※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいこ
ココロ・悩み

初産妊婦が、いとこの出産との関係でストレスを感じています。過去の比較や不安から、自信を持てず悩んでいます。早く産みたいと伝えても遅れていることに不安を感じ、破水する方法を知りたいと思っています。

予定日が3月31日の初産妊婦です。
6月にいとこが女の子を出産予定なので絶対に3月に産みたいと思ってます。
周りから聞くと馬鹿らしいかもしれませんが、私といとこの共通のばーちゃんが私の家の隣に住んでます。

ばーちゃんは昔から私といとこを比べてました。
比べては、私の母(ばーちゃんから見て嫁)に直せつ
うちにこんな孫はいない!など言っていたそうです
母はそれに傷ついていたし、私自身比べられていた事を忘れることができずつらい思いをしていました。

実際私が妊娠した時も、おめでとうなどの前に
おろしなさい。始末しなさい。
と言われました。いとこはもちろん言われてません。

私といとこの子供が産まれても絶対に比べると思います。同じ学年で私の子供の方が早く産まれてるのに…など言われるんじゃないかと今から不安で、考えるだけで辛くなります。

子供が3月に産まれなかったらどーしよう。4月に産まれても喜べない。4月になるなら障害がある子がいい。4月になるならむしろ産まれる前に死んじゃった方がいいんじゃないか。いとこの子供が流産してしまえばいい。
など考えてしまいます、最低なのはわかってます。だけどこんなことばかり頭の中で巡って涙が勝手に出てきて辛くて辛くてどーしようもありません。
比べられて育ったせいか、自分に自信もなく比べられることに対してすごく恐怖感もあります。
こんなこと考えて、涙が勝手に出てくるのはわたしが弱いからですよね。こんな弱いお母さんのところに赤ちゃんだって本当はいきたくないですよね。でもどーしたらいいのかわからないんです。
早く産みたいことを産院の先生に伝えてるのに、初産だから遅れるよ。とか、まだまだ産まれないね。とか言われて余計に追い込まれてます。無理にでも破水する方法が知りたいぐらいです。

コメント

krkr

おばあちゃんから見たらひ孫だし孫より気にしないんじゃないですかね?
あまり会わせないようにするとか◡̈

• あいこ

あいこ

現に、あんたの子だからなんでもとろくさいから産まれてくるのも遅いだろうね
    など言ってきます。家が隣同士なので会わないのは無理なんです。だからこんなに悩んでるんですよね😭

• 3月17日
MAKI

バカらしくないですよ!おばあさま、ひどいです。
どうして、そんなに比べるのでしょう…。
家が隣通しということですが、旦那様と相談して引っ越すことは難しいのでしょうか?その方が安定した気持ちで育児できますよね…。
難しいですか?

• あいこ

あいこ

嫁の子供は可愛くないのでしょうかね。だから比べてるんでしょうか。
    引越しや会わないようにするは非常に難しいです…わたしのうちは自営業で、いまもそーですが、産後も家業を手伝うことになってます😔

• 3月17日
さーちゃママ

ひどいですね!

私なら、キィー―となったりクソババア!(おばあさまに対して失礼します)と思ってしまいます。

ですが、変な話老い先は永くはないはずです!

耳をちくわにして話を聞いてましょう(笑)

色々と言われて気になったり傷付いてるのはあっこさんなので、その気持ちを全て理解するのは難しいですが…

赤ちゃんはあっこさんを選んで来てくれたのだからおばあさまになんと言われようと、私の子が1番カワイイ!と思って愛情いっぱいで育ててあげて下さい(-´∀`-)

• あいこ

あいこ

すごい腹立ちます、ほんとに。
    流せるひとならもっと私自身ラクに生きれるんだろうなと、思うのですがなかなか上手く聞き流すことができず凹みっぱなしです😞😞

最低なことを考えてるこんな私を選んでくれた娘には、ありがとうと言う気持ちでいっぱいです。愛情いっぱいに育てたいのも山々です。だけど、4月に産まれたら何でもっと早く産まれてこなかったの…と言う気持ちと比べられた時の感情で、娘に出来なことなどを怒ってしまいそうで不安です。。。

• 3月18日
ヒロっち

おばあちゃん、、、
もしかしたらおばあちゃん自身も昔、比べられてきたのかもしれません。
ひどいイジメを受けてきたのかもしれません。
それがおばあちゃんにとって普通なのかもしれません。
昔の古い考えの人は、考え方は絶対に変えません!

私の友達の話になりますが、
同居のおばあちゃん(友達の旦那のおばあちゃん)にイジメられています。
イジメ方が、
『しっかりおっぱい飲ませてんのか?出てないんでしょう?だからこの子(ひ孫)は小さい』
『◯◯ちゃん、そんなとこ(ママのとこ)いないで、こっちにおいで〜』
といった感じなので、あっこさんのおばあちゃんとは別のタイプかもしれませんが…

今は難しいかもしれませんが、
守るべきお子さん産まれたら母は強くなって行くので
いつかおばあちゃんの事をかわいそうな人と思える日が来ると思います!!

