※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2才8ヶ月の息子が野菜を食べなくて悩んでいます。料理が苦手で苦労しているが、家族からの評価がなく、料理中の不調もある。保育園では食事に頑張っている様子。息子の言葉の発達も遅く、コミュニケーションにも悩んでいます。

長文の愚痴になります。

2才8ヶ月になる息子のご飯についてです。
野菜を本当に食べなくて毎晩のメニューに困り果ててます。

離乳食の時は食べてたのに今ではひと口も受けつけてくれない物がたくさんあります。卵、トマト、ナス、にんじん、じゃがいも…などなど。昨晩はハンバーグにしたのですが、玉ねぎの細かいみじん切りはもちろん、にんじんをすりおろして一緒に混ぜたんですが、ひと口も食べず終了でした。

私自身、料理は苦手なので私が作る物が美味しくなくて食べないのかなぁと思ったり、でも本やクックパッドなど見ながら作ったり私なりに努力してるつもりです。すりおろしたり細かいみじん切りとか、正直面倒だし、しなくていいならしたくないです。それなのに食べないとか悲しくなるしイライラするし、食べないならこんなに頑張って作らなかったのに!とか、そんな事さえ思ってしまうダメな母親です。旦那も料理の文句は一回も言った事はありませんが、逆に美味しいとかもなく、ご飯中はあまり喋る人ではないので、ただ食べてる感じにしか見えなくて、私何のためにこんな苦手な料理を毎日毎日してるんだろ…と虚しくなったりします。美味しいねって子供にも旦那にも言ってほしいんだろうなって自分でも思います。

今、臨月でもういつ産まれてもいいので料理中にお腹も張ったり腰が痛かったり普段よりも余計料理が苦痛なのもあると思います。

息子が好きな物ばかり作るのも、余計それしか食べなくなりそうだし、かと言って苦手な物を出しても食べずに終わったら私のメンタルがやられるし、レパートリーもなかなか増えずこの先どうして行けばいいんだろう…と悩んでます。

また、言葉の発達の遅くて未だに単語をいくつかぐらいしか話せません。なので会話にならなくて、どうしても食べよう!とか食べなさい!とかしか言えなくて、息子の気持ちを聞く事や意思疎通が出来なくてお互いもどかしい気持ちもあります。言い訳にも聞こえるかもしれませんが…。

唯一の救いが保育園では頑張って食べてるみたいです。

コメント

kie

うちの子は最近やっといろいろ食べるようになりましたが、それまではずっと手間かけて作った野菜入れたハンバーグやつくねをべーっと出され続けてすごいイライラしてました。。。
お肉やお魚の食感が嫌だったようで…

生協の冷凍の子供用の野菜入りハンバーグとかをよくあげてました。
割高ですが、自分で作ってないので、気が楽ですよ。

赤ちゃんが生まれたら今以上に大変でしょうし、生協はおすすめです。
国産野菜のハンバーグとか種類もあるので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

色々食べるようになったきっかけとかありますか?息子は、たぶんですが食わず嫌いや自分の気分で食べたり食べなかったりです💦

生協調べてみます✨ありがとうございます😊

• 6月16日
  • kie

kie

きっかけは…よくわかりませんが、ある日突然、お皿に乗せてたお魚をぺろりと食べて、おかわり!と言われてびっくりしました。

完食できたとか、苦手なものだけど少し食べられたとかはカレンダーにシール貼ったりしてます。
    シールほしい!と食べることもあります(笑)

うちの子はもう会話になりますが、一緒に食ようよーとか言っても、いらなーいって言われて、ぷぃっとしてました。。。

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですね☺️
    おかわり!なんて言われたら今の私はすごく嬉しいです😂笑

シール作戦良さそうですね!
    早く会話が出来ればなぁ…と思います😣

• 6月17日
ミカりん🍊

うちと全く同じです❗
我が子も単語ばかりで言葉での意志疎通は難しいです😭
そして我が子は保育園でも全く食べないので、我が子より食べられて羨ましいです。
米、麺類、果物、乳製品あたりのループで生きてます😭
私も頑張って作ってましたが、作っても食べないので諦めました!体は大きいし、風邪は3ヶ月位引いてないく元気なので、いいかな…と開き治ってます💦
でも、食べなくても取り分けはしていますよ。時々舐めてみたり、口にすることがあるので、「食事の時間が嫌いにならない」を目標にやっています。
野菜は「お供え」と思って出しています。
食べられる野菜を出したり、食べられる食べ方(刻んだり、カレーだと食べるとか)それで十分だと私は思います。
アドバイスになって居なくてごめんなさい💦
二人目が産まれたら益々大変だと思うので、頑張り過ぎずやっていかれてもお子さんが元気ならいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

同じ状況みたいで、私だけじゃないんだ…と思いました💦ほんと辛いですよね😔せめて会話が出来て意思疎通出来れば…と思ってしまいます💦

少し前までは、取り分けもしてませんでした💦触るだけ触って食べないのでもったいないと思ってしまって生野菜のサラダ(キャベツ、きゅうり、トマトなど)は出さなかったんですが、これじゃダメだなと思って、量はすごく少なめですが最近また出すようにしてます😃

• 6月16日