※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RM12020104
お金・保険

育休中の女性が月に2万円のお小遣いをもらっています。食費に使い、家計に返済していますが、食べることが好きで、お昼は美味しいものを食べたいと思っています。化粧品はダイソーで済ませています。お小遣いは何に使っていますか?お小遣いがない人はお昼はどうしていますか?

みなさん、お小遣いってありますか?
ある方は何につかってますか?
ない方は、お昼ごはんってどうしてますか?

わたしは今育休中で、来年の3月までお休みする予定なのですが、今は月に2万円お小遣いをもらってます。

ママリを見てると、「もらいすぎ!」と言われてしまいそうですが、お昼を買ったり、散歩がてらコーヒー買ったり、ちょこっとデザート買ったりしてると、2万なんてあっという間です。

スーパーで買い物のついでに、安いうどん買ったり、お弁当で済ませたりもしますが、その分もお小遣いから家計にきちんと返してます。

家にあるもので作ればいいって話ですが、もともと食べることが大好きで、お昼くらいはおいしいものを…と思ってしまって…

おかげで、食費以外にお金を使えず、化粧品なんて全てダイソーです(笑)

みなさん、お小遣いって何につかってますか?
お小遣いない人は、お昼はどうしてますか?

コメント

sayapon

私7万くらい食雑費に渡されて、時々旦那がお金くれてってのを余ったものでお小遣いです😏💓

お昼は前日の晩御飯の残りとかパスタ作ってみたり、時々コンビニ行ったり、ランチに出かけてみたり❗
そんなにかかってなくて毎月余るのでお小遣いへそくりしてます😏💓

そのへそくりでいつか旦那と子供と温泉旅行へ行くのが夢です✨

  • RM12020104

    RM12020104

    晩御飯の残りはほぼ朝でなくなっちゃうんですよね(^^;
    ランチ行っても余るとかすごすぎです!
    わたしも余ったら貯めてるんですが、足りなくてそこから拝借することもしばしば💦
    貯まったらご褒美に服とか買って使っちゃいます😅

    • 3月18日
  • sayapon

    sayapon

    でも余って数千円とかです(笑)
    スーパーにいちごとかあったら旦那好きだから買って帰ろ💓とかしちゃうし!
    ランチっても1000円ランチや時に500円ランチとかやっすいのですよ!それに月2回とか少ないので🎵
    足りないなんて無いようにしててもついついつーいですよね(笑)
    こないだ私もまさかの切迫のためウテメリンで3000円消えて
    うぅ😢温泉へそくり😢
    なりました!

    服欲しいけどそれより旦那と子どもと一緒に何かできるのが楽しそうだな✨おもったら自然と物欲消えました❗

    • 3月18日
  • RM12020104

    RM12020104

    物欲はないんですが、食欲が💦
    服は着なきゃいけないものなんで…
    おいしいものが食べたい!って思わなければ、毎日うどんで済ませられるんですが、なかなか😣

    • 3月18日
はる ひら

私も今育休中でお小遣い一万円貰ってます(♡˙︶˙♡)

出産してからは、あまり出掛けないし物欲もないので、ほとんど使わずタンス貯金してます(๑ơ ₃ ơ)♥


息子がもう少し大きくなったら、息子と二人でデートしたい♡♡と夢見て貯めてます♡\(◦´-`◦)/♡(笑)

  • RM12020104

    RM12020104

    お昼ごはんどうしてます?
    わたしが家に引きこもると鬱になっちゃうので、よーくでかけるんですが、それもダメなんですかね?💦
    家に二人でいるとノイローゼになりません???
    わたしだけなのかな💦
    せめておいしいものが食べたい!と思っちゃうんですよね😅

    • 3月18日
  • はる ひら

    はる ひら


    旦那が結構な確率で昼間家にいるんで…昼ごはんは旦那と食べてます😄💧


    家に引きこもってると鬱っぽくなる気持ち分かりますよ!;(∩´﹏`∩);

    心配症なので次から次へと余計な事考えちゃうタイプです(´⊙ω⊙`)


    逆に旦那が夜いないことが多いんで、0歳児を連れて夜出掛けるわけいかんし〜って思ったりたで…家にいたり、実家や義実家に行くのでお小遣いあまり使いません(´ºωº`)

    • 3月18日
  • RM12020104

    RM12020104

    鬱っぽくなりますよね😅
    周りに友だちがいなくて、今は仕事もしていないので、話し相手が旦那しかいないし、日中はほんと寂しいんですよ😢
    や、息子はほんと、すっごく可愛いんですが❤
    それとこれとは…って感じで💦

    実家や義実家が近いといいですね✨
    貯められて羨ましいです‼

    • 3月18日
  • はる ひら

    はる ひら

    息子はすごく可愛いし、育児は楽しいけど、家にずーっといると鬱になりますよね!(´・_・`)


