※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみママ︎☺︎❤︎
お金・保険

市民税について教えてください。去年結婚して田原市から名古屋市へ引っ越し、市役所から請求が来ました。旧姓での請求の理由や支払いについて教えてください。

市民税についてわかる方教えてください🙇
去年の2月に結婚する為田原市から名古屋市へ引っ越してきました。その際も住民票はもちろん動かしました。しかし今日田原市の市役所から旧姓で手紙が届き、去年の4月、6月、今年の1月分の請求が来ました。払わなきゃいけないならもちろん払いますがよく分からなくて💧
去年の2月からは働いていません。また旧姓で手紙が来ると言うことはどうゆう事でしょうか?
どなたか教えてください🙇😭

コメント

旧姓で来ることもあるみたいですよね🤔
私の周りにもいました!

市民税は昨年の収入によって決まって請求が来るので、2月までの収入分が請求がきます😊

不安でしたら市役所に電話で確認してみてください🙌🏻

うちはお金あるのにめんどくさかったのか旦那の昔の区民税の督促状届いて、差押えの警告まで来ました😅笑
しっかり電話で確認して払ったので大丈夫でしたが!

• えみママ︎☺︎❤︎

えみママ︎☺︎❤︎

コメントありがとうございます🙇
    旧姓で来るのでなんか怖くて💧
    詳しく教えて頂きありがとうございます💛助かりました!
    明日電話してみます😊逆に名古屋市からの市民税の通知が来ないんですが大丈夫ですかね?

• 6月17日

退会ユーザー

大丈夫だとは思いますが、最近色んな詐欺とかもあったりするので心配ですよね💦
    名古屋に引っ越してからは働かれていないと思うので、全くえみママさん自身の収入がなければ来ることはないはずですよ🙌🏻✨

• 6月17日
のん

住民税は昨年の1/1に住所がある自治体に支払いますので、その請求書であってますよ。
引越しの際に転出届けは出しましたか??
旧姓でも問題ないですが、気になるなら電話すれば訂正した請求書もらえると思います。

• えみママ︎☺︎❤︎

えみママ︎☺︎❤︎

コメントありがとうございます🙇
    引越しの際全て手続をしてきたので大丈夫だとは思います💧転出届も出しました😣
    悪質とかじゃないようなので明日払います💛ありがとうございます🙇

• 6月17日

納付先の市ついてはみなさんのコメントのとおりです。

婚姻届を提出したのは名古屋市ですか?
田原市から名古屋市へ転出の手続きもされているとのことですが、田原市からすると、えみママさんが転出届提出後にご結婚されたことまでは把握できないので、旧姓で届いてしまったのだと思います💕
問題ないですよ(* ॑꒳ ॑* )⋆*