましょうヾ(@⌒ー⌒@)ノ

• ちくたく

ちくたく

ご回答ありがとうございます!
    都合の良いオッパイ、理想ですね。
    頑張って一月搾りたいと思います。
    ぴょんた55さんもお仕事どうかご無理なさらず!

• 3月19日