※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
お金・保険

旦那の年収が少ないため、確定申告で返ってくる金額が少なかったようです。ふるさと納税などの対策は有効かもしれません。

よくわからないのですが、わかる方わかりやすく教えてください💦
旦那年収約400万
ローン3200万
今年初めて確定申告をしたのですが、返ってきたお金(ローン控除?)が10万もなかったです。
平成29年に土地の契約をしてローンをその年の9月から始めました。
平成30年に家が建ち今年確定申告したのですが、もう少し返ってくると思ってたのでちょっとショックで…
旦那の年収が少ないからですかね?
あとふるさと納税とかしたほうがいんですか?
全然しくみがわからないのですが😭
※住宅ローンの金額の批判はいりません。

コメント

ひとむ

ご主人の年収からして帰ってくる額は20万はなさそうですね、、奥さんも働きにでてて共働きで400万収入があれば今回の倍返ってくるとは思います

ふるさと納税はしてないならしてもいいと思います!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    私も働いてますが旦那のみでローン組んでいるので…
    会社の人に聞くと10数万返ってくるよねーとか言われたので何故うちは10万もないんだ?と思って💦

• 6月19日
♡♡♡

住宅ローンは支払った所得税が還付されるものです。
なので、支払った所得税が少なければ、還付される金額も少ないです。
ただ、その場合は住民税が安くなります(上限136000)

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

所得税ってどこに載ってますか?
    住民税っていつから安くなるんですか?
    今の所全然安くなった気配もなくて…
    質問攻めすいません💦

• 6月19日
  • ♡♡♡

♡♡♡

源泉徴収票の「源泉徴収税」というのが支払った所得税になります。
    住民税は6月分から安くなります。

• 6月19日
  • ♡♡♡

♡♡♡

ちなみに、年収400万だと所得税は8、9万だと思います・・・!

• 6月19日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

9万ちょっとだったのでそれぐらいってことですね!
    6月分から安くなるんですか✨
    払って戻ってくるのかと思ってたので、そんな安くはならないだろうけど今月からちょっと楽しみです!
    わかりやすくありがとうございます😊
    ちなみにこの年収だとふるさと納税しないほうがいんですかね?

• 6月19日
  • ♡♡♡

♡♡♡

ふるさと納税については、ごめんなさい、ちょっと分からないのですが、シミュレータがあるみたいなので、1度やってみても良いと思います^_^

• 6月19日
まち

控除なので、ローンの残額から計算した金額でその年に払った所得税が戻ってきます。
年収が少なければ、そもそも所得税を10数万も払ってないので、そんなにかえってきません。
うちは夫のみで3500万ちょっと、初年度年収は450万ちょっとありましたが、所得税分の還付は8万くらいでした。それとは別で住民税で13万ほどひかれてます。
ちょうど今の時期に今年の住民税の書類来ると思うので、それでいくらひかれてるか確認できますよ。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

やはり年収が低いから返ってくる額も少ないんですね💦
    住民税ってどこから引かれるんですか?
    引いてくれた分どこかで返ってくる感じなんですか?

• 6月19日
  • まち

まち

ご主人は会社員の方ですかね?
    なら住民税は毎月、お給料から天引きになってます。
    毎年6月に次の住民税がいくらだよ、っていうのが前年度の収入とかで決まります。その計算に含まれるので、住民税の方は次の支払い分を減らしてくれることになります。減税受けてることでほんのり手取りが多くなってるはずです。
    でも13万がmaxなんで月換算すると1万程度しか変わらないし、残業とかしてたら全く気づかない範囲だと思います💦

• 6月19日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

会社員です!
    1万でも変わると気持ち的に嬉しいです😊
    この間育休中の私の住民税払ってきたとこで13万したのでありがたい!

• 6月19日
みかん

所得税については皆さんが仰る通りで、払ったぶんしか還付されません。
住民税は今年度払う住民税が所得税で還付しきれなかった分多少安くなります。払う住民税が安くなるだけで、現金で返ってくるわけじゃないですよ!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

先に払って戻ってくるのかと思ってました💦
    今月分から安くなるんですかね?
    ちょっとだけ楽しみが出来ました✨
    年収が多くないので返ってくる分が少ないのはしかたないですね😅

• 6月19日
ぴっぴ

ふるさと納税ですが、ローン控除で所得税が満額控除されているとメリットない可能性が高いです。
源泉徴収を準備して、ふるさと納税のサイトでシミュレーションすると確実です。

🥂🐰🌙

年収500行かないくらい
ローン2600万
12月に購入ですぐ確定申告でしたが9万ちょっとしか戻りはなかったですよ🙂

その分今月から住民税が安くなるはずです😆

ららら

所得税住民税は皆さんの仰る通りですし、ふるさと納税しても、支払ってる金額からしてもう引けないと思います。