※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asa
ココロ・悩み

お腹が小さいと周りから心配されて、不安でイライラしています。個人差があるので大丈夫ですか?

お腹の大きさについて

元々子宮が後屈していることもあり
病院でも「お腹が目立ってくるのは遅いかもね」と
言われていました。
なので職場(病院)でも他部署の人や患者様から
妊娠7,8ヶ月ぐらいになってようやく気づかれる
ような感じでした。

しかし、最近やたらと「お腹小さいね!」と
周りから言われるようになり、以前まではさほど
気にしていなかったのですが、たまたま昨日義実家に
行ったとき義母に「この間会った時(2週間ほど前)より
お腹小さくなったんじゃない?」と言われて
なぜか凄くショックでした。

そして今日も別の患者様から「8ヶ月の割には
小さいねぇ。何キロあるの?」と言われ更にショックで。。
言われてみれば確かになんだか小さくなったような
気もしなくはないし
今日に限って胎動が大人しく不安で
気にしてイライラしたり、悲しくなったり自分の
感情の起伏が激しくしんどいです。

お腹の大きさは個人差があるものだと思っていましたが
小さいと何かいけないんでしょうか?😢

コメント

♡♡

私は産休に入るギリギリになっても、気付かれないことが多かったですょ!

病院で赤ちゃんの体重に問題あるとか、小さめとか、何か言われてますか??

  • asa

    asa

    そうなんですね!
    一応曲線は毎回平均を示していて
    小さめとは言われたことないです💦

    • 6月17日
ママリ

出産直前の写真があったので参考に載せますね☺︎
ちょっとでも仲間がいたって事で気持ちが楽になりますように♡

  • ママリ

    ママリ

    写真と文章がちょっと個人情報過ぎるので文章だけでも消させてもらいますね😅
    出産頑張ってくださいね。

    • 6月18日
はるみりmama

特に病院で赤ちゃんが小さめとか言われてないなら気にしなくて大丈夫ですよ( ¨̮ )
お腹の出方は人それぞれです💡
私は保育園のお母さんで送り迎えで挨拶する程度の方からは産まれて赤ちゃん抱っこしてるのを見て気付かれたくらいです😅

  • asa

    asa

    今のところ小さめとは言われてないので安心しました😭✨
    ありがとうございます!

    • 6月17日
deleted user

私は今34週目、9ヶ月後半に入りますが知っている人が見ても妊娠していると分からない位お腹出てません😊私も昨日丁度義母に『全然出てないね!分からない!!』と言われました😂初対面の人に妊娠していることを話すとかなりびっくりされます😅
でも赤ちゃんは平均的に大きくなってくれて、とっても元気に動き回ってます💕
でも周りに言われると不安になりますよね💦💦体験談で申し訳ありませんが、お腹の出方はとっても個人差があると思うので、お腹の大きさで良し悪しはないかなあと思います❗️

  • asa

    asa

    そうなんですね😳✨
    やっぱり個人差があるし、赤ちゃんがしっかり育ってくれれば心配することないですよね💦
    ありがとうございます🥺

    • 6月17日
新米ママ

私も同じように子宮が後屈してましたし、近所の人に赤ちゃんを抱いてる時に会って、妊婦さんだったの知らなかった!と言われるほどお腹が目立ちませんでした!
でも、3164gの赤ちゃんがちゃんとこのお腹で育っていました!😊
病院でちゃんと育っていることを確認しているんだし、大丈夫ですよ😊
ちゃんとお腹で赤ちゃんは日々成長しています!
残り少ないマタニティライフを楽しんで、
元気な赤ちゃん産んでくださいね(^^)

  • asa

    asa

    赤ちゃんが無事に成長してくれるのが一番ですよね🥺
    ありがとうございます😭✨

    • 6月17日
はじめてのママリ🔰

私はそういうの、病院の先生の言葉しか信用してません~。
周りの人って所詮他人事だから見た目の個人的印象から好き勝手言ってきますよね~!!!
こっちは何かとものすごく敏感で繊細なのに、無神経というか無責任というか・・・
大きいって言う人がいたり、小さいって言う人がいたり、この出方は男の子でしょ!って言ってきたり(ずっと女の子の診断を受けています)、下に下がってきてるんじゃない?って不安にさせてきたり・・・
素人さんの超個人的な言葉はさら~っと流してます♡私の時は~とか言われても、全然参考にならないですし(*^^)

  • asa

    asa

    そうなんですよね🙄!
    向こうは何の気なしに言ってるんでしょうけど、普段なら受け流せることも妊娠中は何かと不安でなかなか受け流せず😣
    でも赤ちゃんが現時点でしっかり育ってくれてるので、気にしないように過ごしたいと思います😊

    • 6月17日
ままり

2人出産しましたが2人ともあまりお腹が出ずに、周りにも予定日あたりに会っていつ産まれるのー?と聞かれて明日予定日だと言うと( ゚д゚)?な顔されてました。
全然靴下だって履けたし、かなり身軽でした。上の子の時は予定日過ぎて早く生まれてほしくて小走りが出来たくらいです。笑
周りよりも私が不安でたまらなかったのですが、産まれて来た我が子は上は3700g54センチ下は3300g53センチと、1ヶ月検診並みの大きさで産まれて来ました( ゚д゚)笑

が、妊娠線もできなかったし、産後すぐ元の服着れましたよ(・∀・)!

  • asa

    asa

    そうなんですね😳✨
    お腹の大きさだけで決まるものじゃないですもんね💦
    ありがとうございます!

    • 6月17日
asa

皆様温かいコメントありがとうございました😭💕