※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
38🦋
その他の疑問

私は未婚で出産します!子供の父親とは別れています。これから子供の父親…

私は未婚で出産します!子供の父親とは別れています。
これから子供の父親と養育費や面会、将来の相続等
について公正証書を作ろうということになっています。

今私が公正証書に書いておきたいと考えている内容です。
まだ話し合いはしてないので、
完全に私の希望になります。
・養育費5万
・ボーナス月はプラス5万
・子供が大学に行った場合、養育費は22歳まで。
(大学に行かなかった場合は20歳まで。)
・養育費は子供が産まれた月から支払ってほしい
・養育費の支払いが滞った時は給料差し押さえ
この時に職場等が変わっていたら
差し押さえができないので、職場や住所等の連絡先が
変われば連絡してほしい
・小中高大学に入学する時にかかる費用を出してほしい
・これから産まれるまでにかかるベビー用品、
マタニティ用品の費用を半分出してほしい
・子供との面会は半年に1回。(私と子供の父親の
住んでいる県が違い、車で片道4時間ほどかかるため)

このような内容を考えています。
上に書いた内容で、
これはこうしたほうがいいんじゃない?等ありましたら
アドバイスお願いしますm(__)m
お互い又はどちらかが結婚した場合の
養育費の支払いや面会はどうするか、
出産する際にかかる分娩費用や入院費の請求を
どうするか迷っているので、このことについても
アドバイスもらえたら嬉しいです。

また、みなさんの公正証書にはどのようなことを書いたか
差し押さえなければ教えてもらいたいです。

長くなりましたが、お願いします!

コメント

初めまして!アドバイスになるか分からないのですが個人の意見です…
養育費は相手の収入に対して決めるものだとは思うのですが、ボーナス月にプラス5万というのはどうなのでしょうか…一度相手の方と話し合ってみたほうが良さそうですね(^^;)毎月5万でも結構多い方だとは思いますm(_ _)mうちは旦那がバツイチで私と再婚しまして、養育費を払っている側です(^_^;)
書くべきこととしては、お互いどちらかが結婚したらどうするか、です( ¯•ω•¯ )相手の方が結婚した場合の養育費は変わらなくていいのですが、あなたが結婚した場合は養育費は無しにしてはどうでしょうか(´ω`)

• 38🦋

38🦋

初めまして(^^)
    ボーナス月にプラスでもらうというのは非常識でしょうか(>_<)?
    養育費の額に関しては私の完全な希望であって、相手の収入で減ったとしてもそれは大丈夫です!

• 3月18日

退会ユーザー

非常識ということはないと思います( *ˊᵕˋ)ノ私の言い方が悪かったかも、申し訳ないですm(_ _)m
    あくまでも個人の意見なのですが、養育費って毎月子供さんを養育する為にもらうお金なわけだから、ボーナスが入ったからといって増えるものではないかなーと思うのです(´ω`)それでしたら月々の養育費を多めにすればいいかなと思いますー!

• 3月18日
  • 38🦋

38🦋

なるほどですね!
    確かにそうかもしれないですね(>_<)

• 3月18日

退会ユーザー

お若いのにこれから大変だとは思いますが、頑張ってくださいねっ(๑•̀ω•́)

• 3月18日
  • 38🦋

38🦋

ありがとうございます(^^)!
    子供の父親とは裁判などで争うわけではないので、まだ気持ち的にはらくなのですが、こういう決め事をするのは全く経験がなく知識もないので不安です😥😥

• 3月18日

退会ユーザー

お互いがお互いに思いやりを持って話し合えればきっと大丈夫です( *ˊᵕˋ)ノ相手の方もある程度希望があるでしょうし、お互い納得できるといいですね(´ω`)
    今は不安かと思いますが、1年後にはしっかり話し合いも終えて公正証書作って出産も無事終わってますよ(*ˊᗜˋ*) ノ

• 3月18日
  • 38🦋

38🦋

自分の言い分をすべて飲めっていうのはお金が絡む分余計に無理な話なので、折れるところは折れようと思っています。
    お腹も大きくなってきていて動くのがいちいち大変なのでなるべく早く終わらせたいです😔ww

• 3月18日
erica

うちは養育費を払っている側です。

まず相手方が再婚した場合、扶養家族が増えるので公正証書に減額なしとどんなに書いていても調停すれば減額されてしまいます。

また、遺産も相手方が自分の通帳に一切お金を残さず、家や車の名義を奥様や子供にしていた場合はあなたとの子供には相続権がでませんので、遺産がわりに学資保険などの契約、支払いをしていただいてもいいと思います。

養育費月5万はだいぶ収入がないと厳しいと思います。
うちは最初三万円でしたがわたしと再婚して調停で15000円にさがりました。

養育費は減額調停されてしまえばそこまでなので、養育費を少額にするかわりに慰謝料を頂いたらいいとおもいます。

慰謝料なら月々の支払い額の減額はあっても元の金額の減額はないので。

また、差し押さえは職場や口座がわかっている場合でも簡単にはできません。
弁護士を雇ったりなど大変な手間と時間がかかるのでしない人がほとんどです。

また、どんなに連絡してほしいと言っても連絡されなければそこまでですし、逃げることだって正直できます。

なので支払いが滞った場合は相手方の親に支払いを求めるなどを追加してもいいかもしれません。

ベビー用品のお金はわかりますがマタニティ用品は違うと思います。

養育費は子供のためであって、あなたの身なりのためじゃありません。

またベビー用品などもなんでもかんでも勝ってに買って請求じゃ相手にも支払い能力の限度があるので金額をきめたほうがいいとおもいます。

そしてそこまで求めていて面会は半年に1回じゃ少ないかと思います。
相手が会いに来るなら会いたい時に会わせてあげたらどうでしょう??

わたしの主人も妊娠中に離婚しています。
産まれてからずっと養育費を払っていますが産まれた時に1度会ったきり会っていなく、今は公正証書があるから支払いは続けていますが、子供に対しては愛情どころか情さえありません。

きっと相手方も今後新しい彼女ができて結婚し、子供が産まれた場合、あなたとの子供の養育費は容赦なく減額してくるとおもいます。

そうならないためにも多額の養育費より、養育費がさがっても大丈夫なように慰謝料も必要かなとおもいます。

あとはあなたが再婚して養子縁組した場合、相手方より再婚相手の方に養育義務がいくので養育費の免除が認められます。

免除されたくないなら養子縁組はしないことです。