※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みりお
妊活

男性不妊で悩む方からの相談です。精液検査結果について不安があり、原因がわからず泌尿器科を受診予定。人工受精も難しい状況で、漢方やビタミン剤を試しても改善なし。旦那が病院に駆けつける姿に感動。

男性不妊の方、コメントいただきたいです。妊娠された方でも妊活中の方でも。。。
差し支えなければ、旦那さんの精液検査の結果を教えていただきたいです。泌尿器科にかかったらどんな原因がわかるものですか?

今日2度目の精液検査の結果を聞きました。
運動率39%、精子濃度700、精子正常形態率3%でした。量と反応は基準値より多いです。

1度目の検査の時より運動率は多少上がりましたが、濃度は桁も変わり、正常形態率は低いまま。。。
肥満でもなく高血圧もなく、歳もそんなに上な訳でもなく、喫煙しない、機械飲酒程度。。。強いて言えば運動不足。。
先生もなんでだろうねーと、泌尿器科にかかろうと思います。自然妊娠は期待してないのですが、人工受精でも難しいかもと言われ、明日人工受精できることになったのに残念な気持ちです。先月はタイミング合わず人工受精できなかったので。。。
改善は期待できないけどーと2ヶ月漢方やらビタミン剤や血管拡張剤やら飲んでましたが、ショックです。

帰り際に、『●●(奥さんの名前)どこですか、さっき産まれたんですが。。。』とタクシーで病院にかけつける旦那さんを見て、なんとなくズーンとした気持ちです。

コメント

ここ

うちも泌尿器科で旦那の精液検査しましたよ。
前妻との間に子ども2人いますが、離婚後に高熱で下の方が腫れたことがあったらしく、心配で検査しました。
運動率13%
精子濃度900万
正常形態率88%でした。
運動率はこちらのが悪いですね。
自然妊娠は難しいと言われましたが、産婦人科で卵胞チェックしてもらい、タイミング法で授かれました。
難しいと言われても、可能性が0ではないので、人工授精で授かれるといいですね。

• みりお

みりお

コメントありがとうございます。
    運動率は低めですが、正常形態率が素晴らしいですね✨そして自然妊娠!!すごいです。
    精液検査はされたけど原因精査はされなかったのですか?
    期待しすぎずすごそうと思います。

• 6月17日
  • ここ

ここ

自然妊娠は病院の先生もビックリしておられました。
    うちは精液検査のみしかしてません💦
    あまり参考にならずすみません😔

• 6月17日
  • みりお

みりお

妊娠って不思議ですね!
    いえいえ、いろいろ教えてくださってありがとうございます😄

• 6月17日
ユウキ

顕微授精での妊娠です。男性不妊でした。ちょっと数値的な名称は違うので分かりにくいと思いますが...
精液量2~4ml
精子数300万~5000万/ml(濃度ではないです)
運動率30~50%程度
奇形率10~40%程度
一年半顕微授精してきましたが、この一年半で旦那も三ヶ月に一度程通院して数値をとってましたが、うちの場合いいときと悪いときの差が激しかったです☺️
うちは数が少なく(5000万/ml位が普通)運動率も50%以下が多く、奇形率もたまに高い感じです。
旦那は酒もタバコもやらず、男性不妊だとわかり運動も増やし、ダイエットもしましたが、それでも普通の人の数値を維持することはできませんでした。なのでもう、体質かな?と思います💦

旦那は泌尿器科で男性不妊もみられる先生にみてもらっていましたが、男性不妊の不妊外来のあるところじゃないと、静脈瘤などの疾患がないか見てくれる程度かなと。大抵の場合は体質かな?で終わることが多いと言われました😅

私は年齢的に旦那の回復を待っていられなかったので、即顕微授精にふみきりましたが、みりおさんのご年齢にもよりますが、人工受精を何回か試してみてもいいのでと思います☺️
私も顕微授精の期間の間に、化学流産でしたが、まさかの自然妊娠したことありますので。

ちなみに私は回りに体外やることは全くかくしていなかったので、ついでに男性不妊であることもかくしていませんでした😃✨辛いのも苦しいのも私でしたから😅
あんまりためすぎちゃうのもよくないので、誰か身近に相談できる人を作ることをオススメします☺️楽になりますよ😊

• みりお

みりお

奇形率が低いので正常形態率が高いんですねーうらやましいです!♥
    やはり生活習慣やストレスなどで結果はまちまちなんでしょうかね。運動不足なので、生活改善取り組もうとおもいます!
    泌尿器科に行って体質のせいだけで終わったら今後どうしたらいいんだーって感じですね。なにか原因がわかってほしいです。😅
    先生にも、泌尿器科かかって、何回か人工受精して、それでもだめだったら体外受精使用かって、言われました。ただ通ってるとこでは顕微はやってないとのことで😅
    自然妊娠もされたんですね、可能性はゼロじゃない!ですね!
    みんなには言えなくても誰か相談できる人がいたらいいですね。
    もうすこしでご出産ですね♥無理せずお過ごしください🌟詳しく教えてくださりありがとうございました!

