※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yusama
子育て・グッズ

2カ月の赤ちゃんを育てています。母乳以外の飲み物をあげるタイミングについて悩んでいます。白湯をあげるべきか、お腹が減ったときに母乳だけでいいのか不安です。

2カ月の女の子を育ててます。
最近暖かくなってきましたが、皆さんいつから母乳(ミルク)以外の飲み物をあげてますか??
お昼とか喉乾くんじゃないかなーとか思ってますが、しょっちゅう母乳あげるわけにもいかないし…
白湯とかあげたほうがいいのでしょうか?
とくに泣いているわけじゃないので、気にせずお腹が減ったときに母乳あげるだけでいいのでしょうか?

コメント

ちーち❤️

母乳の場合はあげなくていい言われましたよ!
私は離乳食始まった時にあげましたよ!

• yusama

yusama

なるほど。離乳食始めてからあげてたんですね!まだ母乳だけにしときます(o^^o)

• 3月18日
けこまま

うちは2ヶ月半くらいから白湯をお風呂あがりやギャン泣きして汗たくさんかいたときにあげてました(o^^o)

• けこまま

けこまま

すみません、補足ですが、離乳食までは飲ませる必要はないそうですが、飲ませてはいけないというわけでもないみたいですよ(o^^o)

• 3月18日
  • yusama

yusama

母から風呂あがりとか白湯あげたら?と言われたことがあってあげたほうがいいのか悩んでました!
    これから暑くなって汗かいたときとかはあげてみようかなー
    白湯は哺乳瓶であげてますか??

• 3月18日
  • けこまま

けこまま

はい、哺乳瓶です♪

• 3月18日
  • yusama

yusama

ありがとうございます♫まだマグは買ってなかったので(^_^;)

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

完母ですか母乳以外は離乳食始まってからで良いと思ってます。病院でも母乳、ミルク以外特にあげる必要は無いと言ってました!!

• yusama

yusama

そうなんですね!やっぱり離乳食始めてからあげてる方が多いんですね!

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お風呂上がりには喉乾くので母乳あげた方が良いですよ~

• 3月18日
  • yusama

yusama

そうですよね!大人でも喉乾くし赤ちゃんも乾きますよね!母乳あげます!

• 3月19日
にこちゃん

コメント失礼します😊
わたしが出産した病院では
離乳食始まるまでは母乳やミルクだけで
いいと指導がありましたよ🙄
まあ中にはあげてる方もいらっしゃるのでこの指導が絶対!というわけではないと思いますが😭わたしは今のところ完母なので
昼間は結構頻繁にあげてます🙆
しょっちゅう母乳あげるわけにはいかない理由がなにかあるんでしょうか…😢?
とくに理由がないのであれば今は母乳だけで大丈夫だと思いますよ😊

• yusama

yusama

欲しがるときはしょっちゅう母乳もあげてます♫ただお風呂あがりとか喉乾くかなってちょっと心配になって(^_^;)お風呂の1時間前に母乳やって、泣いてもないのにまた飲ませるのもどうかなって思ったので。でも泣いてないなら喉も渇いてないってことですよね笑

• 3月18日
  • にこちゃん

にこちゃん

お返事ありがとうございます🤗
    わたしはお風呂入る直前に母乳あげて
    お風呂一緒に入ってでてから
    またすぐあげちゃってます🙄笑
    もちろん泣いてないです😭笑
    いらなかったら飲まないしなーと思って😢
    あんまり参考なるかわかりませんが…🙄

• 3月18日
  • yusama

yusama

やっぱりお風呂入ると喉乾くかなって思ってあげちゃいますよね!
    あたしもあげてるので、白湯にしたほうがいいか悩んでました(^_^;)
    とりあえずまだ母乳飲ませてみます(o^^o)

• 3月19日
さらい

離乳食はじめてからあげました。(*^^*)

• yusama

yusama

だいたい離乳食と一緒にあげるんですね!まだ母乳だけでいいんですね♫

• 3月18日
☆ゆー

生後1ヶ月から赤ちゃん用の麦茶を飲ませてます!
ミルク寄りの母乳の混合なのですが、授乳時間を空けるために飲ませてます(*^^*)

• yusama

yusama

一カ月から飲めるやつあるんですね!ミルクだと時間空けないといけないから、飲み物必要ですね!

• 3月19日