※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
ココロ・悩み

初めての出産を控えている女性が、実家に住む3歳半の姪っ子が頻繁に遊びに来ることにイライラしています。静かな環境を保ちたいと思っているため、心が狭いのか悩んでいます。

初めての出産を控えていますがピリピリしすぎなんでしょうか?私の心が狭いですか?😞
今私は実家に住んでいます。

近所に住む3歳半の姪っ子が毎日〜2日に一回くらいの頻度で夕方2時間くらい遊びに来ます。
風邪を引いていても来ます。
安静生活している身としては騒がれるのも風邪を移される危険も考えるとイライラします。
今後産まれてからも頻繁に来て騒がれると思うとすっごく嫌です。
小さいうちは静かな環境にしたいと思うのは考えすぎですか?

姪が遊びにくることが嫌だと思ってしまう私は心が狭いんですかね😭😭

コメント

みな

私も全く同じ経験をしたことあります!!
ほんと、体調を崩してても連れて来られるのは勘弁してほしいですよね😥
こんど私も初産で里帰りのために、2週間ほどいる予定なのですが、今も平日はほぼ毎日きてるみたいで、今回は新生児を連れて帰る予定なのでその子の母親には風邪をひいた時は連れてこないでほしいと伝えました😂笑

うちの方は小学校六年生ぐらいの子なんですが、その子が3歳ぐらいの時はほんとにイライラしっぱなしでした!

• ねこ

ねこ

共感ありがとうございます😢
    そうですよね、さすがに体調不良の時は配慮すべきでは?と思ってしまいます😖
    たとえ私や赤ちゃんと接触させなかったとしてもじじばばに移ればそこからまた移る可能性もあるわけだし💦

• 6月19日
チム

出産を控えているとちょっとしたことでピリピリしやすいかもしれないです。
風邪引いてるのに来るのは私もいやですね。
小さい子がいてもその子が手を出したりしないなら少しは多目に見てあげてもいいかもしれないですが、さわろうとするくらいなら仕方ないかもしれないですが手を出されたらやめて!!ってなっちゃいそうです😅

• ねこ

ねこ

出産前だからのピリピリもありますよね😞
    風邪なのになんで連れてくるんだろう…
    さすがにその手でベタベタ触られたらやめて!ってなります☹️!

• 6月19日
とし

兄弟、姉妹の居る家庭なら当たり前ではありますが、、実家だと姪っ子ちゃんも来る権利があるというか、、、別居されるのが良いのでは?

• ねこ

ねこ

そうですね、来る権利、ありますよね!
    ただ体調不良のときに妊婦や新生児がいるところに連れてくるのは…もう少し配慮してほしいなーと思ってしまいますが😞
    早く出たいね、とは話てますが現実的ではないですね😖

• 6月19日
ままもん

マンションの隣に住んでいる小学生が同じような感じだったので心中お察しします💦
その子の親はねこさんのご兄妹ですか?
親がねこさんの家族ならに直接言った方が早く解決するかと思います🤔
今後の関係を悪くしないためにもお体のためにも、イライラを溜め込むと危険です⚠️
赤ちゃんが産まれてからはもっと神経が研ぎ澄まされてピリピリしちゃうので早く手を打った方が良さそうです😥

• ねこ

ねこ

ありがとうございます😢
    親は兄弟で連れてくるのは主に嫁さんです!兄弟に言うのが早いですかね💦
    関係悪くしたくないので言い方も難しいですが😖
    産まれたらもっとピリピリしちゃいますよね…
    でも姪にも来る権利があると言われると私がグッと抑えるしかないのか…☹️💭

• 6月19日
  • ままもん

ままもん

ずっと来るなって言ってるわけじゃない!を強く主張しましょうw
    今現在と産まれてからしばらくのデリケートな時期だけは控えて欲しい、と。
    わたしなら、あなたも子どもを生んでるなら理解出来るでしょ?と言いたいところですが😅

• 6月19日
  • ねこ

ねこ

ずっとじゃないデリケートな時期だけ!そこ、強調するの大事ですね!!👏
    ほんと、そう思います!姪が生まれた時、常に除菌シートであちこち拭きまくったり手洗いの誘導とかめちゃして神経質になってたじゃん!と思います😐

• 6月19日
  • ままもん

ままもん

えぇ…w
    自分もそんな感じならなおさらわかるでしょうに…w
    他の方もおっしゃってるように、姪っ子さんにも遊びに来る権利はもちろんあると思います!
    ねこさんのご両親も孫に会えることを嬉しく思っていると思います。
    唯一何が問題かというと、その姪っ子さんの親がねこさんに対して配慮ができていないということです。
    一言姪っ子さんに今はやめとこうねとか行っても大人しくしてなさいねとか言ってもいいはずなんです!

