※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずのこ
お金・保険

失業給付延長について、満額をもらうためには、2020年12月11日までに解除し、その後1年間の求職活動が必要です。待機期間は不要で、2020年7月ごろに解除すれば良いでしょう。

度々すみません、失業給付延長について詳しい方教えてください!

育休後1歳4月入園で子供を預け職場復帰予定でしたが、主人の転勤で引越することとなり4月に退社しました。
まだ新天地に慣れていないのと保育園も待機児童でいっぱいで中途入園など期待できず扶養に入るため失業給付延長をしたのですが、子供が3歳になる前々日まで延長が出来るとのことですが失業給付を満額もらうためにはいつまでに解除して求職活動をすれば良いのでしょうか?
退職理由が他県への引越しのため待機期間はないと思われます。給付日数は120日です。

2017年12月13日産まれの子供でしたら2020年12月11日までに延長解除してそこから1年の2021年12月10日までに7日待機して求職活動をしていけば満額で貰うことが出来るのでしょうか?
それとも2020年12月11日までに7日待機+給付日数を逆算して求職活動をしなければならないということでしょうか?その場合は2020年7月くらいに解除が必要ということでしょう??
考えるほどこんがらがって分からなくなりました。
2人目も欲しいので妊娠中だと求職も難しいだろうし産後すぐは活動出来ないと思うのでいつ延長を解除たらいいのか悩んでいます。

コメント

ustan

2人目授かる前に求職活動して職を探したいってことですか?
それとも失業保険をとりあえずもらえたらってことですか?笑

• かずのこ

かずのこ

コメントありがとうございます。
    後者です!

• 6月18日
  • かずのこ

かずのこ

万が一すぐ妊娠したとして2020年7月には産後8週をとうに過ぎているので求職活動は出来なくはないでしょうが、延長したのであれば2人目の妊娠時期も考慮していかないと失業給付延長の意味が無いなと思い始めました!

• 6月18日
  • ustan

ustan

私は出産して半年後くらいにハローワーク行きましたよ!私も後者で、親に預けるという程で求職活動してることにしました!毎月2件は求職活動しないといけませんが、後者であるならば引っ越して落ち着いたらもう行ってもいいのでは😊

• 6月18日
  • かずのこ

かずのこ

出産を理由にですと最長4年取れるのに早めに取得したのですね!
    扶養に入ったばかりなのにすぐ出てまた扶養になるのも手続き面倒だなと思いまして…なるべく長く延長して生活を整えてから満額貰えるようにしたいです。
    3歳になる前々日まで延長と書かれていてそれは受給期間を含めて3歳にな前々日なのか、最長で3歳になる前々日から受給し始めることが出来るのかどちらを意味しているかを知りたかったのですが言葉足らずですみません。

• 6月18日
  • かずのこ

かずのこ

出来れば延長中に2人目妊娠出産も済ませたいです、欲張りですみません!!

• 6月18日
  • ustan

ustan

そうなんですね!私は出産を機に仕事辞めてから、今もずっと扶養なので分かりませんでした😅こちらこそすみません!
    ハローワークに聞いたら教えてくれると思います電話するのが早いかもしれないですね!

• 6月18日
  • かずのこ

かずのこ

出産を理由に延長の方の事例はよくあるのに、育児を理由に延長の事例が中々なくて困ってました。
    失業給付を受ける際も基本手当が多く扶養を抜けなくてはならないので出来れば扶養内のうちに2人目の産後通院まで済ませたかったので…汗
    そうですね!
    明日聞いてみます☺︎
    ご丁寧にお付き合いありがとうございました❁

• 6月18日