• 6月17日
napopo☆

うちの旦那も男性不妊でした(^^)検査結果はよく覚えていませんが、基準値よりもかなり低かったと思います!うちも肥満でもなく喫煙もしませんが、お酒好きでデスクワークでした(^^;)私が通っていた不妊治療クリニックに男性不妊外来もあったので、一度だけ受診してもらいました。あそこをエコーで診てもらって、先生からは血液が逆流して熱を溜めやすくなっていると言われたそうです。精子は熱に弱いのでそれで数も運動率も悪いんじゃないかと。手術すれば改善するらしいと言われましたが、顕微授精なら今のままでも可能性はあったので、治療はせず顕微授精に進むことにしました。今だに理由はわかりませんが奇跡的に顕微授精の日の精液検査の結果がとても良く、うまくいきました。
やったことは、野菜ジュースとサプリを毎日飲んで、下着をボクサーからトランクスに替えました!
私も親や友人に不妊治療のことは一切話してなくて、毎日不安で、弱音も吐けず辛かったので、お気持ちはわかります(>_<)

• みりお

みりお

妊娠されたんですね!おめでとうございます😄♥
    デスクワークはうちも当てはまりそうです。
    血液の逆流なんてあるんですね、男性不妊の原因について考えたことがなかったので想像もつきませんでした。
    1回目で妊娠されてすごいです!その奇跡に続きたいです🌟
    生活改善取り組もうとおもいます!
    共感していただき、詳しく教えてくださり、嬉しいです。ありがとうございました!

• 6月17日
みみ

うちも男性不妊です!
体外も厳しい、顕微授精でないと難しい数値と言われました。うちは高速で前進する精子が少ないと言われました。

男性不妊クリニックに行ったら、血液検査と、精液検査たしか2回、超音波、内診をし、うちはホルモンには問題がなく、血液が逆流する精索静脈瘤があり、わたしに問題がなかったのと、手術で改善の可能性があるとのことで、先月手術しました!

まだ時間が経過してないので結果はわかりませんが、そこの病院では70パーセントくらいの方が改善するといわれました。大体3カ月くらいで精子が作られるらしいので、今は改善待ちです。劇的に良くなる人もいれば、変わらない人もいるみたいです。

女性専用の不妊クリニックでは、手術で改善されるかわからないから顕微をすすめられ、男性不妊クリニックでは手術をすすめられ…、ほかの病院でセカンドオピニオンで相談して、どちらの病院も言っていることは正しい…と言われましたが、手術をすることにしました!

うちもとりあえずはサプリメント飲んでいます!

私も母には話していなくて、親友と不妊治療していた仲良いママ友には相談して話しています💦男性不妊だと話にくかったりしますよね。

• みりお

みりお

前進する精子、詳しくわかるんですね!
    精索静脈瘤というのが原因では多そうな感じなんですね。改善するなら旦那には負担になりますが受けてもらいたいなと思います!みみさんの旦那さんの結果もよくなったらいいですね!😃
    先生によっていろいろですね、でも私もみみさんの立場だったら手術を選びます!
    効果がないなら薬飲んでもって思ってたんですが飲み続けることにします🌟
    なんでも母に話してたんですが、精液検査の結果がよくなかったのを旦那が知られたくないのと、心配かけると思ったので言えずです。仲いい友達も妊娠、新ママラッシュで。。。
    詳しく教えてくださりありがとうございました😊みみさんのところにも赤ちゃんがきますように!

• 6月17日
  • みみ

みみ

病院によって項目が違うみたいです!女性クリニックでは高速前進精子なども調べ、男性不妊クリニックでは、生存率なども調べました。

精索静脈瘤は男性の4人?に1人くらいいて、問題ない人もいれば不妊原因になっていると思われるひともいるみたいです。
    陰嚢部?に血管が浮き出てる感じがあれば精索静脈瘤の可能性があるみたいです。

ありがとうございます。良くなることを願っています🙏

みりおさんのご主人も原因わかって改善出来ると良いですね‼️

サプリメントは飲んでてもいいよ〜くらいなので、あまり重視されてない感じでしたが、一応飲んでいます💦

私も仲良い子は、もう兄弟いて妊活してなかったり、妊娠中だったりで立場違ったりするので、複雑ではあります😭

お互い頑張りましょう!!赤ちゃん来てくれますように🙏

• 6月17日
  • みりお

みりお

詳しくみてもらえるのはいいことですね、もっとみてもらいたいです😃
    静脈瘤の人って結構多いんですね!旦那のを見てみます笑
    そうですよね、お子さんいても2人目、3人目で悩まれてる方もいらっしゃいますもんね。
    私もがんばります!!♥😃

• 6月17日