※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこぴん
お出かけ

生後3ヶ月になった息子と今年の8月末に飛行機で母方の実家へ行く予定で…

生後3ヶ月になった息子と今年の8月末に飛行機で母方の実家へ行く予定です。曾祖父が目の手術をしたので視力があるうちにひ孫を見せてあげたい気持ちで向かう事を決めました。行くのは8月末なので、その時には5ヶ月になっている息子。初の飛行機は私が不安で。。。JALかANAどちらで行こうか迷っています。ネットで調べるとJALのクラスJというシートは子連れ優先シートになっていると書いてありますが、周りの人に不快な思いとかさせないでしょうか(もしも赤ちゃんが泣いてしまった際)。耳抜きが必要と聞きました。どのタイミングでどうすれば?(授乳するのか、ミルクをあげるのか)
生後同じくらいの時期で飛行機に乗った事のあるママさんたちにお話伺いたいです。よろしくお願い致します。

コメント

はるまま

息子が5ヵ月の時に飛行機に乗りました❗
北海道から沖縄の距離、ちょうど滲出性中耳炎になっていたので急性中耳炎にならないように凄い気を付けて飛行機に乗りました😭

JALのクラスJ に乗りましたが、座席が広くて良かったです‼️

他の便は子連れや旅行客が多かったですが、

東京→札幌の夕方の便はビジネスマンが多くて緊張しました💦

朝早くとか夕方の便はビジネスマンが多いんですかね?

離陸するときは飛行機が動き始めた時に、着陸の時はシートベルトのサインが出た時に授乳を始めました‼️

うちの子は、途中寝てしまったりして…☀️😵💦起こしながら授乳をしてました。

無事、急性中耳炎にもならず無事に帰ってこれました😂

耳抜きをされてないお子さんは、
耳が痛いのか…かなりギャン泣きしていて可哀想でしたね💧

おじい様、ひ孫に会えたら喜びますね☺️✨

• りこぴん

りこぴん

お返事ありがとうございます😊

たしかに朝早くと夕方の便はビジネスマンが多そうですね、時間帯はかなり大事ですよね🧐

そしたら中途半端な時間にした方が逆にすいてるというか、落ち着いて搭乗できる可能性が高そうですね😌!!

北海道から沖縄だったんですね!まさにはしからはしまで✈️

私は東京から中国地方へ行く予定です🏃‍♀️なのでフライト時間はそんなにかからないはずですが、子連れでの初飛行機は本当に本当に不安で😭

授乳のタイミングも大事ですよね、、、ありがとうございます🥺💓

今のところJALにしようかなと思っています。✈️

• 6月16日
桜

私は里帰り出産から戻る時、生後2ヶ月の娘を飛行機に乗せました。FDAだったので小さな飛行機でした。帰る前に小児科に行って相談したら、とにかく離発着の時におしゃぶりをさせておくこと、あと娘は鼻詰まりがひどかったので飛行機乗る前に鼻の吸引をしてもらいました。
離発着は大丈夫でしたが、空の上を飛んでるときにちょっと愚図りました。
事前に生後2ヶ月の娘が乗る事を航空会社に連絡していたので、膝掛けとかミルク作りとか、荷物持ってくれたりとかいろいろ手伝ってくださいましたよ!
ひいおじいちゃん、喜んでくれるといいですね✨

• りこぴん

りこぴん

お返事ありがとうございます😊

里帰り出産されたのですね。生後2ヶ月、、、初フライトは心配になりませんでしたか?😭
    耳抜き問題もぐずり問題も課題がたくさんありそうです😢
    でも曾祖父の為だから頑張って課題をクリアにして田舎へ行きたいです🥺

おしゃぶりという手がありましたか!ウチはおしゃぶりを持っていないので、検討してみます🥳

ありがとうございます😆

• 6月17日
  • 桜

かなり不安でした💦
    でも、お宮参りのために私の両親も一緒に飛行機に乗ってついてきてくれたので隣は気にせず乗れました!
    ぐずった時は立ち上がって抱っこしてましたよ〜。
    病院ではおしゃぶりか授乳か、とにかく離発着時には何かくわえさせるようにと指導されました。
    離発着はおしゃぶりくわえたまま寝てました(笑)
    5ヶ月ならおもちゃとかにも反応すると思うので、お気に入りのおもちゃを持っていくといいかと思います!
    あとはCAさん達がプロなので、色々配慮してくださいますよ✨
    思い出に残る空の旅になりますように!

• 6月17日
  • りこぴん

りこぴん

身内とか知り合いとか仲間(←笑)がいると安心ですよね!やっぱり中には赤ちゃんや子供嫌いの人も居ると思うので、周りの事も気になってしまいます😢

飛行機予約の時にちゃんとしつこいくらいに赤ちゃん居ること伝えて当日はCAさんたちにサポートしてもらおうと思います。。。

おしゃぶりやオモチャ持って行こうと思います🤔

ありがとうございます🙌

• 6月17日