※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハート♡
子育て・グッズ

息子がトイレトレーニングを始めたが、座らせると拒否する。2歳の息子にどう進めればいいかアドバイスを求めています。

トイレトレーニングについて相談させてください。
数日前に朝起きて初めて息子を補助便座に座らせました。
座っただけで、おしっこしていません。
これを2日続けただけで、それからは誘ってみてもイヤ!と言います。
イヤ!と言われてからは座らせていません。

どのようにこれから進めていけばいいでしょうか?
息子は2歳0ヶ月なんですが、そろそろ本格的にトイレトレーニングしていきたいです。

トイレトレーニング中のママさんや、経験されたママさん、やり方や工夫したことなど教えて下さい。

コメント

COCORO

補助便座でしてましたが…いやと言われてオマル買い直しました(笑)

テレビのいつもいる部屋に いつでも自分で座れる環境を作り そこで練習させてました。

座らせる!じゃなく 座る練習と軽く考えでたが良いと思います。

実際のところ
本人のやる気がないと やっても意味ないかなーって今では思ってます。

我が子はオムツが汚れても気持ち悪いと感じないので、とりあえずそれを教える事からスタートさせました。

布パンを12枚 午前中で6枚使うので(笑)あとは雑巾10枚 バケツ ハイター、ファブリーズを準備してスタートさせましたよ。

汚れたら一緒に掃除 雑巾でふく
一緒にパンツを洗うこと
洗濯が乾いたら 取り込んで
畳んで タンスにしまってもらうことは一歳半からさせてます💦

足がしっかりついて踏ん張れないと
安定感なく不安だったり、お腹にも力がいれれないのかな?と思います。

なので…オシッコ、ウンチが ほぼ完璧にオマルで出来てきたら 補助便座にいこうしました。その時は踏み台も使ってましたよ。

その後現在では踏み台のみで、補助便座なしで一人で座ってもらってます。

お母さんはお子さんがオシッコしてる時間を把握して わたしは忘れちゃうので いつもノートに記録して 数週間把握したら それに合わせて声かけて座らせる。出なくても大丈夫だから座る練習だよーって声かけてました。

あとは服の脱ぎ着も練習になるのでそれもトイトレ と同じく進めてました。

大変ですが…お母さんの気持ちはぼちぼちユックリ頑張りすぎない。

お子さんのやる気を待つ💦が大切かなーって思ってます

ちゃも

今ゆるーーくトイトレスタートしてるところなので、経験談にはならずですが💦
因みに今月始めて数回補助便座座ったものの、昨日まで「トイレ行かない」「オムツでする‼」と拒否されてました😅
赤ちゃんの頃からオムツ汚れてても平気で、どう進めていくか悩み中ではあります😂
今日の出来事なのですが、初のプレ幼稚園(子供のみの預り)でトイトレ出来てなくても強制的に笑 布パンツで(トレパンでもなく)来てくださいと指示があり💦 帰りの際外で先生とお話してたら、息子が「オムツに替える‼おしっこ‼」と言ってから、そのまま布パンツにおしっこしました。結果漏らしてパンツもズボンも靴も濡れましたが、オムツじゃなくて、パンツ履いてるのわかって、そのままおしっこすると濡れる(不快)というのが、何かわかったのかなーーとちょっと思いました。基本おしっこしてもする前も報告することない息子だったので😅
帰ってからはせめてトレパンにはしましたが、パンツ履いてる、濡れると経験できたせいか、「おしっこ出る‼」と家でも教えてくれたので漏らして不快を認識することは一つ経験かもです☺ とはいえ、出る‼っていっても出ませんでしたし、お昼寝してる今はオムツ履かせちゃってますが笑

どれみ

うちはもうはずれてますが、とりあえず、私がトイレするときに一緒につれていき、してるところを見せてました!
あとは最初は、機嫌がいいときにトイレに座らせて、トイレが楽しい場所って思わせて、慣れてきたら朝、風呂前、寝る前と座らせてました!
あとは、日中はパンツで過ごさせました!