※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゃシルバ
妊活

AIH後の過ごし方についての相談です。AIH直後の安静やその後の過ごし方についての経験を教えてほしいとのことです。

AIH後の過ごし方について

35歳一人目不妊で、現在不妊治療をしています。

6周期のタイミングを経て、今回D3からゴナールエフ50単位ずつの自己注をして、D10の今日初めてのAIHをこれからします。

皆さんはAIH直後の安静はありましたか?あと、その後の過ごし方についても教えていただけたらうれしいです😄

宜しくお願いします✨

コメント

さらい

病院では、処置後15分ぐらいやすみあとは、普通にすごしてました。
むしろ、普段より仕事ばかりしてました。

• まちゃシルバ

まちゃシルバ

早速ありがとうございます!
    どうやら私の通っている所はリカバリールームがない様なんです💧

午後に用事があるので、何とか言って、終わった後15分位横にさせて貰えるよう頼んでみた方が良いですかね?

しかも、本日かなり腰痛が酷くて💧💧
    病院までも電車やバスを使って2時間位かかります😩

• 3月18日
  • さらい

さらい

リカバリールームではなく、処置したところにそのまま寝てました。

看護師さんに、相談したらいいかもしれませんね!

• 3月18日
  • まちゃシルバ

まちゃシルバ

コメントほんと助かります😭
    少しでもそのまま居座れる(笑)様に努力してみます!

ならならさん今19週目なんですね!!
    良かったら色々教えて下さいm(._.)m

• 3月18日
  • さらい

さらい

わかることがあれば、なんでも聞いてください!
    (*^^*)

• 3月18日
  • まちゃシルバ

まちゃシルバ

返信遅くなりました💦
    想像以上に苦戦しまして😱

AIHで授かった友達に全然痛くなくて、気づいたら終わってたと言われていたので、そのつもりでいたら、、、

まずエコーでD8に左にあった15.8ミリの卵胞は排卵済(先生曰くしたばかりとのこと)、右にあった12.6ミリの卵胞が16.7ミリまで成長していたので、AIHをして、hcg注射をして排卵促進させようという提案で、早速AIHにのぞんだのですが、カテーテルが中々入らず、私の子宮口が屈折してるとのことで、器具で子宮口を引っ張っぱたり、とにかく痛みに耐えながら頑張ったのですが、結局子宮内に入れるのは、刺激で子宮が収縮して、せっかく入れた精子が出てきてしまう恐れがあるとのことで、カテーテルは、子宮口の半分位までで、強い圧をかけてのAIHとなりました。

休みたいと言うまでもなく、痛みのあまり、血圧が一気に下がってしまってそのまま5分位?お休みしないと起きれなかったです😭

しかも、結構な出血で今日もまだ生理の終わり位の出血があります😰

あと、昨日左は排卵済みだったので、hcgを打ったのもあり、今日から高温期になると思いきや、更に下がり自然周期の排卵日の様にガクッと落ちたので、右も排卵してくれたのかな?と思っています。

念の為デュファストンは明日高温期に入ったことを確認してから服用を始めようと思います。

連休なので、右の排卵確認が出来ないので、未知の世界です。

今回も尿を貯めれば入りやすくなると言われ、3時間我慢して挑んだのですが、まだ尿量が足りないとのことで、次回は3時間位前から500のペットボトル1本を飲んでみて下さいと言われました。

あと、もし体外になった場合、採卵はもちろん痛い&戻す時も苦戦するかもと言われました…

麻酔や鎮静剤等は使えないとのことなので、恐怖です😭

本当に難しいのか、上手な先生ならすんなり入るのかは流石に失礼かと思い聞きづらいです。。

とりあえず前日念の為タイミングとっておいて良かったです😅

• 3月20日
  • さらい

さらい

おー。おつかれさまでした。 大変だったんですね。
    自分が簡単に終わったので気軽な気持ちで答えてしまいすみませんでした。
    その後は痛みは大丈夫ですか?

赤ちゃん授かるといいですね。

私も体外を考えていたので、採卵は痛いだろうな、、
    とか考えたりしてました。

ほんとにうまくいくことを祈ります!

まずはお疲れ様でした。

• 3月20日
  • まちゃシルバ

まちゃシルバ

この前はありがとうございます!
    その後なのですが、まだ茶褐色のオリモノがあり、時々下腹部の鈍痛があります😭

あと、基礎体温なのですが、いつもは排卵翌日から綺麗な高温に入るのですが、今回はガタつきが…

あと、2.3日様子みて出血、痛み含めて改善しなければ受診しようかと😰

高いお金出して折角人工授精しても、こんなんじゃ正直滅入ります😅
    何か愚痴っちゃってすみません。。
    因みに基礎体温表なのですか、丸がタイミングで青い四角が人工、排卵確認でした。

• 3月22日
  • さらい

さらい

そうだったんですね、、

せっかくの人工受精ですからねー。
    うまくいくに、こしたことはないですよね。
    タイミングもとってらっしゃるし、うまくいくことを祈ります!
    痛みがおさまるといいですね。

