※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずき
妊娠・出産

保育園と幼稚園について調べている妊婦です。入れるタイミングや情報収集に不安があります。経験者のアドバイスを求めています。

最近、保育園と幼稚園のことが気になって調べてるんですが、全然わかりません。

現在、妊娠9ヶ月です。そんなすぐすぐ保育園にいれるつもりないんですが、保育園(幼稚園)またダメだったーみたいなことを聞くので不安になり、経験のある方に聞きたく質問させていただきます。

◯保育園に入れる場合は、いつから行動しとくのがベストですか?保育園の情報があまり載っていないんですが、市役所で聞くのが一番わかりやすくて、早いですか?

◯幼稚園から入れる場合は、入れたい幼稚園の見学に行きその幼稚園とやりとりするって形になるんですか?

保育園も幼稚園もあまり情報が無くてどうやったら入れるのかがわかりません。旦那の転勤で引っ越して頼る人もいなくて、町自体もそんなに詳しくありません。
同じ経験された方、どうやって保育園、幼稚園に入れましたか?

コメント

sun

市役所で聞いた方がいいと思います!
後何歳になったらいれるかですかね!
それにやって保活の行動も変わりますし育休中なら会社にお願いして書類など書いて貰わないといけないですし!
幼稚園だったら3歳保育があるところだったら早くて3歳かなと思います!
見学は保育園幼稚園とやりとりします!

  • sun

    sun

    とりあえず市役所に聞いた方がいいです!
    子供がどれくらい大きくなってからいれるのか
    ですかね!

    • 6月19日
  • すずき

    すずき

    やっぱり市役所ですよね!!
    何歳から入れるとかも未定なんで決めようと思います!!
    ありがとうございます😊

    • 6月19日
 YULI

保育園に入れたいのならば役所に行って、住んでる地域の待機児童情報など聞いておいた方が後後バタバタしないかな?と思います。
幼稚園は今はだいたい三年保育なので3歳になる年のころから幼稚園によってはプレ保育ってのがあります。
プレに通わせるなら2歳になる年に幼稚園を探して色々園に聞いてもいいし役所で相談してもいいし、だと思います。

  • すずき

    すずき

    後々、ドタバタするのが嫌なタイプなので市役所行って調べてこようと思います〜‼️ありがとうございます😊

    • 6月19日
虹色ママ

保育園に通わせています。
4月入所の場合、秋に一斉申し込みがあります。それまでに、候補の保育園を見学し(こちらから電話でお願いする)、優先順位を考えておくといいです。
まずは役所に行って、お住いの地域の保育園や幼稚園を教えてもらうといいと思います^ ^お散歩がてら、どのくらいで着くのか確かめてみたり、外から様子を見てみるのもありだと思います!

よんこ

私は現在専業主婦で、保育園に預けながら仕事を探そうと考えています。1歳になってから保育園がいいねーと主人と話していたのですが、先日区役所に行ったところ、私の住む地域では1歳からの入園は激戦らしく、求職中というランクの低さではまず入れないとのこと。ただ0歳入園であれば、保育園によっては求職中でも入れたところがあるらしく、それを知って0歳入園に決めました。
現在いくつかの保育園を検討してますが、区役所に行くと保育園ごとの去年の倍率や合格した最低ランク(ここの園は共働きでフルタイム勤務の家庭しか合格できてないとか、この園では求職中の家庭でも入れた等)教えてもらえます。それを参考にHPをみたりして、いくつか候補を決めました。

私は里帰りをするので、保育園の見学等は10月からになってしまいます。しかし希望する園のHPをみると、9月中旬に説明会をするところが多く…念のため園に電話して、里帰りのため10月の見学でも構わないか確認しました。大丈夫だと返答をいただけたので、あとは10月になってから保活を再開しようと考えています。

私みたいに、区役所に行って今後の方針が固まるかもしれません。また、区役所では認可外保育園のリストももらえます。めぼしいところをHPでみると、料金や口コミ等も出てきます。もし来年度4月入園がダメだったら、いったん認可外もありだねーと主人と話してます。

話のまとまりがなくごめんなさい。。同じくらいの週数でおなじ悩みを抱えていたので、すごく共感してしまいました。
まずは区役所に行くことをおすすめします。区役所で確認すべきこと、私は「保活 区役所で確認すべきこと」等でググって何を聞いたら良いか、どんな資料をもらったら良いか調べてから行きましたよ(笑)
区役所で現在の保育園状況を確認すれば、家庭の状況をみながらいつから保育園にするか、3歳くらいから幼稚園にするか等々、もしかしたら方針が見えてくるかもしれませんね。お互い体に無理しない程度に頑張りましょうね。