※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Liz♡
家族・旦那

旦那についていいアドバイスがあれば教えてほしいです😥産後から色々言わ…

旦那についていいアドバイスがあれば教えてほしいです😥
産後から色々言われたり、されたことを根に持っていて、私は義家族(主に義母)が大嫌いです。

義実家の愚痴も含まれているので、長いし文章がめちゃくちゃです。不快な方は読まないでください😔

👦🏻旦那(義家族)について
#義実家は自営で裕福な方
#旦那は兄姉がいて末っ子で甘やかされて育っている
#特に義母から溺愛されていた
#孫ができてからは旦那→孫溺愛に変化
#旦那はいつでも私に優しく、家事にも協力的
#何か私がキレたり話し合いになると揉めるのが面倒なのですぐに謝り、まともに話し合いになりません。
#義実家に対しても影では小言を言うくせに実際は末っ子のせいか意見したり、直接は何も言わずいい顔したがる節があり、いつも受け身
#都合の良い時には義家族を利用する
(戸建て購入も援助してもらっていて、旅行や外食に呼ばれて参加→全額出してもらうなど)

⚠️子どもの教育や食育は私に任せきりで何も口出さないですが、私の考えには合われてくれません。
#息子に食べさせたくないものを自分があげたいだけなのに、欲しがってるし可哀想と言って与えようとする

義実家に行くと義母が毎回息子(孫)に何かあげたいらしく、先日は「これ飲めるー?」と
アンパンマンのジュースを出して私に聞いてきたので、「ごはん食べなくなると困るので、食べてからいただきます」と答えて、義母は引き下がりました。
夜ごはんにお呼ばれしたので来ているのに、ごはん直前でも直後でも関係なしにお菓子や果物、ジュースなどいつも言ってきます。

息子は離乳食はじめてからずっと好き嫌いほとんどなく何でも食べていたのですが、1歳超えたあたりから偏食がすごくてごはん時にはしっかり食べてもらうために空腹になるように意識しているし、飲み物は麦茶を好んで飲んでいるのでジュースは常備していなくて、お菓子も3時のおやつのみと決めて徹底しています。

私が歯科衛生士なのもあって食育や歯のことに関して知識があり、色々気を付けているのも義家族全員がある程度知っているはずなのに、自分があげたいために(主に義母が)色々出してくるのが、ありがたいことかもしれないですがストレスを感じています。

さらにもう1人の孫が(旦那の兄の子、同い年で性別も同じ)うちの息子とは対照的に割と何でも食べて、内容も大人とほぼ同じで、好きな時にお菓子を与えていて甘やかしているので、うちにもあげないと可哀想とでも思っているのかもしれませんが、お菓子など断るとそこと比べられて「○○ちゃんは何でも食べてる(飲んでる)けどな〜」と返されるのも毎回イライラします。

こんな感じで私が内心イライラしてても旦那は一言も発さず、何のフォローもしてくれないし私が応対しないといけない状況にさらにストレスが増しています。

こんな状況が毎回続くのは耐えられなかったので、旦那にお菓子とか聞いてきた時にたまには旦那が対応してほしいとお願いしてみたのですが、
「俺が言ったらmarie♡があとから文句言うやん!」となぜか不機嫌なり、私の気持ちは理解してもらえませんでした。
今までも義家族絡みのことで話をしたことがあるのですが、まともに取り合ってくれず不機嫌になるだけ終わったので、義家族のネタでお願いや意見を言うのはなるべくしないようにしていました。
自宅から義実家まで徒歩15分の距離ですが、誘われたら仕方なく行く感じなので、月1ぐらいのペースですが、このままだと迷惑でしかないし、私もストレスでどうにかなりそうです。
できればわかってもらいたいのですが、こういう旦那にはどういう風に話をすればわかってもらえるのでしょうか?😢
同じような旦那さんをお持ちの方おられますか?

何やかんや義家族のことを言っていても結局旦那は義家族の味方で、私の味方ではないんだなと感じてしまい辛いです、、、😩

めちゃくちゃな文章ですみません。。

コメント

ゆんこ

私も義家族大嫌いです。
そして私の旦那も末っ子で義家族(義両親、義姉)は旦那大好きで甘やかしているし旦那の言う事はなんでも同調するし私は蚊帳の外です。そのくせ旦那は義家族に私の気持ちなどは言ってくれません。
おまけに宗教していて私と息子を勝手に入信させていました。その事も、言っとこうね〜と私に言うだけで義両親に話してくれません。
私も歯科衛生士なので食育や口腔環境など徹底したいですが、色々可哀想とよく言われます。
私はもう知らん顔してます。先日も会いましたが目もまともに合わせませんでした。
旦那に話してもうんうんと聞いてはくれますがそこから進展しないし、もう諦めてます。
全くアドバイスになってなくてすみません。なんだか似た環境に感じたので思わずコメントしてしまいました。

• Liz♡

Liz♡

コメントありがとうございます!!
    返事が遅くなりすみません😥

ゆんこさんもかなり苦労されてますね😰💦しかも宗教まで入信させられるとか厄介すぎます😔
    歯科衛生士一緒ですね💕
    歯科衛生士の知り合い少ないので嬉しいです😊
    私も同じく目合わせられないし、笑えなくてもう無表情、良くて愛想笑いくらいです💧

いえいえ!同じような仲間がいると知れて嬉しかったです✨✨

• 6月19日
ワン

回答少しずれてしまうかもしれませんが、うちの義母もそんな感じでまだ離乳食も始まっていませんが、今から怯えています🙏笑

姪っ子ちゃんたちに食前食後構わずお菓子、アイス、ジュースをあげていて、さらには自分で噛み砕いた氷をあげていてドン引きしました😨😨😨

うちはありがたいことに旦那が協力的なので今の時点で義母にチクチク言ってくれていますが、反応を見る限りかなり強敵だと思います💔

ちなみに私も歯科衛生士です(^^)

• Liz♡

Liz♡

コメントありがとうございます✨😃

まだ授乳のみのうちは安心ですね😣
    でも離乳食はじまったら怖いですね😨💦
    噛み砕いた氷なんて自分でも絶対‼️あげない😰ほんとに怖い(笑)

旦那さんが協力的なの本当に羨ましいです😫でも言ってても全然聞いてくれないパターンもありますよね😂
    それはそれで辛いですね😔

歯科衛生士ですか⁉️✨
    同職だと共感できることも多いですよね🥰

• 6月20日