※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べー
ココロ・悩み

転勤族で新しい場所に引っ越し、育児と健康面で悩んでいます。旦那とのコミュニケーションや家事の負担に不満があり、気持ちが落ち込んでいます。アドバイスを求めています。

はじめて投稿させていただきます。

転勤族で里帰り先から新しい場所に引っ越して来て周りには知り合いはいません。旦那は仕事の帰りは遅くほぼワンオペ育児です。息子はよく寝てくれるので寝不足やストレスなどはそれほどないのですが、腱鞘炎と腰の痛みがしんどい毎日です(>_<)サポーターと腰ベルトは必須です、旦那に家事を頼めばやってくれることもありますが自らまでとはいかず。毎回毎回頼むのも疲れます。痛みは分からないんだろうなあ笑

週末旦那は仕事が休みなので保育園見学やベビマなど誘ってみても拒否まではしないものの「時間があれば」との返答ばかり。そこで会話終了となり、気持ちが下がってしまいます。近々家族3人でお食い初めを考えているのですが、全て私任せ。お宮参りの時もそうでした。全部自分が決められるからいいと思うようにしているのですが、寂しく思う時もあります。興味ないのかなーと。自分が勝手に盛り上がってるのかなーと。

旦那は仕事も忙しく、悪気もなくこういう返答や対応は元々なので仕方ないとは思ってるのですが…なんだか自分ばかりと感じてしまい虚しくなったり。これからこういうことがずっとあるのかなあと。

私自身考え方をいい方向にもっていけたらと思うけれど今それがうまく出来ず…(>_<)気持ちをリセットするためにも今日は家事しません!笑 こういう日があってもいいでしょうか(>_<)気持ちの持ち方など何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

コメント

とたた

私も境遇が似ています。
趣味じゃないですが、私は資格を取ろうかなと思ってます!あとは、外に出て働けば知り合いも増えそうなので、予定より早く保育園を視野に入れて申請しました。
反応の悪い旦那さんに期待しても自分がしんどいだけですよ〜

• べー

べー

コメントありがとうございます(^ ^)資格すごいです!私も仕事復帰予定なので保活しないとと思っているところです。そうですよね、期待はせず、うまくいけばラッキーくらいがいいですね。

• 6月17日

私も転勤を機に専業主婦になってすぐ妊娠して里帰りせずに見知らぬ土地での出産、育児です😭
知り合いもいない、頼る所がないってだけで辛いですよね😣😣

うちの旦那は家での家事育児は協力的ですが、同じくイベント事や見学などは私任せです💧
でもあれこれ口出しされるよりはいいかなと思い始めてます。笑

家事しない日があっても全然いいと思います😂
私もサボってばっかりです(笑)

妊娠中は編み物してましたが産後はAmazonプライムビデオとかyoutubeばかり見てます😅💕

• べー

べー

コメントありがとうございます!そうなんです、気にしないようにしてるつもりですがやっぱり辛いですね…(>_<)

家事も協力的だなんてすごい👏✨たしかに私も口出しされるのは嫌です笑

そう言っていただいてありがたいです( ; ; )今日はサボって明日から頑張ります笑 早速Amazonプライムで映画見てます笑

• 6月17日
ぱと

家事しない日あっていいです!私なんて家事しない日結構ありますよ!もう朝から「洗濯も掃除も明日するし、ご飯も外出か買った物だよ。今日は家事お休みしまーす」と旦那に宣言します。

私の旦那も子供のことは私に全部任せてイベントは私が全部しました。旦那には期待しません。聞いても「任せる。いいんじゃない?」のみなので。
その分文句は言わせません。イベントや育児も家事もやらないなら文句言わないでって感じで進めています。楽ですよ!文句あるならやってくださいって(笑)。

• べー

べー

コメントありがとうございます!わーその宣言すごいですね😳✨やってみようかな…🤔

まさにそんな反応です!!!期待しないようにと思うものの聞いてしまう自分もいて😂寂しく思ってましたがそれ以上に楽ですね笑 いいようにさせていただきます!

• 6月17日