※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hidema
妊娠・出産

妊娠中で左側のおへそ上が痛く、排便時にも痛みがある。病院で検査したが異常なし。同じ経験の方いますか?

現在25w4d、7ヶ月の初マタです!
昨日の午後からおへそ上の左側辺りが押すと痛いし、引っ張られてるような痛みがあります。また排便時にいきむと痛みが強まります涙 今朝病院に行ってきましたが、子宮頸管は短くなってないし、赤ちゃんの心臓もちゃんと動いてるから大丈夫でしょうと言われましたが、痛みがなくなった訳でもないので不安で…
こんな経験された方いませんか??

コメント

花太郎

こんばんは^^

靭帯が引っ張られてる痛みでしょうか?
子宮が大きくなる痛み。

私は子宮の両側が激痛で涙出てくるほどで、病院に行きましたが問題なく、子宮が大きくなる際に靭帯が引っ張られる痛みであろうと言われました。

トイレ前後は内臓の状態が変わるからか激痛だし、ケトンが出たツワリよりもツラくて💧
ツワリで乗り切れたから仕事もギリギリまでやろうと思ってましたがこの痛みにやられて仕事も辞めちゃいました..

ツライですよね💧
私は赤ちゃんには問題無いって言われて安心して痛みに耐えましたが、痛みがあるぼは不安ですよね💧

• hidema

hidema

お返事ありがとうございます涙
    心細かったのでご回答頂けて感謝です涙
    私は妊娠してから悪阻もなく、今まで全く苦労した事なかったのにここに来て急にお腹痛くなって焦ってます…涙
    靭帯が引っ張られてる痛みなのか…いまいち表現しにくい痛みなんですが、子宮が痛い訳ではないし、お腹も張ってる訳じゃないんですよね〜
    赤ちゃんは大丈夫と言われたけれど、医者でも感知出来る異常とそうでない異常はあると言われました涙
    あ〜不安…
    このまま痛みなくなってくれ〜涙
    花太郎さんは痛みはなくなりましたか??
    回答本当にありがとうございました😭😭😭

• 3月17日
花太郎

痛みがあるって事が不安にさせられちゃいますよね💧

私が受診した時も、医者も絶対大丈夫とh言えないので何日も続くようだったり処方された痛み止め飲んでも我慢できないようだったら二、三日管理入院して、問題ない痛みかどうか調べてもいいかも、と。

私は20週ぐらいでその痛みが出て、そのあと少し落ち着いたんですが、また微妙に違う箇所が痛み出してます💧

私の友人は8ヶ月頃が子宮が大きくなる痛みがひどかったって言ってたんですが、確かにまだまだ大きくなるであろう子宮の事を考えると色んな箇所に痛みが出ても仕方ないかーっと諦めモードです💧

私も子宮自体は痛みはなく、その周辺や胃の辺りや背中、が、もう本当ツラくでした..

痛みがある時は安静に出来るといいねって医者に言われてました。

赤ちゃん元気で胎動もあるので私は安心して痛みと闘ってます^^;

あまりにも続くようだったらやはり受診されて、この痛みの辛さを訴えた方がもう一歩深く調べて貰えて安心出来るかもですよね。

この時期に痛みで検索しちゃうと、悲しい記事も目にしちゃうので、病院に行くのが一番です^^

• hidema

hidema

私も病院行った時に心配なら入院しても良いけど、なんもできないけどね〜とか言われました…なんて冷たい医者なんだろうと思ってしまいました涙

私も胎動はあります!
    でも不安…
    まだ7ヶ月のお腹なんてそこまででもないし、これから猛スピードで赤ちゃんがおっきくなっていけばそりゃ確かにどこも痛くならないなんてないですね!

次は検診が26日までなのでしばらく様子見するしかないですかね涙
    本当に色々とありがとうございました涙
    不安な時に回答下さり感謝感謝です涙

• 3月18日
  • 花太郎

花太郎

それは、医者の対応に不信感抱きかねないですね..
    医者だって100%大丈夫なんて言えないはずだし、痛みがある中で無理を重ねると絶対良くないはずなのに!

赤ちゃんにきっと何かあれば胎動だって無くなっていくはずだし、大丈夫ですよ❤️

ツワリが酷かった時から医者に言われてましたが、何か身体に症状が出てるのは赤ちゃんが元気な証拠!

26日だといま2週間に一回ぐらいの健診ですよね?
    不安になったらここでまた呼びかけてきださいね!

とにかく不安ごとを心に溜め込むのは本当に良くないです!😊

• 3月18日
  • hidema

hidema

うー優しいお言葉に本当に心救われます涙
    感謝感謝です😭
    7ヶ月入った検診から2週間ごとの検診になるみたいですよー!初めてで全然知りませんでした!

痛みがありますが、明日から職場の仲良しの先輩と近場に旅行なんです…
    痛みがあるから不安で先生に聞いたら、25週以降は助けられる命だから旅行先で何かあって助からなくてもそれは自己責任ですみたいな言われ方してそれまたごもっともだけど冷たい言葉に内心凹みました…

胎動もあるし、お腹がだんだんおっきくなっていく中で何もない方が珍しいはずだし、出血とか下腹部痛にならないか様子見つつ過ごします…

出産予定日も近いし、花太郎さん一緒にマタニティ生活乗り越えましょうね😭✨✨
    不安で仕方なかった中のご回答本当にありがとうございました✨✨✨✨✨

• 3月18日