※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこあおむし
お金・保険

小学生のお子さんのお小遣いについて、一日や週、月単位でいくらほどあげていますか?

小学生のお子さんをお持ちの方にお聞きしたいです!

お小遣いは一日にいくらあげてますか?
週単位や月単位でいくらあげているなど教えていただきたいです!

コメント

みい

うちの場合はテストで100点とったら100円という形になってます✋

中学に上がったら流石に可哀想なので月にいくらか決めてお小遣い渡そうと思ってます✨

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

コメントありがとうございます😊
    テスト100点で百円、知り合いにも それをされてた方いました‼️
    ウチも取り入れてみます😊

• 6月19日
なあ

お手伝いノートを作ってて
お風呂掃除10円
洗濯物畳50円
掃除機10円
みたいにお手伝いしたら
お金がもらえる制度にしてます♪
夫のお小遣い日が15日なので
子供も同じ日にまとめて渡してます!
(頑張りすぎて額が多いと半分ずつ渡してます❗️)

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

ウチもお手伝い一回につき10円にしてます!ウチは 全部10円で、洗濯物は自分のを畳むと10円、皆んなのを畳むとプラス10円です。
    6と4歳の弟達も その金額なんですが、小学生で最近 お友達とお菓子を買って食べるのが面白くて楽しいみたいなんで、お小遣いとしては少ないのかなと思いまして…😔渡すのは週一でお小遣いあげてます。

お菓子やノートなどは私が買ってあげてるんですが!

• 6月19日
  • なあ

なあ

欲しがるからとあげてたら
    きりないのと
    何でも手にはいる、お金の大切さを教えたいので頑張ってお金を稼いでほしいものは買ってもらってます。
    学校用品とコロコロコミックは
    わたしが購入してます❗️

• 6月19日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

兄妹が多いからやる事多いし私も仕事をしてるので お手伝い制にしたのもあります‼️
    お手伝い表を週一でまとめてお金を渡すと これだけ?って言うので、お手伝いしなかったから少ないから次は頑張れ!!と言うと翌日からお友達とお菓子買いたいからとお手伝い頑張ってます😅
    コミック本は安いんですか?あれって週一で新しい物がでるんでしたっけ?

• 6月19日
  • なあ

なあ

コロコロは月一で600円しないです✨
    コロコロコミックは
    いつも下の子面倒みてくれたり
    我慢させてるので
    買ってあげてます🎵

あとは一緒にスーパーいくときは
    お菓子は108円までと
    買ってあげてるので
    お手伝いした分は本当にほしいものを買う用って感じです!

• 6月19日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

ウチも買い物行った時は100円までのお菓子は上 3人に買ってあげてますが、お友達と遊ぶ時用に お小遣いをお菓子やジュースに、使ってくるみたいです😅

• 6月19日
  • なあ

なあ

それなら200円あれば足りませんか?
    毎日友達と遊びに出掛けるんですか?😱200円ならお手伝いしたらすぐ貯まると思うんですが😭

• 6月19日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

普段のおやつのお菓子は私が準備してあるのでお菓子は家にあるですが週に2〜3回お友達と遊ぶ時にお手伝いしたお小遣いを持ってってます。
    お手伝いのお金は1週間に200円 いくかいかないかで、それを持って遊びに行ってます。上手に200円を1週間で使う時もあれば、1日で使ってくる時があって、ないからちょうだいと言ってきますが、それならお手伝いして頑張って貯めてねー!一日で200円使うのは多すぎるから考えて使いなさいと言い、それ以上はあげていません‼️お手伝いが少ないと100円ない時があるので、しぶしぶ遊びに行ってますが、私は一切あげません😅

• 6月19日
あずさ

小学校5年の息子がいてます😊
4年から月に2000円渡しています。
多いいかもしれませんが自分で食べたいお菓子やジュースなどは家のお金で買わないから自分の小遣いから全て出しなさいってゆう風にしてます。
学校で使うノートのお金も自分の小遣いから出しています。

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

私が小さい頃そうでしたが、一気にもらうと すぐに使ってしまいました😓息子さんは、途中でお小遣いをちょうだいと言いにきませんか?

• 6月19日
  • あずさ

あずさ

今のところ言ってこないです😊
    言ってもくれないと諦めているのかな?
    でも、たまに祖父(完全二世帯)が500円くらたりしてるそうですが😅

• 6月19日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

言ってこないのは エライですね!!