• 3月22日
micha

おはようございます。
わたしの行ってる病院は処置後5分位少し腰を高めにして休んで終了でした。
特に安静にしろとかの支持はないので普通に過ごしていましたよ。
処置自体があっという間に終わってしまうのでAIHしか感じ全くないので変な感じです💦

• まちゃシルバ

まちゃシルバ

早速ありがとうございますm(._.)m

主人が同伴出来ない為、今しがた提出して、洗浄濃縮待ちです💧
    何とかギリギリ2時間以内に間に合ってとりあえずホッとした所です。

話を聞くと、AIH終わったらいつもの内診の様にすぐに起きて帰る様なんです。

卵管造影の際も、すごい腹痛で冷や汗ものでしたが、そのまま安静はなかったので、院内の椅子で休んで帰りました😱

しかも私の子宮口は探しにくいらしく、造影剤を注入するチューブを入れるのに、色々な器具を使って固定するまで20分位かかりました😭
    もちろん激痛&出血しましたが…

そんな事もあったので、すんなりチューブが入るか不安もあります😅

• 3月18日
  • micha

micha

私も主人同伴ではなかったです。
    病院によって違うんですねぇ💦
    でも出来れば看護師さんにもぉすこし横になりたいと伝えたほうがいいですよ。
    卵管造影検査の時は私も激痛だったのでしばらく(痛み治まるまで)部屋のベッドで休ませてもらいました。
    子宮口グリグリされると痛いですよね…うまく行くことを願ってます♡♡

• 3月18日
  • まちゃシルバ

まちゃシルバ

michaさんもお一人での挑戦だったんですね!お仲間がいて心強いです💭

子宮グリグリは、冷や汗もので、血圧も下がり脳貧血になりかけました😅

励ましのお言葉ありがとうございます❗️

michaさん11週目なんですね!
    コメントいただいた方皆さんご懐妊されているので、妊娠菌いただいている気がして元気が出てきました😄

初任務完了までまずは頑張りまーす!
    また差し支えなければ色々教えて下さいm(._.)m

• 3月18日
  • micha

micha

今までのAIHは一人での挑戦です。
    最初は寂しかったですが…慣れます(笑)

はいっやっと11週に入りました。まだまだ不安との付き合いが大きいですが頑張ります。
    まちゃシルバさん!!!初任務頑張ってくださいっ☆(^^)
    祈ってます♡

• 3月18日
  • まちゃシルバ

まちゃシルバ

遅くなりました^^;
    昨日とりあえず任務完了しました。
    予想通り苦戦して、卵管造影の時より、痛みと出血が多く、結局子宮までカテーテルが入らず、子宮口の途中辺りで、勢いをつけて放出させた結果となりました😱

しかも、D8に左に15.8、右に12.6ミリの卵胞があったのですが、D10のAIH直前のエコーで、左は排卵済み(まだしたばかりとのこと)右は16.7ミリだったので、AIH後にhcg注射をして、右も排卵を促す治療となりました。

本日自然周期の時の様にガクッと基礎体温が下がったので、明日から高温期に入るのを確認してから、デュファストンを服用しようと思います。

AIHをした友達2人は、全然痛みもなく、気がついたら終わっていたと聞いていたので、こんなに苦労するとは思いませんでした。

まだ今日も出血しています。
    2〜3日は血液が出てくるとのことなので、それ以降も続く様なら連休明けに来て下さいとのことです💧

前日にとりあえずタイミングとっておいて良かったです!

まずは明日高温期に入る事を願います🙏🏻

• 3月20日
  • micha

micha

任務完了お疲れさまでした。
    まだ痛みはありますか?
    大丈夫ですか?
    無理なさらず過ごしてくださいね。

ちなみに私はデュファストンとHCG5000併用してました。

前日タイミングとれてよったですね♡
    わたしも高温期入るのに3日くらいかかってビクビクしてました。
    応援しかできませんが願ってます♡♡

• 3月20日
  • まちゃシルバ

まちゃシルバ

返信遅くなりすみません💦
    あの後2日鮮血の出血、今は茶オリが出ます。あと、人工授精翌日辺りから下腹部が時々、生理前の様に痛みます😰
    私も今回人工授精後にhcg5000注と、デュファストン服用しています。

いつもはhcg注してもしなくても排卵の翌日から綺麗に高温期に入るのですが今回は基礎体温まで変で…

折角高いお金出して、痛い思いまでしてこれじゃ正直気が滅入ります😩

基礎体温表の丸印はタイミング、青い四角は人工授精、排卵確認です。
    もし時間差で右にあった卵胞が排卵した場合も基礎体温は、下がるものなのですかね?

何か愚痴っぽくてすみません🙏🏻

• 3月22日
りくとホジッチ

私は、したあと3分タイマーはかられて、
それおわったら台からおりて

普通にすごしてました(o^^o)

安静にするところは、気持ち的に?してるところが多いと聞いたことありますが(>_<)

• まちゃシルバ

まちゃシルバ

早速のコメント感謝します😄

私の通院している所は、診察室が4部屋ありますが、特に午前中は激混みなので、その場で休ませてくれそうもありません⤵️

せめて同じ様に3分でもいいから、そのままにしておいて欲しいです…

• 3月18日
  • りくとホジッチ

りくとホジッチ

たぶん、
    横になっていないといけないわけではないからそうしてるんだと思いますよ(o^^o)?

