※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てづ
お金・保険

子供に医療保険を入れるべきか悩んでいます。先天的な疾患がある1人目は入院費が保険適用外だったため、2人目に医療保険を入れるか検討中です。医療保険の加入時期や理由を教えてほしいです。

いつもお世話になっています!
みなさんは子供に医療保険かけていますか?

もうすぐ2人目産まれるのですが、学資保険は郵便局にいれています。

旦那が2人目入れた方がいいんじゃないかと言っています
理由としては1人目の指が先天的な疾患があったというのが大きいみたいなのですが、1人目のとき保険会社に聞いたら先天的の指の疾患は治療の為の入院費は保険が下りないというので医療保険には加入しませんでした

2人目もなにかあったら心配だから医療保険入れたいと言われましたが、私としては1人目入ってないから2人目だけ医療保険に入れるのもどうかなとおもうのですが、それに妊娠中異常あるとは言われていません
みなさんは子供に医療保険いれてますか?
また、何歳から加入しているのか、なぜ加入させたのか理由を教えてください。

コメント

キュアエミィ

我が家は保険関係旦那に任せていますが、医療、学資両方入っています。
産まれてすぐに加入したそうです。
妊娠中に異常があったとかではないですが、子供に出来る限りの事をする人なので、入りました。傷害保険にも加入してます。

• てづ

てづ

そうなんですね!
    ちなみに、医療保険は民間ですか?それとも県民共済みたいなのですか?

• 3月18日
  • キュアエミィ

キュアエミィ

アヒルがCMしているところです。

• 3月18日
  • てづ

てづ

そうなんですね!
    私自身もアヒルの会社なんで聞いてみます

• 3月18日
まりりん

府民共済(月1000円)に入ってます。

理由は知り合いに勧められたので。

大きな医療保険の必要性は感じてなかったのでちょうど良かったです。

加入は3ヶ月くらいです。

6ヶ月で1週間入院したので、日額5000円×7が入りました♡

• てづ

てづ

3か月で加入されたんですね!
    やっぱり共済は金額的にもいいんですかね

• 3月18日
  • まりりん

まりりん

なかなか紙書いたりするのが、面倒くさくて放置してたので加入が3ヶ月からになりました(笑)
    子供はほぼ医療費かからないから、なくても良かったんですが、1000円くらいならって感じです(笑)

• 3月18日
  • てづ

てづ

民間は少しお金かかってしまうんですよね(^^;;
    私ももしはいるならそのくらいになりそうです

• 3月18日
NOAH〜♡

うちは医療保険に入りたいのですが、未熟児で生まれたので入れませんでした。。
でも、郵便局で学資保険に入ったら医療保険も付いていたので、郵便局1本デス!

私が酷い喘息持ちで保険に入るのが非常に難しい状態なので、もし子供に遺伝していて発病してしまったら、医療保険に入りづらくなると思うので生まれてすぐに行動に移しました!
2人目が生まれても直ぐに医療保険に入れるつもりです。

• てづ

てづ

そうなんですね!
    郵便局の学資についてるのはしってたのですが、産まれる前に保険無しで入ってしまってるので>_<

私も小児喘息(今は治ってますが)で入院二回くらいしてるので、分かる前に入っておくのがいいんでしょうか

• 3月18日
  • NOAH〜♡

NOAH〜♡

最近の医療保険は喘息でもだいぶ、入りやすくはなってるらしいですょ♪
    私は本当に酷くてステロイドなど服用もしていたので普通の医療保険には入れませんでした。
    ママが小児喘息になったことがあるってことは、お子様もなる確率はあるかもしれませんが、確実ではないので。。
    医療保険に入れるのを積極的でないのであれば様子見でも大丈夫じゃないですかねぇ〜?

• 3月18日
  • てづ

てづ

そうですね
    医療保険に加入することはいいとは思うのですが、私自身1人目のこともあり産まれてもないのに疾患が見つかった事を心配するなんてとおもってしまって(^^;;

• 3月18日
02

まだですが、近いうちに学資と一緒に(契約は別にしますが)医療保険も入る予定です。
費用的には子供のうちは心配ないですが、入院とかしたら親のベッド代とか食事代はかかるし、あと他の方の回答にもあるように病気が分かり保険に入れなくなることを考えて、が一番です。

私自身は学資保険とセットの郵便局の医療保険でしたが、小学生の時に病気が分かり、満期が来てから数年間無保険でした。
し、今もかなり割高の保険です。

女の子なので、別で入って大人になったら女性特約とかもつけられるようにするつもりです。

• てづ

てづ

なるほど!
    私自身も親がいつからか入れててくれて、20歳になった時に女性特約いれました!
    そういう考えもありますね!

• 3月18日
hmer1121

私は出生前加入でかんぽに入りました(^^)
子どもが生まれたら入院保障をそれに付けるつもりです♩(出生前だとつけられないので;)
何個も入るほど余裕がある訳ではないのと、一つで学資金面と入院、死亡保障等まかなえるならそれが一番と思うからです(´。・v・。`)

izumi(^^)

産後すぐ、県民共済に加入しました。

正直子どもの医療費は助成があるので
付き添い入院した時のご飯代や
交通費に充てようと加入しました!

minghua

JAで学資保険かけてるのですが、医療もつけてます😄
完全に別口なので、学資保険が終わっても医療保険は継続予定😄
しばらくは子供も医療費タダなので小さいものに入りましたが掛け捨てで月々1001円なので苦じゃないかな😄