※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れ
妊娠・出産

妊娠知らずの敏感期に薬やアルコール摂取経験者への対処法について教えてください。

【絶対敏感期(4〜7週)に薬やアルコール】

この時期に薬やアルコールを摂取すると、奇形になる確率が高いようですが、避妊をしていた為妊娠を知らずこの時期に何れかまたは何れも摂取された事ある方や、ご本人でなくてもまわりにそんな方がいた場合どうされていましたか?

コメント

いちまま

私はないですが、先輩が妊娠してて信じられなくて(まだ子供が欲しくない時期だったみたいで)妊娠発覚後からも2週間くらいお酒飲んでました😅
でも特に奇形も障害もないですよ!
薬に関しても分からないまま風邪薬飲んでしまったとかザラじゃないですかね?
薬の種類にもよると思いますが、ダメージで流産とかしちゃうかもしれないですが💦

• れ

早速ありがとうございます。
    普通にご出産されたんですね。
    先輩、奇形や障害がなくてよかったですね(>_<)

• 6月19日
嫁子

私お酒好きで、ワインボトルに半分と缶ビール2杯と酎ハイ飲んでベロベロなった翌日に、生理3日遅れてると思って検査薬試したら陽性でした😅
でも息子は五体満足健康です!

• れ

一足早いお祝いみたいな感じですね^^無事にお生まれになって何よりです。
    鼻炎の薬やチューハイ1缶飲んだ時期だったのですが、5日も遅れていて心配しています。

• 6月19日
  • 嫁子

嫁子

それが毎晩のように晩酌しておりまして…😂
    薬も全然飲んでましたが、飲んでしまったものはしょうがない、心配するだけ無駄!と思ってました😂

• 6月19日
ちほママ

6週くらいまで気づかずアルコールやナマ物をほぼ毎日摂取していましたが特に問題なく生まれてきました!
たぶんその期間は妊娠に気づかず摂取してしまう人も一定数いると思います💦摂取してしまった後ではどうもできないと思いますので、もしどうしても心配なら妊婦検診でエコーをみるさいに主治医に相談するか、出生前診断をうける、これからは気をつける、ってことしかないかなと!
気休めにしかなりませんが、私の母の時代はそこまでアルコールのことをキツく言われてなかったので、妊娠中もビール飲んでる人は何人か知り合いにもいたようです!特に問題はなかったそうです。

• れ

お母さまの時代はアルコール飲まれていた方もいらしたのですね。
    赤ちゃん無事にお生まれになって何よりです^^

• 6月19日