実際、元気な精子はすぐに走っていく

っていいますし(>_<)

気になるのはすごくわかりますけどね😭

私も、不妊治療で有名なところでこみまくりでしたが、

私がそこで待ってても

次の人の問診して。。
    ってかんじで流れ作業にはなってましたが(>_<)

すぐ動いてもいいのですか??
    とか、聞いてみたりはしましたか??

• 3月18日
  • まちゃシルバ

まちゃシルバ

返信遅くなりごめんなさい💦💦

安静にさせて下さいと言うまでもなく、カテーテル挿入に苦戦されて、色んな器具でいじられ、痛みも尋常じゃなかったので、冷や汗と急に血圧が下がってしまい、終わった後5分位そのまま動けませんでした💧

上記の方々の返信にも書いたのですが、カテーテル挿入、精子注入まで15分以上はかかったと思います😱

しかも終わったら生理の時の様にかなり出血して、まだ少し茶褐色の出血続いています⤵️

苦戦するとは覚悟していましたが、こんなになるとは思っていませんでした😅

コメントありがとうございました!

• 3月20日
  • りくとホジッチ

りくとホジッチ

大丈夫ですよ(o^^o)

私も結構てこづられて、痛かったですが。。
    結構大変だったんですね😭

私も、案外すぐおわったーとかの意見みてたから、ちゃうやん!となりましたσ(^_^;)

中が少し傷ついてしまったんですかね(>_<)
    痛みとかは大丈夫でしたか(>_<)??

• 3月20日
モチちゃん

私は36歳一人目不妊で、人工授精二回リセットしています。
私の行っている病院は、全く横になる時間はないです。処置後すぐ、終わりましたので待合室でお待ちくださいって言われます。本当は5分でも休みたい…でも、凄く混んでる病院なのでそんな場所もない感じです。
いつも一人で精液持って行き、処置して帰る…一人で戦ってます!気持ちだけでも穏やかにいたいので、その日はゆっくり過ごしてますよ。

☆とみぃ☆

私の通うクリニックでは処置後すぐに会計して帰宅しました。普段の内診と変わらない早さでした(笑)
それでも妊娠できたので、安静にするかしないかは妊娠に関係無いようですよ(^-^) 処置後は普段の自然妊娠と変わらない原理ですもんね。
その後もいたって普通に過ごしました♪

でももし気になるようだったら、クリニックにご相談なさるか、待合室でゆったりかけててもいいかもしれませんね。

初めてのAIHはドキドキだと思いますが、リラックスして臨んでくださいね😌✨

• まちゃシルバ

まちゃシルバ

応援ありがとうございました!
    上記の方々の返事に書いたのですが、とにかく苦戦して、大変でした😭

先生に上手下手ってあるものなのですかね?
    でも、AIHの時だけ腕の良い先生にお願いしたいとは、流石にまだ言えないなぁ〜と思っています😩

こんなにAIHで苦戦するとは、思いもしていなかったので、次回もとなったらかなり恐ろしいです😭

• 3月20日
まちゃシルバ

皆さんコメント本当にありがとうございました!
一人じゃないと思えて、頑張って乗り切る事が出来ました💦

また分からない事があったら是非教えて下さいm(._.)m

micha

心配ですね。。
病院にはなにか相談などされました?
全然愚痴っていいですよ。少しでも気持ちが楽になるのであればいつでも愚痴ってください。

時間差の排卵の場合、体温さがりそぉうなきがします。
あまり答えになってなくてすみません。。
なので翌日以降また体温上昇するかもしれませんね。
お役に立てずすみません。
まだ朝晩少し冷えるので暖かくすごしてください。

• まちゃシルバ

まちゃシルバ

ありがとうございます😭
    担当医には昼間に電話して現状を伝えたところ、大丈夫だと思いますがね〜、心配なら診察採血しますけど〜程度でした。

なので、あと2日位様子を見てみます!
    お風呂に浸かるのはちょっと怖いので、熱めのシャワーで済まそうと思います。
    お風呂大好きなのでショボンですが😩

腹巻、モコモコソックスで冷えない様に引き続き気をつけたいと思います!

また何かあったらお願いしますm(._.)m

• 3月22日
はじめてのママリ

過去の投稿に申し訳ありません。
今4回目のタイミングでいくか、AIHはじめてするか悩んでいます。まちゃシンバさんはいかがでしたか?よかったら教えてください😽

• まちゃシルバ

まちゃシルバ

私は結局体外に進み、移植までしましたが、ダメで、次の採卵を待ってる間に排卵検査薬を使って、自己タイミングで授かりました。二人目もおんなじ感じでしたが、AIHはしませんでしたよ。

結果的にAIHもタイミングも確立は変わらないなって思いました💦

• 10月31日
  • まちゃシルバ

まちゃシルバ

考えてみたらタイミング半年→体外→タイミング2〜3回目で妊娠くらいでしたよ!

• 10月31日