※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
咲葉
子育て・グッズ

子供の発達について、3歳4ヶ月の年少の子供が集団生活が苦手な様子。やる気はあるが待つのが苦手。習い事のレベルに不安を感じている。臨床心理士の面談を受ける予定。

子供の発達について質問です。
8月に臨床心理士の面談は受ける予定です。

上の子は3歳4ヶ月の年少です。
担任の先生から、集団生活が苦手なようだと聞きました。まったく想像していなかったのでびっくりしています💦💦
お友達はたくさんいて、特に女の子には大人気らしいです。おしゃべりもうるさいくらいします。
ただ、やる気スイッチ❔興味のある事にはしっかり取り組み、ない事や出来ない事は投げ出したり教室の外をフラフラしたりするようです😥悪いと分かってやってるような😫
待つのも苦手で、並ぶ事もしないようです。
お箸でご飯は食べられる、ハサミも上手に使える、歌も歌える(保育園ではあまり…のようですが💦)ので、考えた事もなかったです。
臨床心理士さんの面談を受ければはっきりするのかもしれないですが、やっぱりグレーゾーンなのかな❔
それで私が落ち込むとかはないんですが、今の園が習い事(英語、体操、演奏など)のレベルが高く、付いていけるかな~と心配してます😫自信喪失してしまわないか💦💦

コメント

3歳4カ月の娘がいます💡

集団生活が苦手なので、検査を、、って感じで先生に言われたのでしょうか?

うちも最初、先生達に心配されてたみたいですが
少しずつ慣れてきてるみたいなので
様子見てるのですが、、

参観日とかにはもう行かれましたか??

• 咲葉

咲葉

コメントありがとうございます🙇
    参観は行って来ました。
    参観日は頑張っていたようで、部屋から出ていったりフラフラしたりはなかったです。
    検査を…とは言われてないですが、家でも気をつけて見て下さいと言われました💦参観の後で言われたので、えぇ?😲とびっくりしてしまって😥

• 6月17日

退会ユーザー

私も、4月、5月は
    先生に心配になるような事を報告されて、もしかしてグレーゾーン?と色々調べたりもしました。

でもこの前、
    親だけの交流会があったんですけど
    そのグループで同じクラスのお母さん方と話してたら(初めてお話した方たち)
    それぞれに、先生から報告された事について心配されてて。

なんだー、皆同じなんだーって
    ちょっと安心したんです😊

まだ2カ月しか経ってないし
    まだ3歳4カ月だし
    色んな事に戸惑ったり、上手くできなくて当たり前だよな!って思えました。

気をつけてみて下さいって言われても、、って感じですよね😅

• 6月17日
  • 咲葉

咲葉

うちの子は0歳から通ってるので、クラス内では古株さんです😅
    保育園は個別面談がなくて、呼ばれて伝えられたのでさらにショックというか😥
    2歳児までは遊び中心だったのが、年少になり一気に制作も高度になり💦💦戸惑ってるんじゃないかな❔と親としては思いったりです💦💦
    言われる内容も、え?だから❔と言いたくなる事も多々あり。丸く切ろうと言ったのを切り刻んでしまったとか。
    家では特に気になる事はなく、なので気にしようがないんだけどという感じです。

• 6月17日

退会ユーザー

そうでしたか!
    失礼しました😊

でも、それって逆に
    もし息子さんが
    今年の4月から新入生として
    幼稚園や保育園に入ってたら
    他のみんなもハチャメチャだから
    気にならなかった事かもしれないですよね。。

0歳からいるのに
    集団生活が苦手なようです。
    って言われるのにも違和感ありますね😅💦

娘も、形に切るより切り刻みます。
    上手く切れないと、途中で投げ出すし
    塗り絵はキライです。

でも、自由に切りたいし、自由に描きたいに決まってますよね〜😂

長文失礼しました🙇‍♀️

• 6月17日
  • 咲葉

咲葉

いえいえ❗
    8割0、1歳クラスからの持ち上がりなので、子供は年少から数人増えただけです。0歳クラスからずっと一緒だった先生達とはさよならでした。
    私としては、ほぼ2月生まれのうちの子が、4月5月生まれの子と同じように出来るとは思ってないですし不可能だと感じています。
    他の子は出来るのに、みたいに言われると、なんだかな~と思ってみたりです😅嫌な事はしたくないのも分かりますしね💦💦
    好きな事はするようですが😃

• 6月17日

退会ユーザー

娘も1月末生まれです💡

幼児の1ヶ月の差って、
    大人の1年って言いますもんね。

娘も、他の子ができるのにできなくて
    自信をなくさないかなということを
    一番心配してます💦

• 6月17日
  • 咲葉

咲葉

私もそれが心配です。
    切り刻もうと先生は誉めてくれてるようなので、見守っていこうと思います😃

• 6月18日