    最初はホント引きこもりだったので、息子ギャン泣き、私大泣きしてたのを、仕事から帰ってきた旦那に発見されて;(∩´﹏`∩);
    たまには気分転換に出掛けてきて!!って言われました(笑)


    私もぴぃちゃん☆さんと同じ環境なら食に使っちゃいそうです…今、無限の食欲なので( ´・ω・`)


    あ、気分転換に美味しい物食べたーい!って時は、食費から出しちゃいます( ˘•ω•˘ ) ♡♡

    • 3月18日
  • RM12020104

    RM12020104

    わたしも旦那に同じこと言われました(笑)
    なので、週1は旦那に2時間くらい預けて、近所の温泉に行ったりしてます(笑)

    食費から出してるんですね!
    コーヒーひとつでも、プリンひとつでも、100円でもいいから家計から出したい!と、いつも思うんですが、旦那もお昼をお小遣いから出してるので、わたしだけ家計におごってもらうのもなー…って思って、律儀に自分のお小遣いから出してると、ほんとすぐなくなります😢

    • 3月19日
deleted user

うちわ私がお金のことわ全部遣り繰りしているので
自分のお小遣いわ
旦那のその月のお給料で決めてます♪

自分のお小遣いわ
服を買ったり化粧品を買ったりしてますが
ちょっと高めのもわ
旦那に相談してから買うようにしてます!笑

  • RM12020104

    RM12020104

    お小遣いは自分の好きなことに使いますよね😌
    わたしは服とか化粧品とか安く済ませる分、食にお金をかけてるから、そりゃ他のものに使えないわ!ということが分かりました(^^;
    みんながみんな、わたしみたいにお昼ごはんを贅沢したいわけじゃないんですものね(笑)
    お昼を削って、欲しいものを買う方もいらっしゃるんですもんね!

    • 3月18日
ひまわりさん

専業主婦です!!お小遣い月5万円もらってます!!
趣味の漫画と同人誌と必要最低限ではない化粧品に使って、余ったら私の口座に貯金してます(^.^)

  • RM12020104

    RM12020104

    趣味に使いますよね!
    自分のお小遣いですもんね👍
    わたしは食が趣味なんだなーと改めて思いました(笑)
    必要最低限の化粧品はお小遣いではないんですね!
    羨ましいです😆

    • 3月19日
ちゅう⑅◡̈*

3万円貰ってます☺︎
今はマタニティヨガに1万円、パン教室に6千円、後は化粧品やランチ等で残った分はヘソクリ貯金しています☺︎
赤ちゃんが産まれたら、2万円になる予定です>_<

  • RM12020104

    RM12020104

    おしゃれなお小遣いの使い方ですね😌
    ステキ✨
    わたしも元々3万で、出産してから「あんまり出掛けないだろう」ということで2万になりました。
    が!家の中にいるとノイローゼになりそうで(笑)
    出掛けるとどうしてもお金使っちゃうんですよね💦
    食って、必要なものだから、なんで必要なものにこんなお金かかるんだろう…とおもってましたが、食がわたしの趣味なんだと分かりました(^^;

    • 3月19日
  • ちゅう⑅◡̈*

    ちゅう⑅◡̈*


    産後はお金がかかりそうなので、夫婦で1万円づつ減らす予定です>_<
    私も食べることとお酒が大好きで、妊娠前はお小遣いは飲み代と食に消えてましたよ!笑
    確かに出掛けると知らぬ間にお金なくなっちゃいますよね😂

    • 3月19日
  • RM12020104

    RM12020104

    わたしもアルコールとラーメンにいくらつぎ込んだことか(笑)
    今はそれが満足にできない分、おいしい食事を求めてるのかもです(笑)

    • 3月19日
まさこ

今は妊娠中で必要な分をもらっています!
ほとんどお家にいるので、お金を使うこともあまりないので。
ずっと家にいるので、お昼は前の日の残りとかです。

お昼ご飯は買うんですか?
お仕事されてるんですか?

おやつも体重管理もあるし、お家にあるものでお菓子作ったりしますし、外食も妊婦検診の時だけでそれも旦那さまと一緒なので私はほとんどお金出しません。
食べたい物があったら食事の買い物と一緒に買ってもらってます💡

出産して落ち着いたら月1万円のお小遣い制になる予定です💡

  • RM12020104

    RM12020104

    お昼、買いますよ!
    前の日の残り物は朝でなくなってしまうし、息子をみながら、自分のためだけに料理をするのが面倒すぎて(笑)

    仕事は育休中です!
    元々家に引きこもるのが苦手で、外に出たい人なので、妊娠中から一人で外食してました(笑)