周りに比較されても、あっこさんが比較しなければお子さんは幸せです!
お子さんにとっての1番はお母さんなので(^^)

人にもよりますが、
年寄りは本当にうるさいですし、
比較する生き物です!!

今は聞き流せない事も、数年後には吸収出来ているはずです(^○^)

私もメンタル弱いですが、少しずつ強くなってると自分自身で信じています!

あいこ

いじめられてからわざと言ってると言う感じより、オブラートに包むってことを知らない感じで、思ったことはズバズバ言ってる感じなのでイジメとかは違うと思います。

ぎゃくに私が比較されて育ったので、今でも他人を比較したりすることがあります。だから4月に産まれたら比較しない自身がありません。可愛がれる自身がありません。4月に産まれるぐらいなら死産したいと思い、胎盤剥離するからジャンプとかしないでねと助産師さんに言われている事を毎日毎日してます。3月に産まれれないなら死んでね。と思いながらやってます。最低なのはわかってますが、それぐらい追い詰められてるんです。今ではまったくお腹の子供は可愛くないです。

ヒロっち

相当、追い詰められていますね。。。
気分を害する発言かもしれませんが、
1度専門機関(心療内科など)へかかってみてはいかがですか??

死産しても、4月に産まれても、希望通り3月に産まれても、比較の呪縛からは一生抜け出せないと思うので、あっこ様自身が変わる必要があるのかなと感じます!!

少なくとも、ここで質問しているという事は、まだ希望の光があると私は信じたいです!!

出来ることをしましょう!!
すでに実践しているかもしれませんが、
誰か周りに頼れる人や話を聞いてくれる人はいませんか?
旦那さんは頼れますか?

とても心配です( ; ; )
近くにいたら飛んでいきたいです!

人生、誰にでも波がありますので
決して諦めないでください!!あっこさん

• あいこ

あいこ

3月に産まれたら比較しない自信があります。4月に産まれたら本当に絶望しかなく顔を見るたび なんでもっと早く産まれてこないんだ!と思うと思います。だからそれなら死産してって思うほどです。わたし自身とても苦しいです。赤ちゃんには申し訳ないけど、自分がこれから苦しんで赤ちゃん自身も嫌な思いをして育つぐらいなら産まれてこない方が幸せなんです。今となってはなんでばーちゃんの言うとおり下ろさなかったんだろうと、後悔してるぐらいです。

頼れるひとはいません。私の母もばーちゃんに色々言われてたので、絶対に3月に産みなさい、と言ってます。
    旦那はまったく頼りにできません、こーゆーはなしをしましたがケータイゲームをしていてほぼスルーされました。

• 3月18日
  • ヒロっち

ヒロっち

それならば出来る限りの事をしましょう!
    早歩きで散歩、近くに山があれば登山、スクワット、あぐら、お相撲さんポーズ、可能でしたらお迎え棒!!
    見たところ実のお母様だけは味方な気がしますので、2人で力を合わせて立ち向かって下さい!!
    きっと、おばあちゃんが体調悪くなったりボケが始まったら立場が逆転します!
    あっこさんは、とても繊細で心優しい方な気がします。
    お腹の赤ちゃんの事をちゃんと考えていると思います!
    赤ちゃんに対して思ってしまった事に罪悪感があるとの事なので、きっと大丈夫です!
    誰にでもあり得ることです!

旦那さんが頼りないのは産後心配ですが、
    強い気持ちで、3月中の安産をお祈りしています!!

• 3月18日
  • あいこ

あいこ

出来る限りの事はしようと思い、毎日2時間かけて10キロ歩き、踏み台昇降は朝昼晩の歯磨きの時に100回づつ、あぐら、ヤンキー座りはよくやってます(^_^)☆
    母は私の味方をしてくれてるのでそこだけは心強いです😭💓

旦那は、そんなこと気にしなきゃいいじゃんって感じなんですが、気にしたくて気にしてるわけじゃないし、気にしないでいれるなら幸せなのに!って感じです(´・_・`)
    ヒロっちさん色々ありがとうございます

• 3月18日
小石

なんか気持ちわかるなー。
死んじゃうのはダメだけど(-。-;)赤ちゃん👶に言い聞かせるとか?3月中に生まれてねとか!
あとは良く動いてると早まるね🎵あとはツボを押す!足首の内側の上あたりかな?
3月中に生まれるといいですね😃

• あいこ

あいこ

毎日語りかけてるのですがまったく出てくる気配ありません😅
    ツボ押すのいいんですかね?たくさん押してみます(*^◯^*)
    ありがとうございます!

• 3月22日