※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3姉妹ママ
子育て・グッズ

1歳になってからの予防接種について、5つの接種を同時に受けることについてどうされましたか?同時接種が可哀想ではないかと思っています。皆さんはどのようにされましたか?

1歳になってからの予防接種
ヒブ、肺炎球菌、麻しん風しん、水痘、任意のおたふくかぜ
の5つがあると思うんですが
皆さんどのような組み合わせでうけられましたか?
5つ全て同時接種できるみたいなんですが
さすがに5つも一気には可哀想かなぁと思って、
皆さんはどうされたのかお聞きしたいです!

コメント

sun

うちは5ついっぺにうちました!

  • 3姉妹ママ

    3姉妹ママ

    1回で終わらせてしまった方が良いのか
    でも5つも、、、と葛藤してます😂😂

    • 6月19日
  • sun

    sun

    何回もいくことを考えて打てるものはうっておこうとおもいました!

    • 6月19日
  • 3姉妹ママ

    3姉妹ママ

    たしかに何回も行くのも、、って感じですよね!ありがとうございます😊

    • 6月19日
deleted user

かかりつけの病院では
ヒブ+肺炎球菌、麻しん風しん+水疱瘡、おたふく
三回に分けてこの順番で打ちます😊✨

  • 3姉妹ママ

    3姉妹ママ

    3回に分けるんですね!
    1回打ったあとつぎの予防接種までは
    1ヶ月とかあけないとダメなんでしょうか?

    • 6月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今手元にスケジュールがないのでハッキリとは言えないんですが
    うちでは全て1ヶ月空けて打ってます😊✨おそらくいつも予約でいっぱいだからたまたま1ヶ月ごとなだけだと思います!

    関係ない回答ですが、めいさんもそろそろ出産ですね😊✨同じ姉妹で年もほぼ一緒なので勝手に親近感湧きました😄👍 私は今週産まれて今入院中です!
    うちはおたふくだけまだ打ててないのですが、おたふくから先は1才8ヶ月まで打つものがないスケジュールになってたので
    下の子の2ヶ月からの予防接種と上の子のおたふく同日に打とうと思ってます😊✨

    出産頑張ってくださいね😄早く可愛い赤ちゃんに会えるといいですね😊💡💡

    • 6月19日
  • 3姉妹ママ

    3姉妹ママ

    ありがとうございます😊
    1歳8ヶ月まで次の予防接種がないなら
    急いで一気に5本も打たなくてもいいかもですね!可哀想なので最低でも2回に分けようと思います♪♪

    私も思ってました!(笑)
    出産されたばっかりなんですね😳
    おめでとうございます💗💗
    一人目が38w5dで生まれたので
    今回も同じくらいかなと勝手に思ってましたが気付けばもう39w3dで焦ってきてます😂体重もすでに3100と言われていて、
    一人目が2600で生まれたのでおそろしいです😭二人目は分娩時間短くなったりしましたか?

    • 6月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありがとうございます😊✨
    うちは一人目40w1dで3400g、二人目39w2dで3000gでしたよ😄💡
    やっぱり小さい方が頭の大きさも小柄なので出しやすいみたいですよ😉✨

    一人目は長くて陣痛から48時間、二人目は2時間でした✌️笑
    一人目は長すぎて二人目は早すぎっていう…😂笑
    一年しか経ってないから力の入れ方覚えてたし、経産婦だから陣痛の進みが早かったです!
    あと一人目が大きかったので産道広かったのかもです✨笑
    二人目は10分間隔でタクシーに乗ったんですが(家から病院まで車で10分の距離)向かっている間に3分間隔になってて着いた頃には9センチでした💦笑

    • 6月19日
  • 3姉妹ママ

    3姉妹ママ

    二人目の方が小さくて早くて分娩時間も2時間って素晴らしいですね😭👏💗
    私もそうでありたかったです、、(笑)
    一人目は私も33時間ほどかかったので
    せめて分娩時間だけでも短くなってほしいなぁと思ってます!(笑)それにしても2時間ってすごいですね!危うく家で出産ってこともあり得なくはないですよね、間に合ってよかったです🤣
    今なんの前兆もないので毎日ソワソワです😭😭😭

    • 6月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一人目同じく長かったんですね😅💦終わりが見えなくて精神的にも辛いですよね😭
    でも逆に痛みに強くなっていると思うし、例え1日かかったとしても短く感じると思いますよ😊✨
    あと早ければ早いほど体力残ってるので早く進むと思います!
    一人目の時はご飯も睡眠も取れず、力なんて入らなかったです😭笑

    私は内診グリグリの翌日に陣痛きましたよ😊✨
    もうやってもらいましたか?😉

    • 6月19日
  • 3姉妹ママ

    3姉妹ママ

    本当にいつ終わるか分からない痛みにひたすら耐えるってもう殺してくれ、、って思っちゃいました😂(笑)たしかに多少は痛みに免疫ついてますしまだ1年前とゆうだけあって体もいろいろ覚えてますもんね😊
    グリグリまだしてもらってないんです😭
    今日検診なのでしてほしいんですが、
    頼んだらしてくれるのかも分からず、
    なんか言いづらいなぁーって思ってて😂

