※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mh
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが抱っこでしか寝ないため、上の子にも相手ができず悩んでいます。赤ちゃんが一人で寝ることはできるでしょうか?

生後2ヶ月になりました。
昼間は抱っこ抱っこでお昼寝も抱っこしたままじゃないと寝ません。
しっかり寝かせてから授乳クッションに置いたりおくるみで包んだりしても置くと5分ぐらいで置きます。。上の子もいるのに、相手にしてあげれずずっと下の子を抱っこしてる状態です💦
上の子も淋しいと言います💦💦
みんな下でぐっすり寝る子は寝るんでしょうか?💦
機嫌がいいときはベッドで置いて上の子といるのですが、朝イチ以外は結構泣いたり抱っこで寝たりの繰り返しです😣

コメント

れんげ

現在、生後3ヶ月の赤ちゃんを、2ヶ月半くらいから、起きてる状態からお布団に寝かせてトントンするようにしたら、3日くらいで抱っこしなくても寝付けるようになりました!
初日は15分くらいは泣いてましたが、日に日に泣く時間も短くなり、うまく行くときは、泣かずにスッと寝てくれることも。
朝寝、昼寝、夕寝の時間をある程度赤ちゃんの様子を見ながら、リズムを整えてあげると、その時間にお布団に連れて行くと寝れるようになると思います!
でも、上手くいかないときもあるので、その時は添い乳や、抱っこの時もあります😓

• mh

mh

返信ありがとうございます!
    ネントレというやつですね!!
    一度やってみようかと少し試したところ、息が止まりそうな泣きかたに放っておけず抱っこしてしまいました💦💦でも抱っこなしで寝てくれたらだいぶと助かるのでネントレももう一度検討してみます!!それでもおっしゃる通り、日によってですよね💦💦
    ありがとうございました✨

• 6月17日
ぱなみ

ウチもまさにそんな感じです‼︎💦抱っこだとスヤスヤ寝るけど降ろすとすぐ泣いて…上の子もいるのにツライですよね😭💦赤ちゃんには申し訳ないけど上の子優先でやってるので、オムツも授乳も済ませてその状態だったらしばらく放置しちゃいます🙏そうするといつのまにか寝ていたり。上の子の機嫌が良かったとしても、ずーっと抱っこはママもしんどいですからね😅

• mh

mh

ほんとツライですよね💦
    うちも放置あります😅でも放置すると上の子が、ギャン泣きの泣き声にうるさいと言いどっちにしても困ります😅💦下が機嫌いいあいだに、洗濯やら洗い物してたら上の子の相手をする時間もなくでほんと申し訳なくて😔
    少しずつでも抱っこが減るといいんですけどね😂
     返信ありがとうございました✨

• 6月17日
Dakota

わかります!すんごく。朝一がいちばん心の余裕がある時間です💦上の子は一切使わなかったおしゃぶりにすごく頼ってます(´ー`)上の子の時はなんとなく抵抗があったのですが、今じゃストレスフリーが一番だと使えるグッズは使ってやろう精神です(笑)

• mh

mh

ほんと朝イチだけで、、でも結局朝イチは洗濯やら家事で上の子の相手をする時間もなくって感じです💦
    うちもおしゃぶり使ってます!笑

上の子の時はクセになると言うし~と少し抵抗ありましたが今はよく使います😂でもそれでも成功することはほとんどありません😅結局抱っこしながらおしゃぶりして上の子とお話したりです💦💦少しずつでも抱っこが減るといいんですけどね😂🙏

返信ありがとうございました✨

• 6月17日