※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量について悩んでいます。混合育児でミルクをあげる回数が多いですが、適切な量がわからず不安です。夜中の授乳がつらく、搾乳量も減少。混合育児の方の経験や夜中のミルク摂取について教えてください。

母乳とミルクについてです。
3,485gで生まれ、生後25日目ですが、適正なミルク量が分かりません・・・

入院中は3時間おきの頻回授乳でしたが、退院してからは寝不足が辛く、夜はミルクにしていました。
ですが段々、日中も母乳が足りないのか、すぐに泣くようになり、抱っこしてもオムツを替えても大泣きするので、私が根負けしてミルクをあげてしまっています。
量は毎回100mlをすぐに飲みます。
ミルクを吐くことはないのですが、あげる回数が1日5~6回になってしまっていて、多すぎるのかな・・・と不安です。

3ヶ月間は欲しがったら母乳を吸わせてあげて、と指導されましたが、夜中や大泣きした時がしんどいです。
またミルクをあげてるうちに搾乳できる分も減ってきてしまいました。
混合育児の方、どのくらいミルクをあげていましたか?
また、夜中はミルクに頼っても良いでしょうか・・・

コメント

みきぴ

80~100あげてましたよ✨
5~6回なら多くないとは思います…
三時間おきに24時間で考えたら、7~8回はあってもいい月例ですし✨
完母でいきたいのなら、泣くたびに頻回に吸わせていく方が、出もよくはなってくると思いますが、母乳が出る量も個人差はあります。
ミルクでも母乳でも、元気に育ちます❤️
お母さんが辛いなら、ミルクに頼っても全然大丈夫😍
お母さんが倒れちゃったら、大変ですからね✨
今は大変な時期かもしれませんが、無理しすぎすで頑張ってくださいね❗

• おもち

おもち

ありがとうございます😭
    混合で行くつもりなので、そこまで気負わずに行こうと思ったのですが、だんだんよく分からなくなってしまって💦
    でも、ミルクでも母乳でも元気に育つという言葉、とっても心強いです😌💓無理し過ぎずに頑張ろうと思います!

• 6月20日