    • 6月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すっごい分かります!笑 私も同じでした😂笑

    二人目は え?もう力入れて良いの?😲一人目の時はもっと痛かったはずだけどなって思いましたよ😅笑
    逆にもうあんな思いはしたくないってやる気出ますよ笑

    うちは39w以降にやるところなので
    もしかしたらやってくれるかもしれないですね☺️✨

    • 6月19日
  • 3姉妹ママ

    3姉妹ママ

    そんな感じだったんですね😳💗
    私もそうであること願うばかりです(笑)

    してくれるといいですが😂
    なんとしてでも予定日内には
    生まれてほしいです(笑)

    • 6月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    赤ちゃん次第って分かってても予定日近づくと焦りますよね😭

    めいさんも少しでもお産の時間が少なくてすみますように!
    応援してます😊✨
    違う話してしまってすみませんでした!お話聞いていただけて嬉しかったです😆ありがとうございました☺️

    • 6月19日
  • 3姉妹ママ

    3姉妹ママ

    こちらこそご丁寧にありがとうございました🥰💗

    • 6月19日
deleted user

私も疑問に思い乳児健診時に質問しました。

かかりつけ医の意見としては…
5つ同時接種はできるが、
さすがに5つは可哀想なので、生ワクチンの3つを1歳になったらすぐに優先させて接種するように勧めているそうです。
理由は、ヒブと肺炎球菌は0歳児に接種しており追加接種のため急がない。
生ワクチンの麻疹風疹、水痘、おたふくは早めに接種した方がいい。
と言っていました。

私は1歳になってすぐに
生ワクチンの3つを接種することにしました。

  • 3姉妹ママ

    3姉妹ママ

    なるほど!
    私も5つ同時接種はさすがに可哀想かなと思ってました🤣2回に分けようかなと思います!参考にさせていただきます❤︎

    • 6月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も今までは一度に接種した方が何度も痛い、怖い思いをしなくて済むと思っていましたが、5つは可哀想かな…
    と医師に言われたので考え直しました。2回に分けます!
    悩みますよね。

    • 6月19日
ぱん☺︎☺︎

打てるものは全て一緒にしてるので5つしましたしよー!

  • 3姉妹ママ

    3姉妹ママ

    その方が良い気もしますが迷いますね😂ありがとうございます😊

    • 6月19日
ゆん

上の子はわりかし
一気に打ったと思いますが
おたふくだけわけられました😅

下の子の通っているところは
結構分けるので
ヒブと肺炎球菌は一緒
後はバラバラでした😊

  • 3姉妹ママ

    3姉妹ママ

    やはり病院によっても違うんですね!
    私のとこは一気に受けれるみたいなので
    悩みます😂

    • 6月19日
deleted user

明日5個いっぺんにします!
先生にも大丈夫ですかねー?って
確認しました!😅
なんとなく可哀想ですよね!!
でも何回も何回もやるのも可哀想かなーと
思って…
5ついっぺんにすることに
決めました!
両手両足と口からですよね😂

  • 3姉妹ママ

    3姉妹ママ

    可哀想に思いますよね😭
    大人でも5本一気にはきついです、、(笑)
    口から??なんの予防接種ですか?

    • 6月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ロタです!
    飲むタイプらしいです!

    • 6月19日
  • 3姉妹ママ

    3姉妹ママ

    すいません1歳の娘の予防接種のことです😂ロタはもう終わってます😂😂

    • 6月19日
♡

うちは6本一気にしましたよー😂

副作用も同時接種と分けても変わらないと聞いたし本人もどうせ痛い思いするならいっぺんにと思ったので!

  • 3姉妹ママ

    3姉妹ママ

    6本もあるんですか😭
    親としても一気に済ませたほうが楽ですよね😂

    • 6月19日
  • ♡

    書かれてたの+4種混合ですね😂

    うちは冬場だったのもあり何度も病院行くのも嫌だしかかりつけ医の方針で同時接種もしてますし親の判断で分けてもらっても!と言われましたが嫌なことは一気に済ませて半年空くほうを選びました😂

    可哀想ですが早めに打ってる方が安心もあるし1歳過ぎて行動範囲増えると何かしら体調崩して延期したりも聞くので😓

    • 6月19日
  • 3姉妹ママ

    3姉妹ママ

    なるほど!

    たしかに分けても次受けようと思った時に熱が〜とかいろいろあって延期延期になってしまうこともあり得ますもんね😭
    そう考えると一気に受けたほうがいい気もしてきました(笑)
    もう少し考えてみることにします♪
    ありがとうございます💗

    • 6月19日
deleted user

1歳になってヒブ、肺炎球菌で一週間後にMRと水疱瘡そこから1ヶ月後におたふくでした!
なのでおたふくはまだです。

  • 3姉妹ママ

    3姉妹ママ

    3回に分けられたんですね😌
    参考になります!ありがとうございます😊

    • 6月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いっぺんに終わらせたかったのですが病院の方針?のようで分けられました!

    • 6月19日