※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみー
妊娠・出産

妊娠2ヶ月目で産婦人科を変えるか悩んでいます。対応に不満があり、女医希望です。病院選びのポイントや男性医師の一般的な有無について知りたいです。

妊娠2ヶ月目です。産婦人科を変えるべきか悩んでいます。

地元から離れ暮らしているので、ネットで産婦人科を探し、一番評判が良さそうなところに行きました。
1回目妊娠しているか診てもらいに行った時、妊娠してますねーと冷たい感じで言われ驚きました。
私は妊娠を望んでいたので、すごく嬉しかったのですが、おめでとうも言ってくれないものなのでしょうか?
2回目は子宮がん検診で行きました。1回目の時に2週間以内に来てくださいね、と言われていたので1回目から5日後くらいに行ったら、「え、どうかされました?笑 まだ5日しか経ってないですけど」と言われました。
「仕事の関係で2週間以内だと今日しか来られなそうだったので」と説明しても、「2週目検診と同時にするんですよ?5日じゃ前回と変わらないから」というような説明をされ、「困ったなぁ、、、」と目の前で言われました。

そもそも「子宮がん検診」で予約をしているので、何か問題があれば受付で言ってくれればいいのに、、とも思いましたし、1回目の時に明らかに説明不足なのに謝られもしないで、本当に辛い時間でした。

地元の方の評判はいいらしいので、もう少し様子見ようかと思っているのですが、
皆さんはどうやって病院を選びましたか?対応に満足しましたか?これくらいは普通でしょうか?

また本当は女医の方が希望なのですが。。男性医師が一般的なのでしょうか?

愚痴になってしまいすみません。
共感してくださる方もいらっしゃれば嬉しいです!

コメント

mammy

私は助産師さんの対応がちょっと気になってしまったので病院変えました。
評判がいいと聞いて行っていたので尚更そのギャップにちょっとショックでした…😭
総合病院なら男性も女性もいて曜日で担当の先生が決まっているので自分で相性の良い先生を選んで毎週同じ曜日で行くといいと思います☺️⭐️

• まみー

まみー

回答ありがとうございます!!ギャップ驚きますよね...総合病院の方が選択肢が広がるんですね!教えて頂きありがとうございます。他見てみます!

• 6月19日
yuyu🔰

二人目妊娠中ですが、私は一人目のときから次もここにしよう!と思えるくらい、今の産婦人科の先生も看護婦さんも好きでした💕
少なからず10ヶ月近くお世話になるところですから、そこまで愛想悪いなら私なら今のうちに違う産婦人科にします!
私は男の先生ですが、たくさんの人を診てますしそんな抵抗はないですがどうしても女医さんがいいのなら選択肢は狭くなってしまうと思います💦

• まみー

まみー

回答ありがとうございます!素敵ですね!本当に、また通おうと思えるような所だといいなぁと思います😢今のうちに探してみます!

• 6月19日

私も妊娠発覚の時は、おめでとうございますとかはなく、いきなり流産についてめちゃくちゃ語られました😅
5日後は確かに検診にしては少し早すぎますが、以内っていわれたらいいでしょって思っちゃいますね。
産婦人科で女医さんはあんまりいないと思います。
私なら腹たって通いたくないですね。事情があって私も最初の病院から変わりましたが、すごく優しいし対応もいいいつ頃来るかも細かく言ってくれるし、良いですよ。
いくら技術がよかったり人気があっても合う合わないあるとおもうので
不快な思いするぐらいなら適当に理由つけて、変えちゃっていいと思います。

• まみー

まみー

回答ありがとうございます!!
    こちらの知識不足もあるのですが、初めてなんだからちゃんと説明して欲しいと思っちゃいます😥
    どこもこんなもんなのかな、と諦めていましたが、探してみようと思います😊

• 6月19日

妊娠自体はみんながみんな望んでるわけではないのでおめでとうはまず言われないと思います💦
きっと流産や死産などなどたくさん見てるでしょうし、産まれてからおめでとうが一般的じゃないでしょうか😭
ただ2回目の対応がイラッとしますね😅
2週間以内なら5日後でもいいかと思いますよね💦
合わないと思ったら他の産婦人科に変えるのもいいと思いますよ!これから産むまで診てもらう訳ですし…女医希望なのであれば、女医さんのいる産婦人科を探さないと基本男性なのかなぁーと思います💦

• まみー

まみー

回答ありがとうございます!!そういうものなんですね💦なんか単純に喜んでいましたが死産や流産の方も沢山いらっしゃいますよね、、教えて頂きありがとうございます!!

• 6月19日
ママリ

私も評判のいい産院に通ってました。

ところが、子宮頸管が短くなってることに一切気づかれず、救急車で大学病院へ運ばれました。
大学病院の先生が、なんで気づかなかったかなあとボソッと言ってました。
評判の良さに惑わされず、早く変えておけばよかったなと思ってます。

少しでも気になるなら、これから何ヶ月も通うところだし、変えた方がいいのでは?と思います。

• まみー

まみー

大変だったんですね💦そういう不具合があった時が本当に怖いです、、口コミに惑わされず、探してみようと思います。回答ありがとうございました!!

• 6月19日
ママリ

おめでとうは言う医師言わない医師いると思います💦
私も最初に行った産婦人科が微妙だったので二回目は別の産婦人科に行きましたよ!
初期だったので紹介状も特に書いてもらいませんでした😌
がん検診したら結果は聞きににいった方がいいと思いますが不信感があるなら病院変えていいと思いますよ🌟

• まみー

まみー

そういうもんなんですね😅教えて頂きありがとうございます。我慢せず、他を見てみたいと思います😊ありがとうございます!!

• 6月19日
さっち

私も妊娠確定までと1〜2回目検診を
義叔母から紹介された個人病院に行ってました。
分娩病院を市民病院にしようと決め、2回目の時その旨を伝えてました。
1回目の検診でも先生に不信感があったので、余計分娩は他にしようと思っており、2回目の検診でその気持ちは強まり、紹介状の電話をした時はキレそうになりました😂

先日分娩予約をする市民病院の検診に行きましたが、大きい病院だけあって看護師さんたちも対応しっかりしてるし、なんのストレスもなく検診が終わりました!
エコーも凄く丁寧に見せてくれましたし、初めて旦那にもエコー見せてあげられました!!!

不信感あるような病院でお世話になりたくないのでそのまま検診も転院します!
やはり人間なんで合う合わないあると思うので、合わないと思ったら病院変えていいと思いますよー!!

• まみー

まみー

回答ありがとうございます!!やはり病院によって、先生によって、こんなにも違うものなのですね。これから何ヶ月も通うのはとても億劫なので、前向きに探してみます!

• 6月19日
ささまる

病院ってクチコミが良かったり、おすすめされても自分と合うかってまた別ですよね😧💦
無理して通って、ストレス感じて嫌になるくらいならスパッと変えていいと思いますよ😊

• まみー

まみー

回答ありがとうございます!すごくそう思いました😅我慢しないで探してみます!!

• 6月19日