※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tsubasa.
妊娠・出産

妊娠6ヵ月の初マタです。最近、座っていると呼吸が苦しくなり、今日は意識が遠のくほどの症状が出ました。貧血か心配で、同じ経験の方いませんか?軽作業始める前に対策法知りたいです。


21w5dの初マタです。


最近、突然酸素が足りない感じになり
呼吸が浅く苦しくなる症状に悩んでます。

先ほど、出先の喫茶店で座って
飲み物を飲んでいたのですが、
昼間食べ過ぎた訳でもないのに、
お腹がなんだか苦しいなぁと感じ始め、
座る体制をちょこちょこ変えたのですが
変わらないので、腹巻きのせいだと
思い、外しました。

だけど、良くなるどころか
呼吸がどんどん浅く苦しくなってきて
吐き気も出だし、これはヤバイかもと
思って足早にトイレに向かいました。

途中、視界がぼやけて意識が遠のき
始めたのですが、なんとかトイレに座り込め、ものの5分ほどで症状は落ち着き
一安心したのですが。。

最近、座っている姿勢の時に、
呼吸が苦しくなる症状が出るように
なったのですが、今日みたいに
意識飛びそうなのは初めてで焦りました。

8ヵ月とかになると、赤ちゃんが育ってる影響で呼吸が苦しくなる経験をする
妊婦さんはいらっしゃるようですが、
私まだ6ヵ月なのになんか心配で。

これ、貧血でしょうか😢?
同じような経験された方いますか?

軽作業系の仕事始めようかと思ってる
ので、今日みたいにならない為の
対策法あれば知りたいです。

宜しくお願い致します。


コメント

ゆっくんたいちゃんマム

貧血っぽい気がします!!!!
いきなりなったりするみたいですよ(^^;;
気になるのであれば受診してみた方が良いですよ(^^)
貧血であれば鉄剤もらえます!!!

  • Tsubasa.

    Tsubasa.


    いきなりなったりする事あるんですね(・_・;
    生活していて少し不便に感じるので病院行こうかと思います。
    ありがとうございました。

    • 3月18日
ちょこ

病院で電話して先生に
聞いた方が安心するし
正しいことを言ってくれる
と思います。
ここで質問しても文章でしか
分からないし、素人なので。

倒れる前に相談したほうが
いいと思います( *´꒳`*)

  • Tsubasa.

    Tsubasa.


    ごもっともですね。
    貧血が濃厚そうなのは
    皆さんのお陰で分かったので、
    また何か起きる前に、病院でもちゃんと診断受けてくる事にしました。
    ありがとうございました(^^)

    • 3月18日
さっちゃン♡

貧血だと思います!
私も買い物行ってめまい、耳遠くなるし、汗やばいし、、ぶっ倒れそうになったけど、倒れるわけにはいかないから(旦那救急隊だから救急車沙汰なると下手したら旦那が救急車で来る。笑)少ししゃがんでゆっくりしてたら店員助けてくれて、、ってありました^_^;
先週の検診で貧血言われて、あ、やっぱりあのときの貧血だったんだーってわかりました!

  • Tsubasa.

    Tsubasa.


    読んでる感じ、私の症状
    貧血が濃厚そうですね↓
    あれなった瞬間、倒れちゃいけないって本当に焦りますよね(TT)
    お互い、身体に気を付けて
    頑張りましょう☆

    • 3月18日
ちなちゃん

こんばんは★

私もこの間ショッピングモールで同じような感じになりました!
目の前が真っ白になって耳が遠くなりました。多分貧血じゃないかと思います。

呼吸が苦しくなる症状は私も6ヶ月に入り2回程経験しましたが、1月に出産されたママさんに話したら『私も6ヶ月くらいからあったよ(>_<)』と言っていました。

お腹が大きくなってきて肺を圧迫してるんじゃないかと言っていました(´・_・`)

  • Tsubasa.

    Tsubasa.


    こんばんは・

    あれ、出先でなると本当に
    焦りますね(・・;)

    同じ週数で、同じ経験されてる方いるようなので、やっぱり私も濃厚そうですね。

    本当にそれです!息してても
    胸のすぐ下が少しヘコむ程度で圧迫感で息苦しいんです(;_;)

    病院で相談しようと思います。
    ありがとうございました。

    • 3月18日
華那

こんばんは‼︎
多分貧血だとおもいますよ💦

私も同じ感じで病院行って聞いたら貧血だね〜って言われました💦
それからサプリ飲むようにしてます‼︎葉酸と鉄分が一緒になったサプリとかあるので試してみたらどうですか??あとお水ばかり飲んでると鉄分やビタミンなのが破壊されちゃうみたいですよ💦
私はノンカフェインのお茶を飲むようにしてますよ( ´๑•ω•๑` )

  • Tsubasa.

    Tsubasa.


    そうなんですね!
    私、水分あまり摂らないので
    逆に多少摂るようにしてみます!
    しかし貧血ってこんな辛いものなんですね(;><)
    病院で相談する事にしました、ありがとうございました!