• 6月19日

実家に住まわせてもらってるので仕方ないのかなと。姪っ子ちゃんからするとねこさんの家じゃなく、じいじばあばの家ですし💦来ないで!と言うのは違うかなと思います。

• ねこ

ねこ

妊婦や新生児がいるところに風邪とか体調不良の時は配慮してほしいなーと思ってしまうんですが…
    グッとこらえるべきなんですかね😔

• 6月19日

退会ユーザー

その子の母親がどういう考えの方かによると思います😭上のコメントも見せていただきましたが、ご兄弟のお嫁さんということなので…そのまま言ってしまうと後々の関係が気になります😅気にしない方なら神経質!とか、気にし過ぎ!とか思われると思うので…ただそう考える方でも妊娠出産経験者なら、初産なら神経質になっているかもしれないと考えてくれてもよさそうですが💦

• 6月19日
  • ねこ

ねこ

かなり神経質なタイプのお嫁さんです😐親も発言一言一言に気を使っているので言い方気をつけないといけないです💦
    そもそもお嫁さんも姪を産んだときあらゆる所を除菌シートで拭きまくったり家に遊びに行ったときの手洗い誘導も毎回あったので菌とか気にするタイプなんですが…子育てして少し変わったんですかね、、それにしても…うーん😖😖

• 6月19日

その気持ちわかります😅可愛いんですけどね〜

私も先々週、姪っ子が40度近くの熱があがって、原因がいまいちわからないのに、2日ほどお世話をした時がありました💦

預かったのは熱が37度くらいに下がった時でしたが、せきしてるし、お願いしてもマスクしてくれなくて、ましてや原因不明っていうのが不安でした😭😭結果、何もなかったからよかったのですが…

まだ1人目も産まれてないですが、仮に2人目を妊娠できたら、きっとこんな感じなんだろうな〜って練習のつもりで乗り切りました🙌

さすがに産まれた直後にこんなことがあった時は、1階と2階に別れて隔離させてもらおうと思ってます🤔

• ねこ

ねこ

共感ありがとうございます😢
    原因不明って怖いですね💦
    もし移ってしまったら…使える薬も限られるし…後遺症とか残ったら?とか考えると怖いです😖
    自分の子供なら最善を尽くせるし割り切れそうですが…まだまだそこまで私は大人になれそうにありません😭

• 6月19日
なな

お気持ちはわかりますが実家ならば仕方ないと思います💦
姪っ子からしたらおじいちゃんおばあちゃんの家なので来るのを拒否するのは無理だと思います💦

• ねこ

ねこ

姪が来る権利、ありますもんね!
    ただ妊婦や新生児がいるところに体調不良の状態で連れてくるのも…親がそこは配慮してほしいなーと思ってしまいます😞

• 6月19日
  • なな

なな

他の方へのコメント拝見しました💦
    お嫁さんが連れてくるんですね😱笑笑
    自分の実家なら姉妹だし妊婦いてもそんなに気にならないやと思いましたがお嫁さんだとちょっと話が変わりますね😂💦
    そんなに頻繁に義実家に連れて行くってお嫁さんちょっと変わってるんですかね💦笑

騒がしい環境に慣れさせるという意味では新生児期だから遠慮してもらう、ということはしない方が慣れて良いと思います✨実家に犬が居ますが里帰りしていた時はワンワン吠えてても平気で寝てましたがそのあと自宅に帰り実家に泊まりに行った時など小さいうちは吠えられると起きたり泣いたりするようになりました😨
    体調面では予防接種終わるくらいまでは体調不良の場合は控えるようにねこさん自身が兄弟に伝えるかお母さんから兄弟に言ってもらうといいかもですね💦
    何で私に直接言わないの!?となる可能性もありますが言葉を選ばないといけないような方なら旦那さんである兄弟から伝えた方がスムーズかも?と思いました😅

• 6月20日
  • ねこ

ねこ

神経質だけど自由なちょっと変わった嫁さんかもしれません😅
    なるほど、少し騒がしいくらいが丁度いいってことですかね🤔(少し汚いくらいが身体強くなるみたいなもんと同じでしょうか😂)
    そう思うと姪が来て騒いでも少しは心の余裕が持てそうです!

保育園行ってると色んな菌貰ってきそうですし…体調不良の時は来ないでほしいですね。。言うときはワンクッション挟もうとおもいます!

• 6月20日
ママリ

小さいうちは静かな環境にしたいと思うのは危険かなと思います🤔
うちの上の子はお昼寝の時、テレビも消して寝かせてたら、神経質なビビりな性格になってしまいました😭
しかもちょっとの物音でも起きてました。
逆に下の子は上の子が横で騒いでても寝てくれてたので育児が楽でした💕
さすがに風邪は移ると大変なので、控えてほしいと伝えていいと思います。

• ねこ

ねこ

なるほど、そういうこともあるんですね‼
    赤ちゃんは小さな音でも起きて泣いてしまうものだと思ってました😲そこにギャーギャー騒がれたら全然眠れなくなっちゃうのでは?と心配でした💦
    下のお子さんは初めから周りが騒がしかったからそういう環境でも眠れるということなんですかね🥺

伝えていいですかね…姪にも来る権利があると言われると…😞

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

いいというか、赤ちゃんが産まれたら普通は移るといけないからって気をつかうと思いますよ🤔
    来るようだったら、ねこさん家族に気を使わない人達なので、ねこさんも気を使わず、伝えてもいいと思います。

• 6月19日
  • ねこ

ねこ

そういう配慮が普通ですよね…
    まだ産まれてないので産まれたら体調不良時連れてこないかもしれないですが…
    現妊婦の段階で連れてきてるのできっと来ますよね😐

• 6月19日