※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

哺乳瓶拒否を克服した経験のある方、預けた際の対処法を教えてください。息子を6時間預ける際の食事について悩んでいます。

哺乳瓶拒否を克服された方がいらっしゃいましたら教えてください。
生後7ヶ月の男の子です。
6ヶ月から離乳食を始め、今1回食です。
1日2回ミルクを足していましたが、4月から哺乳瓶拒否をして完母になりました。
ミルクを変えたり、哺乳瓶の乳首を変えたりしましたが、効果はなくその後一度も哺乳瓶で飲んでくれません。

シリコンが苦手なのか、リッチェルのマグやコンビのラクマグなどストローも嫌いで、仰け反って嫌がり、母乳以外の水分を取る際はスプーンで一口ずつあげています。
スプーンで粉ミルクをあげた際は泣いて嫌がり頑なにスプーンも嫌がります。
スプーンで搾乳した母乳は少しですが飲みました。

来週用事があり、息子を主人に6時間ほど預けます。
午前中10時に離乳食をあげ、授乳をしてから出掛けるのですが、いつもだと15時ごろ一度授乳が必要になってしまいます。
連れていければいいのですが、連れていけないので、その間お腹空いたりした際にどうすればいいか悩んでいます😣💦

哺乳瓶拒否を克服された方、
預けた際にどうしていたかなど教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

みー

わたしも完母で哺乳瓶拒否だった時に夫に預けないといけなくて、そのまま預けちゃいました笑
管理栄養士さんなどに話を聞いたら、1日ぐらい大丈夫だし、死なないからって言われたので飲まないの覚悟で預けましたよ🙌

6時間ほど開ける程度でしたら赤ちゃんは死なないので大丈夫ですよ◎
行く前と帰ってから沢山飲ませてあげてください😊

その間旦那様はギャン泣きだと思うので大変かもしれないですが💧

回答になってなくてすみません(><)

meimei

私はミルクよりの混合で育てていましたが、生後4ヶ月の時から凄まじい哺乳瓶拒否が始まり、毎日毎日ミルクを捨ててました😭

参考になるか分かりませんが私がやってみた対策を挙げてみます!

まずミルクの温度を変える🥛
私の息子の場合は人肌よりも少し熱めの温度だと飲んでくれました。
あとはミルクを飲ませる時に抱き抱えて仰向け?の状態で飲ませていたのですが、母乳を吸う姿勢と同じ横向きで飲ませるとゴクゴク飲んでくれる事が判明しました!
あとは寝落ち寸前に哺乳瓶を口に当てると比較的飲んでくれる事が多かったです!

そしてミルク拒否の時期に小児科の先生にも相談していたんですが、先生が言うには赤ちゃんもお腹が限界に空いたらミルクでも何でも飲むそうです😊
お母さんがいると分かる月齢だと思うので、お母さんいるのになんでミルク飲ませるんだー!!みたいな感じになってるのかもしれません。

上の方も書いていらっしゃいますが1日くらい多少飲まなくても大丈夫です!私は2週間くらいミルク捨てまくってました!笑
母乳だけでは絶対に足りてなかったはずですがすこぶる元気です✨長々とすみません!

とうふ

うちの子の場合ですが…
・乳首を母乳実感→母乳相談室に変える(出にくいため乳頭混乱をになりにくい)
・温度は人肌よりだいぶ温かめにする
・それでも泣いて嫌がる場合はお気に入りの泣き止み動画(うちは「ふかふかかふか」)を見せながら飲ませる
で何とか飲んでくれます😅

はるな

生後6ヶ月の男の子を育ててます。

生後4ヶ月から保育園に預けています!
保育園では哺乳瓶でミルクを飲めないとあずけることが出来ません。
産まれてからずっと完母で、なんとかなるだろうと哺乳瓶の特訓をさせてきませんでした。
その結果、慣らし保育1週間でも哺乳瓶でミルクを飲むことが出来ず、仕事も復帰できずに1ヶ月育休を延長しました汗
1ヶ月のあいだ、ひたすら色んなことを試しましたが、効果があったのが、哺乳瓶のシリコン乳首を自分の乳頭に被せてそのまま吸わせることです。
これをやったら、3日でミルクを飲めるようになりました😭
今では混合で、夜は母乳、日中ミルクで過ごせています!
私の息子はこれがあっていました!

ゆち

つい最近克服しました!

ミルクを人肌で作る
娘の前で、これには美味しいミルクが入ってまーす!今からこれを飲もうと思いまーす!と明るく楽しいテンションで哺乳瓶を見せてお伝えする
哺乳瓶のキャップをあけて、いい匂い!美味しそーだねー!とこれまたテンション高めにお伝えして匂いを嗅がせる
娘が好きな縦抱きでスプーンで3口ほど飲ませる
次に縦抱きのままミルクの付いた乳首だけを口に咥えさせてみる
そして横抱きに変えて哺乳瓶と合体させて飲ます
飲まずに泣いたので娘が落ち着くスクワットをしながら飲ませてみる
飲んだ!

以上です。

お腹が空いて泣いているときにやってみました!

先日旦那の実家に預けた際に哺乳瓶拒否になっていたことが判明し、その日は朝一授乳してから夕方18時くらいまでの約10時間の間でミルク50cc飲めたかくらいでしたが、昼寝も出来たし機嫌良く自宅に帰ってきたので、意外と平気なもんなんだなぁと思いました。笑

りり

たくさんのコメントありがとうございました!
結局克服は出来ませんでしたが、
離乳食をあげたり、スプーンで搾乳した母乳をあげてくれたりでなんとか乗り切れました😣
たくさんのアドバイスありがとうございました✨
まとめてのお返事ですみません。