※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
妊娠・出産

基礎体温はストレスになる場合、計らなくても大丈夫ですか?治療に必要かどうかはわかりませんが、今後のために計る方が良いでしょうか?

妊活に基礎体温は必要ですか?
高温期の低さに落ち込んでしまいストレスです

今年に入ってから妊活を始め、運良くすぐ妊娠したのですが4月に稽留流産となってしまいました
この時はアプリやオリモノの状態でタイミングを取っただけで妊娠出来ました
今は基礎体温を計り、排卵検査薬を使用しての妊活ですが、基礎体温は逆にストレスになるくらいなら計らなくてもいいのかな?と思ってしまいます
見た感じ低温期と高温期はあり、排卵日辺りでガクッと下がっています

しかし流産手術した病院では『基礎体温を付けていないと治療が出来ない』 とのことです
まだ治療するかはわかりませんが、ストレスだとしても今後のために計っていた方がいいでしょうか?
でも結局先生に基礎体温表渡しても一瞬見るくらいなんですよね……

コメント

バマリ🔰

目標を達成するために必要とあれば医師としては基礎体温と検査で判断するしかないので割りきるしかないです。

私の場合は高温がある程度期待でる日にちまで来たらワクワクドキドキ待ってました。

私は初期流産を2回してますが流産した子をもし産めたとしてもその子は健康ではなかったり障害児かもしれません。

産めなかったと言う事はそう言うことだとやっと最近思ってます。

ワクワクしてやっと授かった息子も軽い発達障害児ですが…。辛い事もありますが私が産める子はこういう子でありのままの息子を可愛がるしかないと思ってます。
ですが本人がこれからどう思うのが心配してます。

健康なお子さんがきてくれると良いですね。

友達は期間を決めて検温しないでおおよそ生理前は分かると思うのでその時を適当に狙ってましたよ。

その方は子宮がハートでしたが2年で授かりましたよ。そういう選択もありますし迷いますね。

• くま

くま

やはり判断材料として基礎体温は必要かもしれませんね
    低温期は気楽なのですが、高温期に一喜一憂してしまい精神衛生上よくないかなと思っていたりもします

息子さんのことまで話していただき、ありがとうございました

• 6月18日
rin

ストレスでも必要だと思います🙏

• くま

くま

必要なんですね
    高温期が低すぎて今すぐにでも止めたいですが続けていきます
    ありがとうございました!

• 6月18日
  • rin

rin

頑張ってください🙏

• 6月18日
らんべる

ストレスなら無理して続けることはないと思いますが、
私も1人目の時は毎回リセットして落ち込みましたが、
後から測っておけばよかった…と後悔したくなかったので
意地でも測り続けました😅
無理に…とは言いませんが、
後ほど必要になった時に
あぁ測っておけば。。、って思っちゃうかもしれません😱

• くま

くま

ストレスではありますが、病院にかかる際は必要になるので計り続けていきたいと思います
    ありがとうございました!

• 6月18日