    • 3月18日
kisaki♡

貧血ですね(´・_・`)
わたしも妊娠8ヶ月てお腹が大きいときに同じような症状が現れて過呼吸になりお腹をぶつけて救急車で病院に搬送されました!
酸素吸入器で落ち着きすぐ病院から出れたのですがそれからは病院に相談したりして無事に上の子出産しましたよ!
お腹が大きくなるとほんとに大変なので気をつけてくださいね。

  • Tsubasa.

    Tsubasa.


    想像しただけで痛い(>_<)💦
    けど、元気な子産めたようでなによりです!
    私も何か起きる前に打てる手は打っとこうと思いました!
    ありがとうございました(^^)

    • 3月18日
ぽんちゃん

突然すいません(>_<)
予定日1日違いだったのでコメントさせて下さい〜。

私も買い物中や列に並んでいる時などよくそのような症状になりました!
この前先生に聞いたら、脳貧血と言われました(私の場合は食後が多かったです)

食後は消化する為、血流が足の方に行きやすいらしく脳が酸欠のようになるそうです...
とにかく食後はすぐに動かないようにと言われました★
参考になれば嬉しいです

  • Tsubasa.

    Tsubasa.


    回答ありがとうございます!
    本当だ!一日違い!
    なんだか嬉しいです(*^^*)

    買い物中とかそれなったら、
    焦りますね💦その後大丈夫でしょうか?

    同じ姿勢があまり良くない感じだったり、食後だと逆にすぐ動いちゃいけないとか脳貧血って複雑ですね(;_;)💦

    参考になりますね、早めに
    内科で診てもらう事にします(>_<)

    • 3月20日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    私も嬉しいです(^o^)♥︎

    初めての時は焦りましたー
    目の前がクラクラってなって
    倒れかけました(T_T)笑

    そうなった時はすぐに
    座って水分取ったりすると
    いいそうですよ♪
    お互いがんばりましょーう!

    • 3月20日
うさぎまるお

私も同じ経験ありです。外でなると本当に焦るし、またならないか不安ですよね‥
医師に20週の検診で相談したところ、おそらく脳貧血だろうと言われました。お腹が大きくなってくると血液がお腹にいってしまい、頭に一時的に血がまわらくなり起こる症状のようです。
貧血とは異なるので、検査で貧血でなくても脳貧血は別物として起こります。

私の病院は大きいせいか対応が事務的で、倒れた後焦って電話した時も次の検診まで待ってくださいと言われました。検診の時も上記のように説明していましたが治療法がないので耐えるしかないって感じの回答です。

同じ姿勢を続けていると起こりやすいようなので、耐えるしかないと言われたものの、なるべく簡単なマッサージで血行をよくするといいのかなあと思って、簡単なストレッチや頭をマッサージしたりするようにしてます。

先生がいい判断をしてくれるといいですが、必ずしもそうでない時もあるので、おかしいと思ったらともかく気をつけてくださいね。

  • Tsubasa.

    Tsubasa.


    回答ありがとうございます!
    実は今日、産婦人科へ行って
    血液検査で低度貧血ではあるけど、産婦人科じゃなくて、
    一度内科で診てもらった方が
    良い、精神的なものもあるかもと言われた所でした。

    同じ姿勢!それです!
    決まって座っている時に呼吸が苦しくなるんです。

    やはり耐えるしかないんでしょうかね。。
    うさぎまるおさんもお辛い状況だったんですね。
    今は体調大丈夫ですか?
    自由が利かず苦しい所ではありますが、お互い身体には気を付けましょう。

    • 3月20日
  • うさぎまるお

    うさぎまるお

    何か悩まれているのでなければ精神的ではないと思いますよおそらく😅精神的でなければ内科に行っても手だてがなさそうな気がします。

    低度貧血ではそこまでならないと思います。私は以前ヘモグロビンが5という重度貧血でしたが、走ったりしない限り座りっぱなしでそこまではならなかったのです‥

    私は2週間前に電車で立ちっぱなしだった時そうなって、翌日、数日後にも電車で同じようになりましたが今は落ち着いてます👀

    でもなってしまう人は毎日みたいですし、一時的と信じたいですが、またならないとも言えません😥

    Tsubasaさんもまた起こらないといいですね💦座りっぱなしの時は適度に肩回したりするといいかもですね!

    • 3月20日
  • Tsubasa.

    Tsubasa.


    私もメンタルは関係ないと
    思ってるので、言われた時
    少しイラっとしてしまいました(笑)

    2週間前って本当に最近ですね💦今は落ち着いていらっしゃるとの事で本当に良かったです。

    なるほど。。呼吸は最近
    毎日一回は必ず苦しくなるので、また突然なったらと考えると外出しづらいですし、
    一度早めに内科に掛かってみます。

    腹帯の件もありがとうございます。ここ数日は着けないようにしてるので、このまま継続して様子見てみます。

    • 3月20日
うさぎまるお

追記です。
腹帯は場合によってお腹を締めつけてむしろ血行が悪くなることもあるので気をつけたほうがいいですよ。

これは日本独特の妊婦アイテムで、海外だとつけていないようなので、苦しいと感じるなら外してしまってもいいかも。

私はお腹につけるのが何だか嫌なのでつけてません😅