※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

布おむつについての質問です。 1、服は大きめがいい? 2、下に何か履かせる? 3、夜は布おむつでもOK?初めての出産で服装に悩んでいます。

今日で31週目になります!💓
布おむつについて質問です!☺️💦

基本的には昼間は家なので布おむつを使い
外に出る時は紙おむつを使う予定です!
そこでいくつ質問があります🙇‍♀️💓

1、布おむつだと服を大きめにした方がいい?
2、布おむつの下にかぼちゃパンツなど何か履かせる?
3、夜寝る時は布おむつでも大丈夫?

ちなみに布おむつは
フリーサイズでスナップボタンがあるタイプで
外側の生地が布生地ではなくツルツルした生地です!

初めての出産という事もあり紙おむつは想像できるのですが、布おむつをつけた時の服装はどうすればいいのだろうと思い質問させていただきました!🙇‍♀️💓💦

よろしくお願いします!!!

コメント

こた

うちも家では布おむつです😊家では肌着で過ごしていますが、赤ちゃんに合わせた大きさで問題ないかなと思います✨かぼちゃパンツなどは履かせてません、おむつカバーのみです!新生児のうちは、おそらく濡れるたびに起こされます💦夜寝る時もそれを覚悟であれば布おむつでも問題ないかなと思います😊ある程度成長すると、おむつが濡れても起きない場合があります😅そういう時は背中漏れ、横漏れするので、防水シーツは必須です😵!

• あーちゃん

あーちゃん

布おむつと肌着で過ごす場合は腹巻などされてますか!?☺️💓
    肌着以外にロンパースなども着せたりしていますか?🤔

また、外に出る時は紙おむつでしょうか?😊💓

友達はみんな紙おむつなので
    色々疑問もあり質問してしまいすみません💦💓

• 6月19日
  • こた

こた

腹巻きなどはしません😌家の中では肌着のみです😊暑いですからね💦
    外出時は長時間になるようなら紙オムツです✨短時間なら布おむつのまま出掛けてます😅
    布おむつだと、紙オムツの子に比べてぐずる回数が増えると思うので大変だと思いますが、後々楽だとは思うので、頑張りましょうね💗

• 6月19日
  • あーちゃん

あーちゃん

なるほど!
    ありがとうございました😊💓

はい!
    頑張りましょう☺️☺️

• 6月19日
まぁちゃん

生まれたての赤ちゃんは動きがそう激しくはないですが、成長していくうちに激しくなるため柔軟性(伸縮性)があるものが良いと思いますよ^^*

あまり大き過ぎても紙おむつとは違い緩んでしまうことも想定するとユルい便が漏れてしまう恐れもありますのでキツすぎないものをおすすめします!

お昼寝のときは布で大丈夫だとは思いますが、布オムツは手洗い、洗濯をすぐしなければならないというデメリットもあります。

お母さんがストレスにならないという自信があればいいと思いますが、夜泣きでお母さんが眠れない日々が続く中で、母乳やミルクをあげてオムツを変える毎日は忙しくて精神的や体力面での心配にも繋がります。

1度何日か試してみてもいいですね🙂

あとは衛生面でも気をつけなければならないのでかぶれも注意です^^*
保湿やパウダーも必需品になってくるでしょう!

• あーちゃん

あーちゃん

なるほど!☺️
    何日か夜も布おむつで挑戦して
    無理そうなら紙おむつでやってみたいと思います!🙌🏻

パウダーですね!
    購入したいと思います💓

• 6月19日
ゆう

2人とも基本布で育ててます😊

1、服を大きめにしたことはないですが、やはり紙おむつよりは厚みが出ます!
2、布おむつの上にですよね?
外出される時はかぼちゃパンツなど穿かせるといいと思います💡
新生児の頃は基本家の中だけなので肌着だけで過ごしていましたが、外出する時はロンパースやカバーオールなど着せていました❗️
足が丸見えになるロンパースを着せた場合は男の子なのでこの季節なら半ズボンを穿かせました👶
3、夜寝る時も基本的に布おむつでしたが、夜間断乳して夜通しで寝るようになってから紙おむつにしました🌙
授乳の度におむつを替えていたので、そんなに漏れることもなかったです🙆‍♀️
心配なら防水シーツ敷かれるといいと思います💡
うちはバスタオル引いてました🍀

• あーちゃん

あーちゃん

生後2.3ヶ月でも半ズボンやかぼちゃパンツは大丈夫なのでしょうか?🤔
    大丈夫な場合、サイズは80ぐらいがいいのしょうか?💦💓

私も授乳の度におむつを交換しようと思っていました!💓

• 6月19日
  • ゆう

ゆう

上の子の写真見てみたら、二、三ヶ月で半ズボン履いてました🙆‍♀️
    サイズはさすがにその頃80は大きいと思います💦
    うちの子は小さ目だったので、50とか60でした❗️
    でもかぼちゃパンツなら少し大きめでも合うかもしれないですね✨

• 6月19日
  • あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます!💓
    よく考えてみたら
    2、3ヶ月ごろは11月頃で寒くなる時期なのでモンキーパンツとかタイツ系になるなと思いました😂💓

• 6月19日