    お菓子代も、食べたいものも、外食もお金出してもらえるのはすごいですね✨
    うちは、仮にお菓子を作るとしても、旦那が食べるわけではないし、わたしが勝手にやってることなので、材料費はお小遣いからになっちゃいます😅
    だったら買ってきた方が安くておいしいわ!という感じで(笑)

    自分が作ったものより、誰かが作ってくれたものの方がおいしいですし、結局おいしいものが食べたいと思ってるので、2万なんてあっという間なんだなーと、みなさんの回答を見て思いました(^^;

    • 3月19日
  • まさこ

    まさこ

    そうなんですね💡
    逆に質問に答えていただいてありがとうございますm(_ _)m

    人それぞれ、お家でも違うんですね〜💡
    私はお家で 大好きで出かけるのも月に多くて4回くらいなので。
    妊娠前は働いていたので、お金がないも好きなように使っていましたが、今はお家で大人しくしています✨
    たまに買ってもらう、お菓子やハーゲンダッツで幸せと思います😊

    退職したし、旦那さまに養ってもらっているし仕方ないかな〜と思ってます。
    耐えれなくなったら、産後働くつもりです💡
    物欲も最近はお腹が大きくなってきて食欲もあまりないので💦

    • 3月19日
  • RM12020104

    RM12020104

    人それぞれですよね!
    月4回とか…耐えられないです(笑)
    仕事してるときはそのくらいだったんですがね💦

    子育ても楽しいけど、ほんと家にいるのが苦手なので、早く復職したいです(笑)

    • 3月19日
  • まさこ

    まさこ

    復職してお小遣い稼いで外に出れたらすごいいいですね〜😊

    • 3月19日
*あや*

お小遣いが月に2万円あって羨ましいです(*>ω<*)

私も旦那さんからお小遣い貰ってますが、色々と家計の事を考えて月に1万円になりました(>_<)

用途は、化粧品・嗜好品・洋服類・交際費(友達との食事代やプレゼント代など)です。
でも、お出掛けも殆んど旦那さんとが多いのと、出掛けるのも子どもと近所に散歩が主なので、殆んど嗜好品が多いです(^^)
毎月全額は使わないので、余りを繰り越していって、その内貯金も少しずつする予定です(>_<)

お昼ご飯は、他の方と同じく前日の余り物や、数日前に余って冷凍しておいたおかずが多いです。
それがない時で、子どもがぐずぐずな日は、簡単にお茶漬けだけの日もあります(´・_・`)笑

私も食べる事が大好きですが、旦那さんには、お弁当を持って行って貰っているので、お互いが普段節約してる分で、たまに外食や出前を取るのを楽しみにしてます(^^)❤️

  • RM12020104

    RM12020104

    なぜ1万で余るのか不思議です💦
    まぁ…お昼を買いすぎなんでしょうが💦
    お茶漬けだけとか、すごすぎます!
    わたし、お茶漬けをお昼に食べると、足りなすぎて結局子ども抱っこしてコンビニ行って色々買っちゃいます(笑)
    お昼が満足しなかった反動で、余計なものまで食べたり(笑)

    旦那さんと外食したり、出前の時はお小遣いではないですか?
    友だちもいないし、ほんとご飯以外にお金を使ってない自分が笑えます(^^;

    • 3月19日
  • *あや*

    *あや*

    旦那さんとの外食や出前は、お小遣いからではないです。
    お小遣い=旦那さんがいない時に私が使えるお金…なので(´・_・`)

    元々大食いなので、お茶漬けだけでは足りません。でも、子どもがぐずるとまともに食事の時間が取れず、体力的にもきついので、外に出る気力も無くなります💦
    とりあえず何か食べなきゃって必死な感じなので…(xдx;)母乳の事を考えると良くないんですけどね(;ω;)

    あと、2人の食事に必要な食品や食材は、食雑費から出してるので、自宅で食べる分にはお小遣いから支払う事は、基本的にありません(・∀・)

    結婚して子どもいると、環境が変わって友達と疎遠になりがちですよね(´・_・`)
    食べる事って手軽に幸せな気分になれるから、色々と美味しい物を食べたくなりますよね(*>ω<*)
    お互い上手にストレス解消して、子育てや家計のやりくり頑張りましょうヾ(´ω`)ノ

    • 3月21日
はなのこ

現在産休中で、育休取得予定の来年4月復帰予定の者です!

生活費とは別に、お小遣いあります。完全共働き時代は旦那と同じ金額のお小遣いがありましたが、今はお互い減額して、30:70の割合にしてます。

お小遣いから自分の携帯代、交際費、化粧品、衣類など購入してます。余ったら個人の貯金をして貯めてます。

自分のお昼ご飯は基本的に家計から出してますが、友達と外でご飯するときなどは自分のお小遣いから出します。散歩時の買い食いなどは家計から出してますが、本当はお小遣いから出すべきかなぁ〜と思いますが甘えちゃってます😋