※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

トイレトレーニングの始め方や進め方、トレーニングパンツやパッドについてのおすすめ商品について教えてください。

トイレトレーニングって何から始めましたか??

まだ全然何も始めていないのですが、
私がトイレ行くときに、息子もトイレしたいと言い出したので、試しにまたがせてみたくらいです

何から手をつけていいやら、よくわからず、、

まずは絵本とかでトイレについて学ばせたほうがいいんでしょうか?

皆さまのトイトレの進め方教えて欲しいです!

また、トレパンやトレーニングパッドどっちがよかた!
これが良かった!などの商品があれば是非知りたいです!

コメント

わたあめ大好き♡

保育士さんから聞いて、家でも実践していることですがまずはトイレ内を子供が喜ぶ空間にする、例えばトイレに貼るシール等使用。
朝はおしっこ出やすいから、朝のトイレから誘ってみる。朝のおしっこできるようになったら回数を増やして、子供の排尿間隔がどのくらいなのか把握してくと教えてもらいました😊

COCORO

一歳半からオマルと布パンでトイトレ スタートしました。

おこさんのオシッコする時間の把握をして それに合わせて誘導して
オシッコがトイレやオマルで成功する回数を増やしていきました。

その後は 自分で服やパンツの脱ぎ着をしてもらう練習とか?

踏み台と補助便座をつかって座らせたり、なれたら補助便座なしにして一人でトイレで座らせる様にしてます。

男の子のトイレの絵本を持ってます。

はじめてのママリ

まずはトイレに行く習慣を付けるのが大事です。
例えば、朝起きたときなどトイレ行こうね!と連れて行って座らせる。
少し座らせてから、おしまいでいいです。

日頃、おしっこが出た事は教えてくれますか?
それが出来るようになってから始めた方がいいですよ。

プリン

もう何年も昔ですが、上の子たちの時は初めは自分がトイレの時は一緒に連れて行ってオシッコしてるんだよーってまずは見せて教えて、分かってきたら、やってみる?って声をかけて時間でトイレに連れて行きました。座らせてシーシーって声をかけると何回かに1回出るので、出来た時は凄く褒めてを繰り返して段々と成功する回数が増えました。初めは紙おむつでいましたが、成功する回数が増えたら布のトレパンに変えましたよ。

ままり

皆さまコメントありがとうございます!
トイレにいく習慣づけをまずしてみようかと思います!
色々と参考になりました!!
ありがとうございました😊