※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんちゃん
子育て・グッズ

生後8日目の赤ちゃんが昼間はずっと寝ており、夜は授乳後にグズグズしてなかなか寝てくれない悩み。看護師に相談し、日中起こすようにしても効果がない。日中起きてくれる方法を知りたい。

生後8日目の女の子ママです。入院中からでしたが昼間ずっと寝ていることが多く、夜中は1度授乳で起きると2~3時間グズグズしてねてくれません。授乳後もすぐグズり、母乳が足りてないのかすぐ欲しがる様子があります。
入院中も看護師さんに相談し、昼夜逆転と言われたので日中起こしておくようにとのことで足の裏をくすぐったりしていますが、まったく効きません。
どうすれば日中起きていてくれるのでしょうか。正直寝不足で育児に自信がなくなっています。

コメント

みーちゃん

新生児なのでそんなものだと思いますよ😊
赤ちゃんと一緒に寝たり起きたりするしか無いと思いますよ〜!

• はんちゃん

はんちゃん

まだ昼夜の区別を付けるのは難しいですよね😭寝ている時、起きている時に付き合うのが1番ですよね😅
    初めてのことだらけで不安やストレスが多いですが、みーちゃんさんからの回答で少し安心しました。ありがとうございます!

• 6月17日
  • みーちゃん

みーちゃん

お腹の中にいるとき、自分が寝ようかなーと思ったときに赤ちゃんが動いていませんでしたか??
    生活リズムが整うのもまだ先ですし、一緒に寝て一緒に起きて、ゴロゴロして身体と心を休めるのが1番ですよ!

• 6月17日
  • はんちゃん

はんちゃん

たしかに夜寝る時になってからの方が胎動を感じてました!
    この時期から昼夜逆転と言われたため早く戻さないと!と焦ってしまっていました💧焦らなくていいんですね!

• 6月17日
  • みーちゃん

みーちゃん

焦らなくても必ず寝てくれるようになる日が来ますよ!
    上の子なんて下の子が夜中に泣いていても起きないくらい爆睡してます!笑
    昼夜逆転ではなく、新生児だからです。

• 6月17日
  • はんちゃん

はんちゃん

ほんとにありがとうございます😭
    不慣れなことばかりですが、これから赤ちゃんと一緒に成長していきます!

• 6月17日
🐷

まだ生後8日なら昼夜逆転というよりも、赤ちゃんも初めての世界に出てきて不安なことだらけで、朝と夜なんてわかってませんよ( *´꒳`* )
お腹に居たときは夜に起きてるって聞いたことありますし、昼夜整うのなんてまだまだこれからですよ!
今は赤ちゃんが寝てるときにママも寝てください⑅︎◡̈︎*
大丈夫です!
いつか必ず生活リズムは整います!!

• はんちゃん

はんちゃん

ありがとうございます!昼夜逆転と言われ焦りがあったんだと思います😥
    今は自分の体の回復を優先しながら赤ちゃんとのんびり過ごしていきたいと思います🙂

• 6月17日
ままりん

新生児なので仕方ないですよ💦
昼間ずっと寝てるのは普通のことですね😅
昼夜逆転ではなく昼も夜も分かってないし区別もついてないです😭
昼間でも赤ちゃんが寝たら寝るしかないです😭
みんなそうだと思いますよ💦

• はんちゃん

はんちゃん

やはりそうなんですね💧
    寝ている時は寝顔を見て癒されて、起きている時はたくさん話しかけて過ごしていきたいと思います🤗
    ありがとうございます!

• 6月17日