※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ustan
子育て・グッズ

娘が物を投げたり叩いたりする時の対処法について相談です。根気よく注意し続けるべきか、無視すべきか迷っています。

娘は気に入らないことがあれば、すぐ物を投げたり叩いたりしてきます💦ダメなことを注意するとです。
そんなときみなさんはどういう対処してますか?
私は両手を持って、バンしたらあかんやろって目を見て言いますが、全然ききません。根気よく続けたらいつかやめてくれますか?それとも構わずフル無視すべきなんでしょうか?

コメント

チポメイ

同じように手を繋いで目を見て理由を伝えながら注意します。ただ注意したら次はしないかというのは、まだまだ聞いてくれる年齢ではないので根気よくです。
上の子は3歳前後でしたので、それまでは言い続けるしかないかなと思ってます(^ ^)

• ustan

ustan

ありがとうございます😊
    根気よく続けようと思います!

• 6月17日

無視はよくないと思います😂
怒るにしても、怒らないにしても、かまってほしくてやってるとしたらもっとエスカレートしてしまうんじゃないかなと。
私の娘もジャイアンのようにお友達泣かせてばかりでしたが、今はまったくしなくなりましたよ!
そういう時期なんだと思います😔
ダメと根気よく言い続けてたら、いつかは理解してくれるはずです!

• ustan

ustan

構って欲しいのかは分かりません。笑
    そうなんですね、お友達にはしませんが、根気よく続けていきます!ありがとうございます😊

• 6月17日

わかります😭
うちは机などの物に対して当たります。たまに壁に向かって突進していきます笑
ダメだよ、というとうそ泣きし始めるのでとにかく根気強くいうしかないですかね……

• ustan

ustan

嘘泣きするんですね😂うちの子全く泣きません😂でもそっくり返って床で頭打ったりしてます。笑
    同じような方がいて心強いです、ありがとうございます!

• 6月17日
ママリ

男の子ですので、
しつこい時は
「コラー!コツンするよー!」いうてコツンしてます😂
本人ケロッとして効いてないですが笑

痛い痛いー!ヨシヨシしてー?
たたかないよ!ヨシヨシしてあげて☺️
投げないよ!そお〜っと置いて☺️

と、ダメ!だけでは終わらず、
〇〇だからやめてね。こうしようね!ってやっていいこと教えると結構効き目ありますよ☺️

• ustan

ustan

よしよししてーは良く使います!
    なるべくダメは言わないように気紛らわせたりしてますが😅
    ありがとうございます😊

• 6月17日
sooooooo

うちの子も怒ると物投げたり、
笑ったり、泣いたりする時もあります😂😂

まだハッキリとダメや怒ってるって
分からない時期だと思うので
根気よく続けるしかないかなと思います😢😢

• ustan

ustan

そうですよね、まだまだ分からないですよね😅ありがとうございます!

• 6月17日
いろいろいろ

保育士してました。
そういう時期ありますよね😅
でも、ダメなことはダメと伝えるのは大切ですので、根気強く向き合ってあげてください。
まだ感情のコントロールなんかも上手くできない時期ですし、言葉で気持ちを話す事もできない時期ですよね。だからこそ、行動が先に出てしまってるんだと思います。

私の勤めていた園では、「ダメ」という禁止の言葉は使わない方針だったので、何がどういけなかったのか伝え、その上で「~して欲しい」とお願いする形で話をしていました。
我が子も同じようなことが多々ありますが、とりあえず怒らず冷静に話せるよう私も心がけています!
だんだんと意思の疎通も上手くなっていきますし、今は手も掛かる時期だと思いますが、ママもリラックスしながらお互い子育て頑張りましょうね♡

• ustan

ustan

ありがとうございます😊
    つい苛々してしまいますが、冷静に話せるように努力します!

• 6月17日