※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるこママ
ココロ・悩み

妊娠19週目の初マタがお腹の痛みで不安。医師から処方された薬の効果が分からず、左側の痛みが気になり夜間連れて行くべきか、明日の健診まで様子を見るべきか迷っている。

こんな時間にお腹が痛くて不安で眠れません😭💦
初マタ19wです🙇‍♀️
2週間前の金曜日に
お腹の異常な張りと痛みが気になってかかりつけの産婦人科に行ったところ、
様子見との事で
「切迫流・早産治療剤 ウテメリン5mg」を
1日毎食後と寝る前の4回に1錠ずつで
薬を処方してもらい飲んでいました😓

先生からは「様子見てみてダメなら1週間後にまたきてね、次の健診(妊婦健診)がちょうど2週間後だから、薬飲んで大丈夫そうなら健診の時に話聞かせてね。」

って言われたんですが…
私の感覚だとお腹張る時は張るし、
痛い時はキュウ〜ッ。って痛くなるんです😭
私も旦那もお腹が張る時の感覚でカチコチな感じがあったんですが、薬を飲んでからはそれが少し和らいだきがしただけで
正直薬が効いているのかどうなのかは1週間目で分かりませんでした…
そこにプラスで初めての妊娠なので
お腹が普通にしてて張る痛みや痛くなるのはこれが普通なのかもしれない。と思ってたんですけど…

今日は少しそうもいかなくて…
昼間の時点で今日は少し張りが強かったので痛みは無いけど横になったりしてました…
00:00過ぎる前にベッドに入り身体の左側を下にして横になってたんですが
だんだんと左側が痛くなってきてしまって
ずっと同じ体制で居て赤ちゃん寄っちゃったのでは無いかと思い、仰向けになり。少し時間を置いて右側を下にして横になってみました。
でも、左側が痛くて…少し痛い部分を触ってみたところ
やはり左側の子宮じゃなく卵巣辺りが痛い気がしてなりません…

さっきトイレに起きてベッドに戻ろうとして立ち止まってお腹を触ってみたところ。張っていて左側の方が膨らんでいて右側の方が左よりすぼんでる…
なんというか偏った張り方してて
こんなにわかりやすく赤ちゃんて動くものなのか……

明日妊婦健診でみてもらうんですが
今この状況が不安でたまりません😭🌀🌀🌀
左側だけキュウ〜ッて痛いし
旦那起こして夜間連れてって貰うべきなのか
明日まで様子見た方がいいのか
これが普通なのか分からないから
こんなに不安な事を書いてしまいました…
どなたか教えてください…😢

コメント

さくら

私は25wから切迫早産で数日入院しました。
お腹の張り、不安ですよね。
ウテメリンを飲んでいてもそれだけ張るというのは通常ではない気がします💦💦
私も夜中に痛くなった時、病院に電話するとすぐに来てくださいと言われ、そのまま入院となりました。(3日の入院で24時間ウテメリンの点滴、絶対安静でした。)
お腹の赤ちゃんを守れるのはママだけです!!おかしいな、と思ったら病院に電話して指示を仰ぐことをおすすめします。
何もなければ、よかったねで済む話なので、すぐに電話した方がいいと思いますよ😭

• なるこママ

なるこママ

回答ありがとうございます😭💦
    そうだったんですね…
    この質問を投稿させて貰ってから
    今少し痛み張りは収まってきたんですが、心配なので様子をもう少し見てから電話してみようと思います…😢💭
    そうですね、守れるのは私だけなんですよね…何も無かったらそれで良いんだし。ちゃんと様子見て電話します!
    こんな時間にありがとうございます!😭💦

• 6月18日