※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パスタ
子育て・グッズ

入園式にキチッとした服が必要ですか?1歳半の子供に紋付袴はやり過ぎでしょうか?お祝い用の子供服は持っていません。

4月から保育園に入るにあたり、入園式があります。
その日は保育はなく入園式と説明だけで帰宅なのですが、子供にはキチッとした服を着せた方がいいのでしょうか?
今1歳半です。
私はワンピースにジャケットで行こうかと思っています。

子供にこの紋付袴ってやり過ぎですか??
ちなみにお祝い用の子供服は1着も持っていません…

コメント

とんちゃん0318

やりすぎだと思います。
浮くと思います。

  • パスタ

    パスタ

    あはははは〜♪
    私は最初ジーパンとか普段着で行こうと思ってたら、友達にスーツ着た方がいいよ!と言われまして。
    それなら子供も?と思ったのですが…笑

    • 3月17日
妃★

うちも黒い袴ロンパース持ってますが、保育園で着せたことないですね(笑)
私は私自身が着物を着るので、確かに0歳児の時に入園式があったら、親子で和装で着たかもしれません。
しかし、子供だけ袴ロンパースを着せるってことはないなぁ(笑)(←あくまで私個人の感想です。)
うちは、100日祝いとお正月と初節句に袴ロンパース着せました。初節句以外は私も着物を着ました。
保育園の入園式(1歳)ではきれいめスーツ風の格好を息子にはさせて、私は着物を着ました。

  • パスタ

    パスタ

    0歳児ならまだ可愛いですね!
    着物着られるのですね。素敵です!
    きれいめスーツ風の格好、とはどんなのでしょうか??

    • 3月17日
  • 妃★

    妃★

    子供だけ着せると、あのー成人式の残念な若者たちみたいで個人的に嫌なんだと思います。親子で着ると様になるかと思います。
    あと、1歳でロンパースはもう着せないかな。うちは2歳のお正月にズボン型の袴を着せました。

    • 3月17日
  • 妃★

    妃★

    1歳の入園式はこんな格好をしました。

    • 3月17日
  • パスタ

    パスタ

    素敵ですね!
    写真ありがとうございます♪

    • 3月17日
deleted user

5歳から入園のお子様も居れば途中入園のお子様も居られるかと思うので少し目立つかもしれないですね(><)

うちの息子も4月から入園ですが、私服で大丈夫と言われました(^^;平服で行こうと思います(´Д`;)

  • パスタ

    パスタ

    ありがとうございます!
    みなさんどんな格好で来られるのでしょう?
    ユニクロの普段着とかでもいいんでしょうかね?(笑)

    • 3月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大丈夫だと思います!平服の境界線も判らないです(TT)

    息子にはスタイ(ヨダレが酷いので)だけオーダーメイドでネクタイ付きスタイを作って貰いました!

    • 3月17日
deleted user

凄いですね〜これは思いつきませんでしたσ(^_^;)
やり過ぎな気がします(笑)全く同じではないですが、写真のようなの着せますよ*\(^o^)/*

  • deleted user

    退会ユーザー

    2枚になってしまいました(*_*)

    • 3月17日
  • パスタ

    パスタ

    ありがとうございます。
    こどもの日のお祝いもお食い初めも、いつも適当な服だったので、いざ何着せようと思ったら紋付袴しか思いつきませんでした!(笑)

    • 3月17日