※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
お金・保険

出産手当金の申請書について、退院後の医師記入欄や母子手帳のコピーについて教えてください。2週間健診で対応可能でしょうか?医師に書いてもらう費用や時間はどれくらいですか?

出産手当金の申請書についてです。
退院してから「医師記入欄」に気付きました。2週間健診の際に頼もうと思うのですが、それでも間に合いますか?総合病院で書いてもらった方、費用と時間はどれくらいかかりましたか?
また、母子手帳のコピーは助産師さんに書いてもらったページでいいのでしょうか?

コメント

あゆ

先生に出してから、書いてもらうまで数日かかります(^-^)v息子のときは、忘れてて一ヶ月健診の時に出しました

• ちか

ちか

ご回答ありがとうございます😊やっぱり数日かかるんですね💦でも1か月健診の時でも間に合うとのことで安心しました!

• 6月17日
ままり

2週間検診の時に病院に提出し、
病院から戻ってきたのは1ヶ月検診のときでした🙋‍♀️
母子手帳のコピーは出産時の時の記録のページだったと思います!

• ちか

ちか

ご回答ありがとうございます😊やっぱり数日かかるんですね💦でも間に合うとのことで安心しました!

• 6月17日
まる

たしか、個人だと5000円私は取られた気がします…😂💦
時間は15分くらいで早かったです。

母子手帳のコピーは役所が記入するページが最初の方にあると思うのでそこをコピーして送って下さいと言われましたよ!

• ちか

ちか

ご回答ありがとうございます😊5000円!高いですね😳でも15分で書いてもらえるのは嬉しいですね!

• 6月17日
みっきー

入院中に用紙を渡しておいて退院までに記入してもらいました!
書類関係は何でもお金とられますが、総合病院で2000円ぐらいだったと思います。
出産の記録が書いてあるページをコピーして送りましたよ。

• ちか

ちか

ご回答ありがとうございます😊私も入院中に出すべきでした💦同じく総合病院なので2000円くらいはかかりそうですね💦

• 6月17日
べびま

私は入院中に「医師記入欄」の申請しました!費用は0円です!時間は30分〜小一時間くらいだったとおもいます!コピーする場所は母子手帳中の出生証明書という病院側が貼ってくれた紙があるページです!

• ちか

ちか

ご回答ありがとうございます😊無料でしかもその日のうちに書いてもらえるって嬉しいですね!

• 6月17日