おじいちゃんの臨時収入があるからですかね😅少し大きくなったら、一気に渡すのもありですねー👌

• 6月19日

渡してません!
お年玉もらった時だけ現時点で2000円渡してます。来年は3000円ですかね。

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

お年玉の時だけといえば年に1回ですか?他の日に お小遣いちょうだいと言ってきませんか?‼️

• 6月19日

退会ユーザー

言われたことないですよ😅

• 6月20日
みかん

学年✖️100円です。
ひぃばあちゃんからの臨時小遣いなどはそのまま渡します→1,000円ほど。

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

学年✖️100は週一ですか?

臨時収入の時は お子さんは何を買ったりしてますか?

• 6月19日
  • みかん

みかん

まさか(*_*)
    月1ですよ!!

コロコロ買ったりゲームセンターで遊んだりです(o^^o)

• 6月19日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

ゲームセンターで使ったから ちょうだいとか言ってきませんか?

• 6月19日
  • みかん

みかん

言いません。
    ゲームセンター1度につき300円までとセーブかけますから。

• 6月19日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

そうですよね!
    もらった分 全部もたせたら すぐなくなりますしね😵💦

• 6月19日
  • みかん

みかん

小遣い帳は書かせ管理はさせています!

• 6月19日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

そうなんですね‼️‼️

実家が遠く じいちゃん達からのお小遣いは年に数回で送ってくるのですが、全部 私が預かり通帳に入れるので、子ども達は臨時収入がありません😅

• 6月19日
ちるみる

テスト100点1枚につき100円です(笑)
こないだ初めての100円ゲットに大喜びしてました(笑)

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

うちもテストで臨時収入やってみようと思います😊

• 6月19日
さるあた

うちは1ヶ月に500円です!

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

お金は一気に渡すんですか?‼️
    お小遣いなくなったら、又 ちょうだいと言ってきますか?

• 6月19日
  • さるあた

さるあた

一気に渡してます。
    1日で全部使ってしまおうが、月が変わらないと渡さないと言ってるので、ちょうだいって言ってくることはないです。

• 6月19日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

エライですね!

私は 小さい頃は もらったら、すぐに使ってしまう事が多かったので…😓

うちの様子を見ながら 一気に渡すのも考えてみます😊👌

• 6月19日
はらぺーにょ

長女が小学校に上がったのを機に、お小遣いを始めました🤗

月500円ですが、使うタイミングがなく、今のところ貯まっていってます笑

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

一年生だと、お友達とお菓子を買いに行って食べるって事はないですよね?うちの娘も一年生がいますが、友達同士でお菓子は未だ買いに行きませんが家の裏に自動販売機があるので、たまにお小遣いがたまると弟達を連れてジュースを買いに行ってます😓

• 6月19日
  • はらぺーにょ

はらぺーにょ

そのときの、弟さん達は一緒に買うのですか?買うとしたらそのお金はどうしてますか?

うちも下に4歳の子がいるので、買い物へ行くと結局、私が二人分買うので、上の子がお小遣いを使うタイミングがなくて😅
    みなさんどうしてるのかな?と気になってました😵

• 6月19日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

弟(4歳)の方は お手伝いしてお金が貯まってたら一緒にお姉ちゃんとジュースを買ってます。でも、ほとんどお手伝いしない時がありお金が貯まってない時は お姉ちゃんが弟のジュースを買ってくれたり、一本分を3人で出し合って買い、それを3人で分け合って飲んでます😓
    お姉ちゃんには「毎回 弟に出してあげたり買うとお手伝いしなくてもジュースが飲めると思う様になるし、自分のお小遣いなんやで、自分のために使いなさい」と言ってますが、たまに弟達に買ってくれてます 笑

普段のおやつのお菓子は私が買って置いてあるので、お菓子は家にありますが、たまに買い物に行った時に 3人に100円以内なら買っていいよと言って買ってますが月に1.2回するぐらいで、欲しいものは自分でためて買いなさいと言ってます‼️

• 6月19日
  • はらぺーにょ

はらぺーにょ

優しいお姉ちゃん😍
    うちは上の子がジュースを飲まないので、ますます使う機会がないんですよね😵
    欲しいおもちゃをお金を貯めて買おうとすると下の子も欲しがり…結局上の子が我慢して…とそんなこんなで誕生日やクリスマスになり…笑
    難しい🤣

• 6月19日
A

小5で2000円です😊

自分の欲しいもんは自分で、、、
学校のものとかは
買ってあげます( •̀∀•́ )✧