※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃたろん
子育て・グッズ

トイレトレーニングの進め方について、2歳半の娘が成功を収めた一方、失敗もあり悩んでいます。娘のやる気は高いが、次のステップが分からず悩んでいます。布のトレーニングパンツを履かせるか、お姉さんパンツを履かせるか、またオムツを続けるか悩んでいます。成功例やアドバイスを求めています。

トイレトレーニングの進め方アドバイス下さい❣️

娘は現在2歳半で、先月からゆるーく一日1〜2回トイレに座るようになりました。
誘えば座ってくれて寝起きだとオシッコが出るようになり、10回程成功するようになりました。
そこで実母が次はウンチをしそうになったら連れて行くと出るよと教えてくれて実践したところ、それが失敗でした。
ウンチをトイレでするのが怖かったようでそこからトイレ自体が嫌になり、気が向いて座って、オシッコ出たとしても何故か泣くように😭
泣きながらオシッコをするようになり、
今度は誘っても行かない日が続きました。
まだウンチもトイトレも早かったと一度中断することにしました。

1週間たち今日改めて、トイレに行く理由などのイメージトレーニングから再度したところ
「オムツバイバイしてお姉さんパンツはく。だからトイレでウンチする」って自分から言ってくれて
「じゃあウンチしたくなったら教えて」と今日言ったところ、
先程「ウンチ出る」と教えてくれて
そのままトイレに座らせたらウンチ成功しました❣️
そのあと「明日もトイレでウンチする。だから明日お姉さんパンツ履く」と言ってくれました。

前置きが長くなりましたが
ここからどう進めたらいいのでしょうか?
もう娘を信じてお姉さんパンツを履かせるべきなのか、
引き続きオムツのままで今度はオシッコを出る前に教えてもらうようにするべきなのか…
それとも布のトレーニングパンツを履かせるべきでしょうか?
本人がやる気満々なので応援したいと思ってますが下の子もいるので、もうパンツを履かせていいものなのか分かりません😭
2歳代でオムツ取れた方、アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

りん

今トイトレしてます🤗
平日は保育園なので
土日だけパンツ生活ですが
失敗しても気にせず過ごせてますよ⭐️
本人がやる気あるなら
やってみて失敗しても気長に挑戦し続けてたらいいと思います😊
ちなみに次男は明日から保育園でパンツにパッド付けて過ごさせます🥰

• ちぃたろん

ちぃたろん

回答ありがとうございます😊
    やっぱり失敗してもいいんですね!
    私が2人育児に余裕がなくて失敗する事を恐れてる気がします💦
    パッドというのはトイトレ用のシートですか?

• 6月17日
  • りん

りん

私も余裕なかったですがなんとか長男は外れました笑
    そうです🤗
    私も今回初めて使うのですが
    保育園に預けてなかったら
    普通にパンツで過ごさせてると思います🤣
    長男の時もそうだったので💦

• 6月17日
  • ちぃたろん

ちぃたろん

気になって今日パッド見に行ってきました!
    買おうか迷ったのですが
    もうパンツでいいやーと思って、今日はパンツで過ごさせてます☺️
    余裕がないながらもゆっくりやっていこうと思います。
    ありがとうございました☺️

• 6月18日
怪獣のママ

お子さんの気持ちを第一に!
お姉ちゃんパンツに魅力を感じている間に進めるのが1番ですよ!!

うちはもうオムツ取れましたが、やはり息子がカーズのパンツはくー!!と言ってやる気満々だったので、垂れ流しになろうが、お兄ちゃんパンツをはかせていました!!

おしっこ漏らしたら気持ち悪いと言えるようになれば、すぐですよ!!

• ちぃたろん

ちぃたろん

やっぱり子供の気持ち優先ですかね!?💦
    私自身が2人育児に余裕が持てなくて、トイトレに消極的になってます😭ゆるーく、なんとなくやってる感じで💦
    失敗してもオムツではなくパンツを履かせ続ける感じでしょうか?
    あと外出するときや夜も漏れてもパンツですか?

• 6月17日
ひいらぎ

そのままパンツでいいと思います!
失敗しても「大丈夫よ~!」と大きな気持ちで見守ってあげてください( ˊᵕˋ )本人のやる気第一です!!子供の気変わりは早いので(笑)いまのうちにです(笑)

• ちぃたろん

ちぃたろん

やっぱり本人がやる気の時はパンツなんですね!
    私のやる気が追いついてなくて…
    ちょっと明日頑張って(私が)
    パンツ履かせようかなと思います❣️
    勇気が出ました❣️ありがとうございます😊

• 6月17日
えび

上の子も下の子も月齢が近く、性別も同じなので思わずコメントしちゃいました🥺
うちも最近うんちがきっかけでトイレ嫌がってお休みしてる状況です😭
ちぃたろんさんの娘さんやる気になっててすごいです💓
お休み前に昼間お姉さんパンツはかせて過ごしたことがあったのですが、何度か失敗してしまい「赤ちゃんパンツはくの、、」と訴えてきたのでオムツに戻しました😂
うちの娘の性格的には、いきなりお姉さんパンツは失敗感が出すぎてダメだったみたいです😂

本当にトイトレって進んだり戻ったりですよね。
お互いがんばりましょうね😂💓

• ちぃたろん

ちぃたろん

わー❣️一緒ですね✨
    やっぱりウンチがキッカケでダメになりますよね😭
    うちは今日ずっとオムツの卒業とトイレでする事の説明をしていたら、夜いきなりやる気になりましたw
    明日ウンチ出来たらプリキュア のオモチャ買う約束までしてしまいました😂
    お姉さんパンツ履かせるタイミング難しいですよね…
    明日一度試しに履かせてみようかと思ってますが勇気が出ないです💦
    一度ちゃんと挑戦してて凄いですね❣️私は下の子を理由にママがやる気出してないです💦

トイトレってすぐ終わるものかと思ってましたがホント難しいですね😭
    お互い頑張りましょう❣️

• 6月17日