※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うたまり
妊娠・出産

38週の妊婦で、急に体重が増えてしまい、摂食障害の症状が再発。赤ちゃんに申し訳なくて悲しい気持ち。

苦しいです。
38週の妊婦です。
臨月に入り悪阻がやっと落ち着き、
食欲が出てきてしまい
毎日2時間のウォーキングと
マタニティビクスを30分やることを
毎日続けていたのに
1週間で1.5キロ体重が増え
妊婦健診で太りすぎと言われました。
10年ほど前に1度摂食障害の症状が出ており
体重を気にしないようにすることで
最近は症状が治まっていたのですが
その健診を機に不安が大きくなり
今日過食嘔吐してしまいました。
赤ちゃんに申し訳なくて
涙が止まりません。
生まれてくるまであと少し
頑張るべきだったのに
どうしてこうなってしまったのか
悲しくて辛いです。
頑張れなかった私に喝を入れてください。
よろしくお願いします。

コメント

ma3

私も摂食障害でした。

十分頑張ってるんだから、もうそのままでいいんじゃないですか🙌🏻
病院でも、運動してるし食べ物も気をつけてるのに何でだすかねー🤔て言っておけばいいですよ。
1キロなんて便秘でも増えます‼︎
あとは赤ちゃんのタイミングで産まれてくるのを待つのみ😊

  • うたまり

    うたまり

    回答ありがとうございます。
    食事の度に食べたら太るとばかり思ってしまってて
    気にしすぎていました😭
    気をつけてるんですがと
    次の健診では伝えてみようと思います。
    あと少し、赤ちゃんに会えるまで楽しみにして頑張ります!

    • 6月19日
さくら

臨月って何をしても体重増えますよね😢💦
空気を吸うだけでも太る感覚でした…😭
私は結局プラス16キロで、健診のたびに要注意と言われていました💦💦

まりぬさんは、ウォーキングなど努力されているので、喝なんて入れられません!!!!
38wとのことですので、あと少しで可愛い可愛い赤ちゃんに会えますね💓
一番きつい時期だと思いますが、運動などを続けて体重のことはあまり気にしない方がいいと思います😊
次回健診でも言われたら、どうすればいいですか?と、聞いてみてもいいかもしれないですね✨

  • うたまり

    うたまり

    どれだけ動いても
    体重増えるんですよね…
    カロリー計算もしているのに
    ほんとに息吸うだけで増える感覚です💧
    安産のためにも、
    運動をこれからも頑張ります😊
    そして次の健診で相談してみます。
    回答ありがとうございました☺️

    • 6月19日
nico(34)

充分頑張ってますよ!
ウォーキング2時間なんて私はとてもできません。
尊敬します!

赤ちゃんのため、、、とは言っても自分を労ってあげて下さいね。
赤ちゃんはタフなのでちょっとやそっとでは影響しませんよ!
体質もありますし、産むまであとちょっとなので、成り行きに任せても何とかなるもんです。

私も頑張らなきゃ、、、と思って心を壊した過去があります。
でも、それって自分で自分にダメって思ってるだけなんですよね。
ある時、それで駄目になる方が良くないんじゃ?と気づきました。

勿論、頑張ってる主さんを否定するわけじゃないですよ?
人間完璧ではないです。
勿論理想を持ってそれを目指すことはとてもいい事です。
でも、それは本人が楽しいと思える範囲でするものだと思います。

今は疲れてるようなので、あまり無理しないで下さいね。
長々とすみませんでした💦

  • うたまり

    うたまり

    赤ちゃんの為に
    常に頑張らなきゃダメって思ってて
    頑張れない自分が本当に嫌で
    だけど頑張っても
    妊娠中は体力的にも色々上手くいかず辛いことが多くて
    メンタルがボロボロになってました😢
    たぶん、おっしゃるように
    自分の楽しいと思える範囲を超えてるんですね😢💧
    すごく納得しました…
    まずは落ち着いて
    赤ちゃんが生まれるまであと少し
    自分のためにもゆっくり過ごしたいと思います。
    回答ありがとうございました😊

    • 6月19日